※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

産後のモヤモヤについて相談です。安産だったけど、旦那が過剰に安産を報告してモヤモヤ。理由がわからず、同じ経験の方いませんか?

産後のモヤモヤです。
1人目、2人目ともに確かに安産でした。というか陣痛開始から出産までの時間が短かったです…安産だと思います。でも出産は本当に本当に辛いし、痛いし、大変でした💦
自分で割と安産だったよ〜と報告はします。でも…旦那が友達や親にめちゃめちゃ安産でスピード出産だったわー‼︎
って言ってるの聞くとなんかモヤっとします💦💦
でもなんで?と言われてもなんでモヤっとするのか説明ができません。
同じような方いませんか?😅

コメント

ママリ

私は平均的な時間かかったので一緒ではないですが、、スピード出産だとその分痛さが凝縮されてるって聞いたことあります😰
骨盤開いたりする準備がきちんとしてないまま出産になるので…
助産師さんがヨガ教室で言ってました(*_*)

• ママリ

ママリ

モヤッとするのは、やっぱりスピード出産=難産ではなかったと思われるからですかね、、

• 2月19日
  • しろ

しろ

確かに‼︎そうなんです!よく陣痛中お風呂入ったり、ご飯食べたりとか聞くんですけど…私は最初から最後までそんな余裕はありませんでした。ずっとピークです😭😭
    なんか他人に安産、安産言われるとすっごいモヤモヤします😔😔
    時間がたくさんかかった人が頑張ったね〜で短かった人が良かったね!
    って言われるのなんか納得出来ないんです😭私も頑張ったんだけどな🥺ってなります。

• 2月19日
すくすくママ

思います!
スピード出産でも、お産はお産ですよね。
それは、本人しか言ったらいけないことだと思います😣

• しろ

しろ

やっぱり思いますか?😭
    そうなんです、時間が短くてもその時間は本当に辛かったのに…安産って他人には言われたくないです😔

• 2月19日
ちゃん

わたしもです!
病院着いてから3時間で産まれたので、かなりスピード安産でした。

旦那に、「すぐ産まれたし、軽くてよかったねー!」と言われイライラ😒😒
確かにすぐ産まれたし、何十時間も痛い思いする人もいるのでわかるけど!
けどけど!わたしだって痛かったよ!
ラクして産めてよかったね、って言われているみたいで、モヤモヤします😂😂

• しろ

しろ

私も同じ感じでした!

本当にそうなんです‼︎もっと大変な人かいるのはわかります。でも…私も大変だったよ〜?😔
    と思います💦
    良かったね空じゃなくて頑張ったね!って少しは言ってほしいんです。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私も2回とも2〜3時間で出産したので
スピード安産というものなのだとは思いますが、
それを夫に言われると嫌ですね💦

難産の人よりはきっと楽なのだろうけど
それでも自分の人生では
一番痛い思いをしたのだし、
何の苦労もしていない人間に
この痛み、辛さを
大したことがなかったかのように
言われたくはないです!

• しろ

しろ

旦那は毎回毎回私が出産痛かったなーとか言うと
    でもめちゃ安産だったじゃん!めちゃ早かったし👍
    と言ってきます…なんかモヤっとするのでやめてと言いたかったんですが上手く説明できず😅

今度言われたらそう言ってみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 2月19日
はるわた

凄く分かります!!
私も2回ともスピード安産だったので旦那が楽に産んだと思ってます。
1人目は旦那も立ち会いましたが私が陣痛時に声を出さないタイプなのもあり、思ってたのと違ったと言われました。
2人目は立ち会いも間に合わず、1人目よりさらに早かったのであ、もう間に合わない〜で自宅でお酒飲んでてめっちゃ腹立ちました😡
確かに陣痛が短くてありがたかったですが出産時は痛いのに変わりないですし、そもそも妊娠〜出産は大きなトラブルが無くても凄く大変な事ですよね。
きっと何も経験してない男が分かったように言うのが腹立つんだと思います。
そしてスピード安産だった為あまり私にありがたみがない旦那に腹立ちます。😭

• しろ

しろ

出産に楽とかないですよね💦
    お酒飲んでるとかダメです、腹立ちます‼︎
    でも2回とも立ち会って痛すぎて嘔吐しながら耐えてるの見てたのに安産、安産言い回る旦那にも腹が立ちます😔
    何を言っても、〇〇さんは12時間だったらしいから楽な方じゃん!とか平気で言います。
    そうですね‼︎実際経験してないのに分かったように言われるのが嫌なのかもです!今度言われたら言ってやります😤

• 2月19日
ママリ

私は帝王切開で麻酔の影響で死にかけましたが、どんなお産でも安産なお産なんてないと思っています。
だから安産という言葉にすごく違和感を感じますよ✨

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    本当にそう思います‼︎
    出産って命がけですよね💦
    私も安産って言葉あんまり好きじゃないです😞

• 2月20日