※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が他の子とトラブルになった時の対応と、児童館での行動について相談したいです。

どう対応したらいいのか分かりません😖
長文になりますが、2点ご相談したい事がございます。是非、アドバイスください。

今日、久しぶりに児童館に行きました。

①息子がアンパンマンのおもちゃで遊んでいると、同じくらいの月齢の女の子が歩いてきておもちゃを取りました。
息子も負けじと取り返そうとしたら(ほぼ負けてましたが😅)、女の子が泣いてしまって、女の子ママが来てすいませんと謝り「お友達に貸してあげようよ」と差し出されましたが、女の子が手を離しません。「すいません、最近物への執着が強くて…」と仰ったので「大丈夫ですよ。◯◯違うので遊ぼうよ」と息子を諭しましたが、どうしてもアンパンマンのおもちゃで遊びたい様子で引かず💦
また取り合いし出したので、埒もあかないしお互い怪我をしてはいけないと思い、息子を抱き上げて違う場所へ移動しました。
ふと、この行動は息子のためになってるか?と不安になりました。
息子からしたら、遊んでいたところ急に取り上げられ、更には相手に泣かれ、ママには違うので遊ぼうと無理やり違う所に連れていかれ、、、理不尽だなと。
移動した時、息子の顔が悲しそうというか、泣きそうなの我慢してるというか、、、

どうすべきだったでしょうか?😖
どうしたらお互い子供同士納得したのでしょうか。
まだ1歳3ヶ月程度ではこの対応で良いのでしょうか😢

②皆で輪になり体操の時間になると、大人達が立ってて楽しくなったのか息子が歩き回りました。他所の子にぶつかってはいけないと追いかけてましたが、同じくらいの子の顔を引っ掻く動作をしたのです。すぐ手を捕まえて、怪我がないか相手の子を確認し、お子さんに謝りました。幸い顔を撫でおろしただけだったので引っ掻いてはいませんでした。息子には手を持ってやってはいけない事を言い聞かせ(ニヤニヤしてて聞いてるか謎ですが😖)それ以降抱き上げておろしませんでした。
相手の子、体操前からずっと一人でうろうろしていて、親が誰か分からずお子さん自身にだけ謝ったのですが、これで良かったのでしょうか?
体操中で輪になっていたので、相手のママさん見ていたはずなんですが、ずっと一人でうろうろしていたので誰がママか結局分からず帰宅しました。

これはママを探して謝罪すべきでしたか?😭
一歩間違えれば引っ掻いたかもしれないです。
大人にはやらないのですが、この行動もどう止めさせればいいのか…

アドバイスいただけないでしょうか? 😢

コメント

こけこ

難しいですよね💦①はそうゆうの、よくあるよな〜と思いました。本来なら先にとってしまった女の子のママが、無理矢理でも返せばと思いますが、そうしない人もいますもんね。手が出てしまうお子さんなら尚更、離すのは仕方なかったかなと思います。離れてから「〇〇が先に使ってたから悲しかったよね、でもお友達もどうしても使いたかったんだって。仕方ないから貸してあげよっか!終わったらまた貸してーしに行こうね!」などと声をかけてフォローしてあげたら良いのかなと思います。
②は実際には引っ掻いてないので、ママを探してまで謝らなくても良いと思いました。今回みたいに事前にとめることを繰り返すことで、早めに落ち着くとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど、後からフォローすれば良いんですね😭 参考にさせていただきます。
    本日も引っ掻いたり叩いたりが多く、常に張り付いてハラハラして過ごしました😢早めに落ち着いてくれる事を願います。

• 2月20日

1 は、私も同じようにすると思います。
ちょっと子どもにも可哀想だな。。と思いますが集団で遊ぶと言うことは思い通りにならなかったり、理不尽なことも起きるんだ!と勉強になっていくと思います。まだ1才だと難しいですが😭

私も悩みましたが、気をそらし遊べることも大切やようです😊

2才やお喋りできる年齢でしたら貸して、返して、まだ使っていると言えばいいね!と
教えます😄

でも貸し借り凄く悩みます( i _ i )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、それも勉強ですよね😭保育園行くようになったらこんなこと日常茶飯事だろうし😢

• 2月20日