※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

2歳児の育児は大変ですが、自宅保育か保育園か迷っています。どちらが良いかアドバイスしてください。

【2歳児育児の大変さを教えてください。】

1歳8ヶ月の男の子ママです。
訳あって息子を認可外の保育園に預けるか、
自宅保育するか悩んでいます。

息子はイヤイヤも出てきて、イライラすることも多いです。が、今しかない息子との時間、一緒にいられるのであれば、仕事を辞めて自宅で育児したいと思っています。

ですが、本当のイヤイヤ期が来てしまったら
どうなるんだろうと不安です。

毎日イライラしたり、怒ったりしてしまうのであれば、
保育園に入れた方がお友達と楽しく遊べていいのでは?
と思ってしまいました。

2歳児のお子さんを子育て中のママさん、
また子育てしてきたママさん。

2歳児の育児はどれほど大変ですか?
大変でも自宅保育してよかったですか?
それとも保育園に入れればよかったと思いますか?

ご家庭それぞれ状況もお子さんの性格も違いますが、
ご意見聞かせてください。

コメント

rara

もうすぐ2歳の娘がいます。
イヤイヤ期真っ只中です。
仕事をしていたので私は1歳から保育園に預けてました。
育休中ずっと娘といるよりも心の余裕ができて、娘も保育園でしつけを受けいい子になり楽しく遊んでました^^💓
そして2人目産前産後里帰り中は保育園を休園していましたが、やはりイライラはすごかったです…もし子供と遊ぶのがうまかったり支援センターとかうまく使えるお母さんだったら楽しいのかなーとか思ったり。
私は働いてる方が好きなタイプなので、ママの性格によるのかなって思いますよ✨

• むむ

むむ

お返事ありがとうございます。息子とは学年違いですが、年が近いですね^^✨お2人目もいらっしゃるようで、すごいなぁと感心してしまいました💦

1歳から預けていらっしゃるんですね。やはり保育園に行った方が子供の成長にとってもいいのかなと感じてしまいます(;_;)

確かに性格にもよりますよね!私は今の仕事がそこまで好きではなく、嫌な思いしながら続けて息子と離れるなら、いっそ辞めようかと考えてしまいました😢

ちなみにお子さんのイヤイヤってどんな感じでしょうか💦?

• 2月19日
  • rara

rara

うちの子は着替え、チャイルドシート。ベビーカートも嫌です。
    ヒクヒクっと呼吸困難になりかけるようにギャンギャン泣きます( ; ; )
    これらは保育園にいたときは改善されたんですが、休んでたら元に戻りもっとひどくなりました。
    好奇心旺盛で買い物なんて連れてけないですね、走り回って危なくて。言うこと聞かないし( ; ; )
    2人目を産まれてからは地獄でした(笑)赤ちゃん返りで下の子を叩く蹴る登るで命を守るのに必死…
    まあお子さんによってイヤイヤ期も個人差がありますし、仕事がいやで息子さんといるほうが自分がいいならいいと思いますよ💓
    ママが楽な方を選びましょ!

• 2月19日
  • むむ

むむ

お返事くださったのに遅くなってしまってすみません😢

うちもチャイルドシートはダメです😭保育園に行くと改善されたということは、何かしらきっと保育園でいい影響があったのかもしれませんね☺️
    大好きなお買い物も出来なくなるのは結構キツイです…そしてお2人も育児されていると本当に大変ですよね😢本当に本当にお疲れ様です。

やってみないと分かりませんが、自分が辛いことは続きませんし、子供にも悪いですもんね😭今は自分の気持ちがブレすぎているので、もっと自分がどうしたいか、楽な方は何か考え直してみます!

親切に色々と教えてくださってありがとうございました!

• 3月2日
ぽん

まだ2歳になったばかりですが、私は来年の4月から幼稚園に通わせる予定なので
それまでは、たっぷり息子のお世話をしたいと思ってます❤
イライラもするし手もかかるけど、これこそが育児の醍醐味だと私は思ってるので
この大変な時期を楽しもうと思います!!

でも、たまには
一時保育も頼ろうと思ってます😊

質問の解答ではないですが💦

• むむ

むむ

お返事ありがとうございます。2歳のお誕生日おめでとうございます✨

「育児の醍醐味である大変な時期を楽しもう!」という言葉がとても胸に響きました。

育児で悩むことも怒ることも泣くこともありますが、子供にとっての成長は今しかないですもんね!!

来年の4月までの1年間、お子さんとの時間を大切にして下さい☺️💕✨

• 2月19日

仕事をしているので預けざるを得ませんでしたが、
24時間365日ずっと一緒だと想像すると絶対無理です!!!
比較的おとなしい(特に外では)ので、どこに行っても
「おとなしいね〜いい子だね〜育てやすいね〜」と言われるんですが
究極の癇癪持ちで一旦機嫌を損ねてしまうと手がつけられなくなります。
イヤイヤ期のピークはブチギレながらギャン泣き、
言うことは秒で180°変わるし、何を言っても「いやだ!!!」と言い
それが3時間続くこともザラでした。
体力がすごい…😅
外に出ればよその人に遠慮することも覚えるだろうし、
お友達や先生と楽しく遊んで刺激を受けるだろうし、
集団生活も悪いことばかりではありませんよ!

• むむ

むむ

お返事ありがとうございます!読んでいて、イヤイヤ期は想像以上にすごいだろうな…と感じてしまいました😂

子供の地雷はどこにあるか分かりませんね😢😢

今がもしかしたら、一番手がかからなくて可愛い時期なのかもしれません。

集団生活を通して、少しでも息子の機嫌やイヤイヤが治ったらいいですが💦お仕事しながらお子さんのお世話もする🍎さんを尊敬します😢

• 2月19日
姉妹ママ

どちらもメリット、デメリットがあってどっちがいい!とは言えないけど、保育園に預けたらイヤイヤ期を24時間一緒に過ごさなくていいのは楽だけど、そのイヤイヤ期で朝の支度もイヤイヤでしてくれない時もあります💦仕事してると朝の時間は限られるし時間のない時のイヤイヤもイライラするし時間の余裕がないからうまく誘導してあげることもできない時もあります…

私は1番上は年少まで自宅保育、真ん中2人はそれぞれ1歳、0歳で3人まとめて保育園に入れましたが、真ん中2人は自宅保育すればよかったな…と後悔しています。もちろん保育園が悪いとかじゃなくて私の気持ち的に一緒にいたかった…
なので4人目はできる限りギリギリ(年少)まで一緒にいたいなって思っています!

• むむ

むむ

お返事ありがとうございます!遅くなってしまってすみません😔

まさに私が心配していることがそれです💦朝の支度でイヤイヤされて、こちらもイライラして怒ってしまうのではないかと…せっかくの子供との時間がそうなってしまったらかなしいですよね😔

保育園に通ったけれど、やはり自宅保育すればよかった、という方がいなかったので4mamさんの意見はとても参考になりました。私も保育園が悪いとは思っていません。4mamさんのように、自分がどうしたいのか、後悔しない道はどちらかもう一度考え直してみます。ありがとうございました!!

• 2月20日
ドレミファ♪

自我がでてきたので確かにイライラあります
しかし
言うことすることが私と一緒なので私口癖などがそのまま移り可愛くてしかたないです
一日一日本当に成長してます
昨日できなかった事ができたり
いい間違え(うちの場合は開けてをアケキ)がなおってたり
回りは二人目ラッシュで上の子可愛くない症候群が多いですがうちは一人だし一番かわいい時期だと思います😃
年齢的に私の旧友は2歳~5歳までまたしっかりと見届けたいと口を揃えてます😅(大体お子さんが中学高校生なので)

• むむ

むむ

お返事ありがとうございます!遅くなってしまいすみません😔

自我が出てきたり、イヤイヤなのは日々成長してる証ですよね!息子はまだ話せる言葉が少ないので、これから言葉が出るのが楽しみです☺️
    自宅保育はママと一緒なので、子供の成長を一番近くで感じることができますよね。

そらじろーさんはお子さんが大好きなんだなあという気持ちがとても伝わってきました!!きっと2人目を妊娠出産したら、息子との時間は更に限られてしまいますね。そう考えると一緒にいられる時間を大切にしようと思いました☺️ありがとうございました!!

• 2月20日
ひーこ1011

2人とも年少入園までは自宅保育してます。

イヤイヤ時期は本当に大変です😅
2人家で見ていた時期はイヤイヤ真っ只中の娘と早くから自我が芽生えいや今に片足突っ込んだ息子、2人を相手するのはほんっとうに大変で、上の子が入園するまでは毎日が地獄に感じてました😅
入園してからは少しは心穏やかに息子との時間を楽しめるようになりました。
息子も自分1人だけだとそこまでわがまま言わないので😅

今しかない時間を一緒に過ごす事ができるという事も確かです。
平日離れられない分休日に旦那に子供たちを託して1人でスーパーや美容院行ったりしてリフレッシュしてます。

どちらもメリットデメリットがあります。

• むむ

むむ

お返事ありがとうございます!遅くなってしまってすみません。

イヤイヤ+2人育児は相当大変だということが伝わってきます😭本当にお疲れ様です💦少し離れると子供にも優しく接することができますよね。自宅保育の方針ですが、息子との時間を憂鬱に感じてしまわないか不安です。。

でもどちらもメリットデメリットがあるので、旦那にも協力してもらって息子との一緒にいられる時間を大切にしようと思います!

ありがとうございました!

• 2月22日
みおまおママ

五歳と二歳の子育て中です!
どちらも保育園に預けてます。
今は下の子がイヤイヤ期真っ盛り。イライラしちゃいますが、仕事してないで家でみていたらと思うとゾッとします。
仕事で離れて切り替えができるので少しは気楽かなと。
小さい今しかない瞬間を見逃すのはありますが、家でできない体験をできるのも保育園のいいところかなと。
準備とか大変ですけどね。

• むむ

むむ

お返事ありがとうございます!遅くなってしまいすみません。

仕事している間は子供と離れるので、きっとリフレッシュにもなりますし、その分一緒にいる時間を楽しく過ごそう!ってなりますよね。身体も心も大きくなってくるので、ママと過ごすより保育園で刺激のある遊びをした方がこの子の為かな…と思ってしまってなかなか決断できません。。

準備も大変ですよね!!
    洋服やオムツに名前書いたり、、お互い寂しいのは最初だけなのかなあとか考えてしまいます…

• 2月22日
Mii*

育休後に仕事復帰が待っていたので強制的に1歳から保育園でした😢

私は最初、1歳から保育園に行かせることが可哀想ですごく悩みました💦
でも義母に頼むにしても後々でこっちが遠慮してしまうので、モヤモヤしたまま保育園に入れました。

個人的には保育園に入れて良かったと思ってます✨
確かに2歳になった途端、これがイヤイヤ期なんだ...って😨💦ってなりました💦
今は妊娠中で専業主婦みたいなことしてますが、保育園に行ってなかったら多分しんどかったかなぁと思います💧

• むむ

むむ

お返事ありがとうございます!遅くなってしまってすみません。

保育園に入れることにモヤモヤしたままだった…という私と同じような意見で親近感が湧きました。きっと保育園に入園前の寂しさ、そして入園後の慣れない生活の不安を越えれば、保育園に入れてよかったなあと思えるのかもしれませんね。その時期が一番辛いのかもしれません💦

mii❁⃘*.゚さんのように、仕事復帰して保育園に入れてよかったと思える日が来たらいいです✨

妊娠中大変だと思いますが、身体に気を付けて無理せず育児してください☺️

• 2月22日
ぽんず

2歳半の娘が居ます❤️
保育園に預けてて、先月辞めました!

イヤイヤ期は本当にストレス溜まるし、こっちもイライラするし、毎日毎日ストレスでハゲそうです💔(笑)娘にも毎日たくさん怒ってしまいます。虐待してしまうんじゃないか?って思うくらい腹立つ時もあります😭

でも、毎日公園行ったり支援センター行ったりお買い物行ったり、娘連れてたくさんお出かけ出来るのが楽しくて、楽しそうにしてる娘を見るのが嬉しくて、私は保育園辞めてよかったな〜と思ってます✨

日々成長してるので、そんな事出来るようになったの!?そんな事言えるようになったの!?そんな事考えられるようになったの!?って1番に気付けます❤️

保育園に通ってる時は、毎朝行きたくない〜ママと遊びたい〜と泣いてたので可哀想でした😢

昨夜娘に「いつも怒ってしまってごめんね。ママ怖い?」って聞いたら「ママ怖くない!優しい!ママだいすき!」って言ってくれました😊💖
毎日怒ってしまっても、娘は私と過ごす時間を楽しんでくれてるのかな✨愛情が伝わってるのかな✨と思ったら、24時間子供と過ごせる今がとっても幸せです❤️☺️

• ぽんず

ぽんず

でも、保育園に通ってた時は、自分の時間も出来て 私自身心に余裕も出来て、娘にも優しく出来て、それはそれで幸せな時間でしたよ🥺❤️(笑)

なので、どちらもメリットデメリットがあると思います☺️!

• 2月19日
  • むむ

むむ

追記までありがとうございます!それなのに遅くなってしまってすみません。

保育園に預けて辞めた、という意見はなかなか聞いたことなかったです。自宅保育、保育園どちらも経験した貴重な意見でした!

ねこさんの愛情が娘さんに伝わっていますね💕読んでいてほっこりしました☺️子供の成長に一番初めに気付けるのはママの特権ですよね!24時間子供と過ごせる今がとっても幸せ!というねこさんがとてもキラキラして見えました☺️
    そんな親子関係がとても羨ましいです。
    私も息子と過ごしてそう思えるママになりたいです!

自宅保育することに決めたら、毎日息子が楽しく過ごせるよう頑張りたいです。ありがとうございました!

• 2月22日
ぽっぽ

上の子はそこまでイヤイヤがひどくはなかったですが、すごく大変でした。
もともとシングルだったため1歳の4月から保育園に預けていましたが、仕事の休みの日は子どもと接する時間を作れたし、日中誰かに見てもらっていることで体の負担が減りました!

集団生活をしていればあれはだめこれはいいっていう教育が少なからずあるので私はよかったんじゃないかなって思ってます!

ママが仕事を続けたいなら無理して辞めなくてもいいし
どっちでもいいなら辞めてしんどくなった時一時保育みたいなものを利用してたまに息抜きするのもありかなと思います♪

• むむ

むむ

お返事がとっても遅くなってしまってすみません😢

れもんさんの、仕事続けたいなら辞めなくてもいいし、一時保育を利用して息抜きするのもありだと思いますという言葉が胸にグッときました。ママの気持ちが1番!と言ってくれる人が身近にいなかったので嬉しかったです!

誰かに見てもらえることで体の負担、ストレスが減るのはいいことですね☺️!れもんさんは保育園に通うことが出来て結果よかったとのことで、保育園はやっぱり子供に良い刺激になりますね👼🏻
    イヤイヤはひどくなくても大変なんですね( ˃ ˂ )今日も朝から泣かれて辛いので、これからどうなっちゃうんだろう…と不安です。が、子供といられる時間は楽しく過ごそうと思います!

とても参考になるメッセージありがとうございました!

• 3月2日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

いーぇ♪
    決断急がないならゆっくり考えていい答えを💭

ママも人間だから疲れちゃうし、絶対ママだけが頑張らないといけないという決まりはないので無理のないようにしてくださいね✩︎⡱

小さい時期はあっという間だからその時間を少しでも笑顔で過ごせるように♪

• 3月4日
かるぴす

2歳女の子のママです!
娘はイヤイヤ期真っ最中です。
私は働いているため認可の保育園に預けています。

働かなくても家計が回るなら子供と一緒にいたい気持ちが私はあります!
娘の小さい時は今しかないからそばで見ていたいと思いますが、保育園に行かせて良かったと思うこともあります!
保育園のお話したり、お遊戯をみたり感動することも沢山あります!
イヤイヤ期に関しては、
仕事で疲れているのに「イヤー」となってしまいイライラすることもありますが「怒ってもわからない」と心でとどめておきます 笑

保育園に入れて仕事をするつもりでしたら自分も疲れていること、仕事の事でストレスがある時にイライラするのはもちろんですよ!

• むむ

むむ

お返事がとても遅くなってしまってすみません😢

家計が回るのなら子供と一緒にいたい…私も同じ気持ちです😭

保育園で学ぶことや得るものは本当に沢山あるんだなあとJmamaさんの回答をみて感じました!私もそばにいたい…という気持ちとママよりも保育園の方が刺激があっていいのかな…自宅保育だとイライラして怒ったりしないかな…と葛藤しています。
    でも回答にあったように、仕事して疲れて帰ってイヤイヤ、自宅保育してイヤイヤ…きっとどちらもイライラしたり怒ったりする度合いは同じかもしれない!と思うようになりました☺️

私もJmamaさんのように「怒ってもわからない」と心でとどめておけるようなママになりたいです😢

お返事をくれて気づくことが沢山ありました!!

本当にありがとうございます😢😢

• 3月2日
なならん

私はしんどかったので預けました!
自分の時間出来てかなりリフレッシュしましたよ!
絶対預けた方がいいです

可哀想とかそんなのないない。
子供は子供での社会がありそこで言葉や真似とかそういうので社会性をみにつけて行きます。

イライラしてる私よりニコニコしてる保育士さんのほうがすきー!みたいな時期も一時ありましたが...笑

そしてなにより発表会がものすごく楽しみでした!赤ちゃんだった子供が覚えて披露するのは感動で涙流しました。

保育園って結構いいところですよ!マイナス面よりプラス面が多いと思います!

• むむ

むむ

保育園の良さを沢山教えてくださってありがとうございます!離れることは寂しいですが、その分保育園で社会性を身につけられる、学ぶことが沢山ある、子供の成長に感動するといったプラスな一面もあるんですね☺️!
    私は朝預ける時泣かれるのが辛い、そんな思いしてまで預けるべき?とマイナスなイメージばかりだったので…きっと初めはそうかもしれませんが、通い始めたらいいこと沢山あるんだろうなあと預けることに抵抗が少しなくなりました。

実は今保育園保留になってしまって、2次待ちなんです。もし入ることができたら、なならんさんが仰っていた保育園のいい所をもう一度思い出して、プラスに考えてみようと思います!

ご回答ありがとうございました☺️!!

• 3月2日

上の子は保育園に行ってますが、まあ大変ですよ。
日々イヤイヤ期がアップデートされていって、土日は夫婦でぐったりです。
特にうちは下が産まれて赤ちゃん返りもありますが、元々の癇癪もちに赤ちゃん返りがプラスされて、一回癪に触ると手がつけられない(物は投げる、寝転がってずっと大声で泣いてる、夜寝ない等)ので私が寝不足とかで余裕ないとイライラしてしまいます。
保育園に行ってくれてると、その分おうちではたくさん遊んであげたい、スキンシップ取ってあげたいと思って、癇癪起こしても優しく接する余裕はあります。
保育園に行ってなかったら多分私は発狂してると思います😂

• むむ

むむ

日々イヤイヤがアップデート…その言葉でビクビクしています😭😭せっかくの土日休みも休んだ気になりませんよね💦下の子がいて大変なのに本当に本当にお疲れ様です😭

今でもわんわん泣かれるとも〜!ってなるので、物を投げられたり、夜寝なかったらどうしようと不安です。その分、保育園行っていたら、たくさんスキンシップとってあげたい!って思うのかもしれませんね✨

今自分の気持ちがブレすぎていて、預けたらリフレッシュできるかな、でも小さいうちは一緒にいたい…仕事はあまりしたくない…でも…の無限ループです。ママがこんなんじゃダメですよね😭今は保育園の結果待ちですが、どちらになっても後悔がないようもっと私がしっかりします😢

イヤイヤ期の大変さがすごく伝わりました😭もし自宅保育になったら覚悟してむしろ楽しむくらい頑張ります!!

ありがとうございました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 3月2日
ちぃ

長男、次男を自宅保育しています。長男は4月から幼稚園に入ります。
私は自宅保育して良かったと思ってますよ😊
毎日イライラしてますが😅
毎日ずっと一緒にいれる期間ってもう来ないですし。初めて出来たことを見れるって嬉しくないですか??おしゃべり上手になったとかトイレが成功したとか、字が書けたとか。あと変なイタズラも全部写真に撮ってます🤣🤣
友達とはこれからもいっぱい機会がありますし😊
次男も幼稚園入園まで自宅保育するつもりです。

• むむ

むむ

自宅保育されていたんですね!保育園のメリットはたくさんあると思っていましたが、自宅保育してよかった、という意見は少なかったのでとても参考になりました😭

そうなんですよね。
    これから先ずっと一緒にいられる期間はもうないからこそ一緒にいたい!っていう気持ちはちぃさんと一緒です!!
    イライラすることもありますが、初めてできたことを見れるのは本当に近くにいるママの特権だと思います😢
    きっと楽しく息子さんたちと過ごしてきたんだろうなぁということが伝わってきました。

今保育園の結果待ちなんです。どちらになっても後悔がないようにしたいですが、もし自宅保育になったらちぃさんのように息子と一緒にいられる時間を大切にしようと思います✨!!

貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月2日
まるこ

うちの場合は一歳半からイヤイヤが出てきて、会話になるようになった最近やっと、少し落ち着いてきました^ ^

私もピークの時むむ様と同じことを、ずっと考えていました💦
癇癪持ちで噛みつきもあったため、外出するのも億劫になるほどでした( ; ; )
癇癪は例えば用意していた着替えが気に食わなくて、イヤイヤ。
ご飯はこれの気分じゃなくてイヤイヤ。→皿をひっくり返す!などなど笑
また一人っ子なので常について回られ、トイレまで入ってくる。家事をすると泣かれる。で疲弊してました💦

また、どんな環境かにもよるかもしれません。私はちょうどイヤイヤ期に転勤が決まり、地元から遠く知らない土地での子育てだったため余計に気持ちが塞がっていたのだと思います。
もしむむ様が頼りになるご両親やご友人がそばにいらしたら、違うと思いますよ^ - ^

あのすごかったイヤイヤ期のピークからたった何ヶ月かしか経ってはいませんが、子供はものすごいスピードで成長しました。
むむ様のお子様もずっとそのままではないので大丈夫ですよ✨
おしゃべりが上手なった今、あの頃とは別人のようにお利口さんになりました!

自宅保育は大変なところもありますが、やはり間近で今しかない子供の成長を見れるのは嬉しいので私は良かったです^ - ^

• むむ

むむ

まるこさんの回答を読んで思わずじーん😭としてしまいました。

その期間は転勤もあり、きっと相当辛かったと思います。その分私は両親、義理の実家、友人は近くにいるので恵まれているんだと再実感しました😢

癇癪持ちで噛みつき…(うちの子は同じくらいの子に攻撃的)少し私の息子と似ている気がします。1歳8か月でまだご飯や着替えのイヤイヤは少ないですが、これから出てくるのかも知れません😭言葉はまだ少ないですが、一緒にお話できるようになったり、自分の意思を伝えられるようになったら落ち着くのかもしれませんね。

大変だった時期を乗り越えてやっと落ち着いた時、まるこさんのようにきっと「大変だったけど、子供の成長を近くで見れてよかった」と思える日が来るのかもしれませんね。長いようで短い子供の成長を見てるのは今だけですから、イヤイヤの時期が来るのを怯えず、むしろ楽しく過ごせるよう、私自身がもっと前向きになろうと思いました!

同じような気持ちで嬉しかったです!今しかない子供との時間をお互い楽しく大切に過ごしていきましょう☺️!

ありがとうございました!!

• 3月2日