※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふそら
お金・保険

住宅ローンの返済ペースについて相談です。夫の年収550万円、妻は現在無収入で、来年から働く予定。35年ローンで、2人目の子供を希望。月6万円+ボーナス月14万円×2で考えているが、返済ペースは適切でしょうか?経験や意見を聞きたいです。

住宅ローンについてです。
旦那年収550万
自分年収0
旦那は毎年昇給ありなので年収は増えていく&自分も4月から働く予定
35年ローン
子供現在1人だが4~5歳差で2人目希望してる
の条件だと
だいたいどのくらいのペースで返すのが妥当なのでしょうか??

予定では毎月6万+ボーナス月14万×2
で考えているのですが
もう少し増やしても平気なのか、減らした方がいいのか皆さんの意見や経験を聞きたいです。。

コメント

なな

旦那のみで500万。私は専業主婦で子供は2人です。

35年ローンで2550万借り入れしていて
月に78000円ローンボーナス払い無しです。

私も夏から働く予定です。
我が家はなかなか厳しいです💦💦

個人的にボーナス払いはおすすめしません。
ボーナスが万が一無くなったときに怖いので💦💦

ぽち

ボーナス14万は厳しいかもしれないです💦
この先ずっとボーナスが満足に出るか分からないですし、旦那さんもいつなにがあって仕事が変わるか分からないので…
それなら次々を7〜8万にしてボーナスは貯金、ある程度貯まったら繰越し返済に充てることをお勧めします。

うちは月7.8万の支払いです。
ボーナス払いありです。

もも

10年前に35年ローンを組みました。
うちは、共働きなので、毎月10万返済で、ボーナスからの支払いはありません。
ボーナスからの支払いはお薦めしません。我が家では、ボーナスは急な出費に備えて、貯蓄に回しています。
また、繰り上げ返済に回して、支払い期間を少なくすれば、その分利子の支払いが少なくなります。
今後、子どもの教育費や大学・高校などの教育資金、医療・介護保険などの資金に必要になりますので、無理のない月々の支払いをされるといいと思います。
以前、ファイナンシャルプランナーから、給与の30%までにローンは組むといいと言われたことがあります。
参考になれば幸いです。

cornus

ボーナス払いがある月は約20万になりますが、ボーナスが万が一支給されなくなったりや、転職などの心配はないですか?
ボーナス払いはリスクありますので、6万を8万〜に増やした方がいいのでは?と思いました。

ゆき

パートだとして世帯収入700くらいにはなりそうですかね?
うちはそのくらいで、子供は4歳差で二人ですが、毎月5万のボーナスなしです。
今は余裕もあって貯蓄出来ていますが、子供たちが大きくなって習い事や塾など教育費がかかるようになったら怖いです💦

今後の景気も期待出来ないので、ボーナス払いは出来るだけやめた方がいいですよ😣

のん

今は住居費にいくらかかっていますか?
私の感覚ですが、例え払えそうでも今の住居費から極端に上げない方がいいと思うんですよね。

戸建なのかマンション七日によりますが、戸建なら3万、マンションなら5万がローン以外に維持費でかかると考えてください。

例えば、住居費を毎月10万に抑えたいなら戸建だと7万、マンションだと5万のローン返済額になります。

また、これから大不況になる見通しなので、昇給は考えない方がいいです。
昨日発表のGDPはマイナス6%以上です。
前回の不況では、リストラだけではなく、公務員でさえもボーナスカット、民間とお給料下がったりもしていました。
それならまだいいほうで、倒産した会社も沢山あります。
去年までは戦後最長の好景気です。
好景気のケースを元に考えるのはやめたほうがいいと思います。

• のん

のん

あと、前述の通り不況だとどんな職業でもボーナスカットの可能性はゼロじゃないです。
    利息も増えるのでボーナス払いはやめたほうがいいです。

• 2月19日
  • もふもふそら

もふもふそら

維持費のことも考えないとなんですね。。
    詳しくありがとうございます!!
    ちなみに今は52000円家賃かかってます

• 2月19日
  • のん

のん

今5.2万だと、住居費は最高でも八万未満ですね。7.9万くらいまで。
    戸建だとすると4.9万のローン2000〜2300万くらいの借入だと思います。

• 2月19日
  • もふもふそら

もふもふそら

ありがとうございます!!

• 2月19日
もふもふそら

まとめてのコメント失礼します!!
ボーナス払いはやめた方がいいという意見一致でびっくりしました!!
ここで質問して良かったです!!
ボーナス払いはやめて月の返済を少しあげようと思います!
ありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

旦那のみ同じくらいの年収で3200万で組みました。月は8.6万支払いですが、私もフルで働いているので世帯年収はもう少しあります。
4年支払いをしてみて、カツカツではないですが、7万くらいに抑えたほうが良かったがいま思うことです。

ちびまま

年収550万で+副業2〜5万
私は専業です

借入3000万 30年
月9万 ボーナス年20万

予定です
年収に対して高いと思いますが
今家賃が8万ですが貯金は月10万確実にできますので

ローンプラス修繕費毎月2万積み立てていこうと思ってます