※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
お仕事

保育園が決まっても妊娠していれば育休延長可能。次の子が生まれるまで手当を貰い、産休・育休も取得できる制度があるか知りたい。

子供が4月の保育園が決まって仕事復帰の予定なのですが、もしかしたら妊娠したかもしれません。

今、育休中でお休みして手当を貰ってますが、保育園が決まったとしても妊娠していれば育休延長が可能だって話を聞いたんですが、本当ですか??
次の子が生まれるまで延長して手当が貰え、またそのまま産休に入り育休が貰えるのでしょうか??

なんか制度が変わって出来るようになったみたいな噂を聞いたのですが、誰か知ってる方いますか??

コメント

ままり

私ではないですが、友達が同じ状況で、そのまままた産休、育休とってますよ👌

• 紫

コメントありがとうございます!
    保育園に通ったまま産休育休とってますか?

• 2月19日
Καnα♥︎

保育園が決まって妊娠してれば延長、ではなく、辞退して育休終了月の不承諾通知を貰えれば延長出来ますよ!
育休は何月までですか?
4月であれば辞退した時点で4月の不承諾通知が貰えないので延長出来ないです。

• 紫

私もその認識だったんですが、保育園通いながら延長も出来るって聞いて、本当なのか疑問に思いまして>_<
    やっぱり今もそうなんですよね?

• 2月19日
ままり

2人目ができて育休延長して次の子の産休育休連続取得は可能だと思います。職場がokだせば😇
ただ育休自体を延長できても手当が延長できるかは不承諾通知が関わってくるので別物です。

そして保育園について。
あくまでも私の自治体ですが育休中保育園継続できる場合は、既に上の子が通園している中で下の子が生まれて育休中の場合..これだと一旦入園してるので育休中でも上の子は退園になりません。ただ紫さんの状況だとうちの場合は復帰してないことになるので恐らく退園になってしまうかなと💦どちらにせよ自治体で全くルールが違うので聞いてみてもいいかもしれませんね😊

• 紫

んーなるほど。お話詳しくありがとうございます😊
    やっぱりハローワークと保育園係とって確認しないとわかんないですかね。

• 2月19日
きなこ

仕事復帰しないのであれば、保育園の内定は取り消しになると思います。それでも希望する場合は、別の理由があれば申請し再選考になるのではないかと...。
妊娠出産で申請の場合も、産前産後2ヶ月の期間になる為、該当しない。
育休手当延長の場合は不承諾通知が必要になります。自己都合での辞退になると、通知が頂けるのかどうか。役所に相談が必要になると思います。
1番バタバタしない選択は、次の産休に入るまで仕事復帰することですよねー。

• 紫

やっぱり保育園は仕事復帰が条件ですもんね、復帰しないで保育園通えて手当貰えるとか、そんなわけないですよねー。
    せっかく保育園決まったのに会社に数ヶ月来てまた休むならずっと延長すれば(無給)とか言われたとか聞くので怖くて(^^;

• 2月19日
  • きなこ

きなこ

保育園は仕事復帰以外に、介護や疾患などの療養が必要な場合も該当しますが、残念ながら妊娠出産の期間外ですもんね💦理由がなければ預かって貰うことは出来ないですね。
    何を1番に考えるか...ではないでしょうか。
    私は出産した後のことを考えた時、家ばかりだと上の子もストレスになりそう。今は引っ越す前の保育園に通っていますが、場所は違えど出来ればこのまま保育園での生活を続けさせてあげたいと考え、2歳児クラスで申請し内定頂きました。
    保育園と仕事を取るか、お休みを取るか。時間もあまりないと思うので、早めに決めないとですね。

• 2月19日
  • 紫

んーお金ですかねwお金が無いとやってけ無いので手当貰えないんであれば働きます^_^せっかく保育園第1で決まったので辞退もしたくありません!
    保育園で色々経験できるのはありがたいですよね(*´ω`*)

• 2月19日
  • きなこ

きなこ

私も上の子は10ヶ月から預け始めましたかましたが、ほんと保育園には助けられてます✨

• 2月19日