※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

初節句のお祝いについてのお返しに悩んでいます。義母にはブランド米、義父にはお祝い金、義祖父母にもお祝い金をいただきました。お手紙や写真を送っているが、お返しをしたいと考えています。何が喜ばれるでしょうか?

初節句のお祝いをいただき、お返しについての回答が欲しいです。
言い訳になりますが、実家では節句の文化がなく私も成人してすぐ出産した為、こういったお祝いの常識がありません。

実家から初節句のお祝いはないので、義実家へどうお返しすればいいでしょうか?

①義母→ブランド米5キロ(調べてませんが5000円以上はすると思います)
②義父→お祝い金5万円(義母と連名でしたが、事情により別居中で義父の財布から出てると思います)
③義祖父義祖母→お祝い金3万円

義母は近くに住んでますが、体が悪く年に数回しか会えません。
義父は義祖母の介護のため遠方にいてこちらも年に2回ほどしか会えてません。

なかなか会えないので、お手紙と娘の写真を数ヶ月に一度送ってます。義父母は携帯は持っていません。

調べると
『お返しは不要』と出てきますが、こんなに頂くと思わなかったのでなにか喜んでもらえるものをお返ししたいと思ってます。

どんなものがいいでしょうか?

コメント

初節句のお祝いのお返しは気持ち程度の菓子折りを渡したくらいです😥

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 2月19日
いく

現在1歳になる子供を育てています。

家は、初節句のお祝いを両家両親を招待してお食事をおもてなししました。
後は、後日お祝いを頂いた方に名前入りのカステラを送りました。

5万円頂いた義両親にはカステラと別に旅行のカタログを送りました。

カステラ結構喜んで頂いたのでオススメですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    みんなでのお食事が出来ないので、贈り物にします!
    カステラ参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月19日
ママリ

義家族の好みのものなどはご主人さんがよく知ってると思いますので、ご主人さんに聞いてはどうでしょうか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

お酒がみなさん好きなのですが、みんな医者から禁酒を勧められていて、甘いのなら食べると思ってますが、これも糖尿病で頭を悩ませています😫

色々考えてみます

• 2月19日