※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

母子手帳に自身の記録は書きますか?助産師から言われたけど皆さんは書いていますか?

母子手帳にある妊婦自身の記録は書いてますか?
この前、妊婦健診で助産師さんからちゃんと書いてと言われたのですが皆さんは書いてますか?

コメント

re

書いたことないです(´・ω・`)

• のん

のん

ですよね😀私も真っ白提出してたら、言われたので書くものなんだって驚きました‼️

• 2月19日
ゆき

2人とも書いたことないし、助産師さんからも言われたことないです😅

• のん

のん

助産師さんによる感じなんですかね!

• 2月19日
わらびもち

私も2人目の妊娠で初めて、ちゃんと書きなさい!って助産師さんに怒られました(笑)
今となったら、書いてて良かったって思えます😂😂
懐かしいなーって読み返して、楽しいです😂😂(笑)

• のん

のん

振り返った時の思い出として残りますもんね😃妊娠初期とか悪阻が酷かった記憶しかなくて書くことがあまり無くて、書くか迷ってます笑笑

• 2月19日

書いたことなくて、でも義母がちゃんと書いててそれを見て「あぁ、書いておけばよかった…」って思いました😭😭

• のん

のん

なるほど!一言でもいいから書いた方が思い出になりますかね

• 2月19日

退会ユーザー

なのでぜひ赤ちゃんへ向けてじゃなくても自分の体の変化、体調など一言でも書いてみてください😆❤️❤️

• 2月19日
あんず

仕事柄皆さんの母子手帳を拝見させて頂いてますが、半々ですかね(><)本当に真っ白の人もいます💦

ちなみに私は書いてます😊
成人した時母から私自身の母子手帳貰った時に書かれていることを見てほっこり嬉しい気持ちになったからです( *´꒳`* )💓

• のん

のん

成人の時に母子手帳渡されるの感動しますね🥺
    妊娠初期は悪阻が酷かったとか入院したとか一言でもいいですかね笑笑

• 2月19日
  • あんず

あんず

全然ありですよ!
    私も悪阻が辛い、〇〇しか食べられない〜、腰が痛い、体重が〜とかそんなこと書いてます(笑)
    エコーで見た顔とか、性別わかった時の気持ちとか胎動のこととか、安産祈願とか…その内書きたいこと出てきますよ(♡ˊvˋ♡)
    私も悪阻や切迫早産の入院歴もあったので忘れないように書いておきました!

医療者側としては母親のメンタルも見ていく必要があるので、母子手帳に書いてある事もひとつの情報収集なんですよね💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

何も言われてないですが
入院や手術のことは書いてます😄

• のん

のん

悪阻で入院したので私も書いてみようかなー、助産師さんとかに読まれると思うと恥ずかしさもあるんですよね😀

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くなった助産師さんには
    ネガティブな事しか書いてないですねって笑いながら話しました😂

• 2月19日
えるさちゃん🍊

1人目のときに母子手帳を作るのに関わった先生がいてその人に検診当たると必ず見られてたので書いてます😂

• のん

のん

母子手帳関わった先生だとなかなかのプレッシャーですね💦

• 2月19日
.*りまとmama*.

私が小学校の頃、母子手帳を学校に持って行ってみんなで見るという授業があったので、子どものために書いています(^^)
こんな感じで、内容も薄いですが...笑っ

• のん

のん

めっちゃ凄い!!確かに小学生の時母子手帳持って行った記憶があります!一言日記にしてみようかな😀

• 2月19日
りん

1人目の時一応全て書きました
私自身が小学生の頃に友達の家行った時友達が母子手帳見せてもらってこんなの書くんだ.......と思い私も家帰って見たら何も書いてなくてショックで母を攻めたことがあります笑
怒られるのやなので書きました笑
字が汚い事に怒られそうですが笑

忙しいママさんや書けないママさんもいるし
誰かに提出して見せる訳でもないので自由だと思いますよ
助産師に注意されるのは意味わからない

• のん

のん

お友達のお母さんは書いてるのに自分の母親は書いてないはショックですよね笑笑
    将来子供が見ると思うと一言でもいいので書こうと思います😃

• 2月19日
ぷらっぐ

子供が将来見ることを考えて、覚えてる間に詳しく書いてました。
男の子なので、将来奥さんの身体の変化を理解してもらえるように期待してます。

• のん

のん

お子さんのお嫁さんの事まで考えてあげてるんですね😄すごいなー!!

• 2月19日
kahomin

私の母が兄弟全員のを細かく書いていて、小さい頃に見たり、妊娠して見たりしてこんな感じやったんやーってなってるので私わ母よりわ細かくないですが書くようにしてます😊

• のん

のん

書いてるだけ凄いです!子供の事を考えて一言日記風に書いてみます!

• 2月19日
くろすけ

自分の母子手帳を見たとき色々書いてあって嬉しかったので私も書いてます🙆🏻‍♀️💓
体調の変化とか逆子ちゃんだったとか旦那とこんな話してるとか日記みたいな感じです😂

• のん

のん

皆さん書いてる方も多いんですね!!旦那との会話は意外と面白いかもしれない!

• 2月19日

めちゃ書いてます😊!
私そういうの書くの苦手なんですがむしろそこだけきちんと書くと決めてました💦
子供のものって今は良くても大きくなったときに少しづつ邪魔なものになってくると思うんですよね💦
例えば私の実家で言うなら大量の写真とか😂
誰も見ないし場所はとるし最近ごっそり捨てたと言われました😅
でも母子手帳は何があっても多分その子が死ぬまで捨てるものではないので一点に集中して記録など細かく書いてます(笑)

• のん

のん

母子手帳は確かに大切に保管されてますよね!皆さん凄いなー😃

• 2月19日