※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐリ
子育て・グッズ

下の子を保育園に通わせているが、担任の先生との相性が悪く悩んでいる。息子が保育園に行きたくないと言い、先生から母親の役割について厳しい言葉を受けて混乱している。

下の子の妊娠を機に上の子を保育園に
入園させました。
出産してからも主人や義家族のフォローのもと
おうちにいるより保育園にいた方が
たくさん遊べるし学べることも多いだろうと
保育園には通わせ続けています。

今の担任の先生と性格が合わず
悩んだ時期もありましたが
先生は語彙力があまりなく勘違い
されやすい方なのだとわかってからは
こちらが察して、過ごしておりました。

鼻炎持ちの息子に薬を飲ませていたら
薬が必要な生活なら保育園には来るな
と言ってしまうような先生です。

息子は保育園で遊ぶのが大好きで
毎日喜んで登園するのですが今朝はなんだか
保育園に行きたくないと泣き
お昼ご飯から行きますと保育園に連絡しました。

さきほど送り届けたら園庭に消防車がきており
避難訓練の一環できていたようです。
消防車が大好きな息子は機嫌も治り
喜んでいたのですが

朝からぐずったら保育園には来るな
と言われました。
そして産後だろうと仕事せず家に誰かいる
状態なら普通は保育園に預けない、
母親の役割ができていない、怠けているのでは?
と言われました。

今自分の感情がわからないです。
涙は出るけど悲しいとはなんか違うし
怒りもそれほどありません。
ここに投稿してコメントくださる方に
なんと言ってほしいのかもわかりません。

脳内を整理するため、
そして記録用として失礼いたしました。

コメント

みひろ◡̈❤︎

それはその先生がおかしいですよ。
普通そこまで言いますかね💧
園長先生には相談しましたか?

私の周りにも下の子が生まれて
上の子を、保育園に預けてる方いますよ!
やっぱお母さん自身も大変ですし、
少しでも上の子が遊べるなら…と!
短時間ではありますがかよわせてましたよ😊

保育園なので家にいるなら…って
よく言われますがこちらの状況も
理解して欲しいところはありますよね。

  • ぐリ

    ぐリ

    以前、園長先生に相談した時に
    保護者からよく不満の出る先生で
    言葉使いや態度等再三注意して
    いますが、ああいう人なのでね…
    と言われました。
    もうすぐ担任も変わりますが
    それまで付き合いが続くと思うと
    私の精神衛生上よくないです…

    • 2月19日
hm(29)

普通先生はそんな事言いません。
お母さんも産後ですし
大変なときです。
上の子を預けていいです。

私も二人目のときは
毎日上の子を保育所に連れて行ってました。

  • ぐリ

    ぐリ

    私が幼い頃は消防車等が園にくる
    特別な日に遅れて行ったりしても
    間に合ってよかったねー!と
    歓迎してくれてた記憶があり
    息子は頑張って園に来たのに
    頑張ったねと労われることもなく
    消防車見れてよかったねとも
    言われずかわいそうだと
    感じてしまいました。
    これは私の偏見かもしれないので
    スルーしてください…

    • 2月19日