※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お金・保険

学資保険と定期貯金、どちらがいいか迷っています。お金を残したいけど家計が厳しいため、15000円の内10000円は学資保険か定期貯金に。残り5000円は保育園の支払いのために貯めたいです。利息の違いで悩んでいます。

学資保険がいいか定期貯金がいいか迷ってます。
どちらもメリットデメリットがあるとは思いますが、みなさんの体験談や意見を聞きたいです。

生後2ヶ月の娘にいざという時(大学のお金や結婚をするときなど)のお金を少しでも残しておきたいと思っていますが、家計が厳しく、たくさんは難しいです。せめて児童手当でもらう15000円のうちの10000円は学資保険か定期貯金で貯めていきたいと思っています。
残り5000円は、1年後の保育園に預け始めた時に、月々の支払いが足りなくなる可能性が高いため、その時まで通帳に貯めておこうと思っています。

学資保険であれば、満期が来るまで待たないといけないが、その分利息が高い。
定期貯金であれば、短い期間でも可能だが、利息が低い。
などいろいろ考えて迷ってるので、いろんなご意見をお願いします。

コメント

さーママ

学資保険は他に
・途中で支払いができなくなった時、中途解約するとかなり損する
・契約書(親)が亡くなった時に以後の支払いが免除になる特約を付けれるものもある(死んだらかなりお得になる)
・学資保険の利率は過去に比べるとかなり低く、メリットはごくわずか
定期預金は
・支払いを止めたり解約はデメリットなくいつでもできる
・親の死亡などは関係ない
といった特徴があります。

児童手当からの支払いということなので怠ることはないと思いますが、学資をするならそれなりに覚悟した方がいいと思います(>_<)ちなみに私はしてません❗️

• さーママ

さーママ

契約書→契約者
    ですね💦

• 2月19日
  • のの

のの

ありがとうござます😊
    学資保険は昔と比べると利率が低くなってるんですね!!
    すごく勉強になりました!
    確かに覚悟がいりますよね💦
    2〜4年後には2人目も考えてるので、その時の出費はどうなるだろうと具体的なイメージがつかないので、支払えなくなったらどうしようと悩んでました。ご意見聞けて良かったです。

• 2月19日
🐊ジッター🦄🤙🏻

ウチは1人目が学資保険入ってますが、2人目はやめました!←契約も何もせず月に1万ずつ貯金するタイプ

毎月の支払うことに困らないですが、毎月支払わないと!って言う追い込まれ感が嫌です😂

• のの

のの

確かに追い込まれますよね!!
    ご意見ありがとうござます😊

• 2月19日
ひろみ

私も上の方と同様に学資保険はせず、子ども手当含めた定期預金をしてます。

もし学資保険をしたいというのであれば、積み立てNISAを検討してもいいのかなと思います。

同じく元本割れのリスクはありますが、教育資金以外に用途を当てることが出来るし、いつでも好きな時に引き出すことが出来るので自由度が高いかなと思います。

投資信託ってハードル高いけど、理解して納得して行えば恩恵を受けやすいのかなあと😍✨

私は今は検討中ですが、ののさんもいろいろ調べてみてはどうでしょう?✨

• のの

のの

ありがとうござます。
    NISAですね!いくつか調べてみたものの、結局決めきれずにいたので、NISAも調べてみます♪
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 2月19日