※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
家族・旦那

長くなります。やっぱりどうしてもモヤモヤするので吐き出させてくださ…

長くなります。
やっぱりどうしてもモヤモヤするので吐き出させてください😭
以前、義家族が遊びにきましたが翌日義弟がインフルエンザだったと書き込みした者です。

息子が生後4ヶ月になったばかりの頃、義家族が我が家に遊びにきました。
本当はこちらから出向くつもりでしたが、年末で人の行き来も激しいしインフルエンザ等の感染症が怖いからと義両親の提案で我が家に招待することになりました。
義両親だけの予定でしたが、義弟が俺も赤ちゃん見たい!と言うので急遽一緒にくることに。
義弟は海外在住ですが一時帰国して義実家に帰っていました。
夫は義弟はインフルエンザの予防接種も受けてないし、怖いから今回は遠慮してくれないか…と義母に再三話していたようですが、体調もいいし大丈夫よ!もしも体調が悪い者がいたら◯◯(義弟)に限らず連れて行きません!と言われたようで、それなら…と渋々OKをだしました。
しかし、当日きてみれば義弟は鼻声鼻水くしゃみ…一瞬話しただけでこいつ風邪引いてるわ…と分かるくらいでした。
そして翌日、義父から義弟がインフルエンザだったと夫に電話があり、電話越しに夫はガチ切れ。
それから家中除菌スプレーで拭いて周り、洗濯できるものは洗濯し、飼い猫も念のためシャンプーして。
幼い子インフルエンザにかかったらどうなるのか、ネットを見て2人で涙して…
散々でした。

結局我が家は誰も感染せずに済みましたが、この後の義両親の対応にイラついてしまいました。
義弟からは謝罪の連絡が夫にありました。
一方義両親は、孫くんは大丈夫でしたか?お前たちはインフルエンザ予防接種打ってるから大丈夫だったでしょ?と。
もう、はああああああ?????って感じです。
予防接種打ってたってかかるときはかかるし、私だって寝不足で免疫力弱ってるんだからうつる可能性だってあるし、大体私たちがインフルエンザにかかったら体調不良の中息子のお世話しなきゃならなくて辛いし、私たちから息子にうつしてしまう可能性だって十分にありますよね。
それに何で風邪引いてる義弟を連れてきたのかと夫が聞いたら、だって風邪引いてるの知らなかったんだもんと悪びれもなく言ったり。
私が一瞬話して風邪引いてるって分かるくらいなのに、一緒に住んでて分からないわけないじゃないですか。
まして義実家は毎食そろってご飯食べるので、絶対毎日顔あわせてるんですよ。
苦しい言い訳だなって思いました。
もう、はああああああ??????って感じです。
確かに1番悪いのは風邪の自覚があってやってきた義弟です。
でも100歩譲って本当に風邪引いてるの知らなかったとしても、気付かないで連れて行っちゃってごめんねくらい言ったらどうなのよ!って思ってしまいました。
大体義母は体調が悪い者がいたら連れて行きません!って言ってたじゃん、それなら家出る前に全員の体調確認してからこいよ!!と。
あれだけ自分たちから感染症が心配…とか言ってたのは嘘だったんですね、いい人ぶりたかっただけなんですねって感じです。
もう腹が立って仕方なくて実母や友達にも愚痴り、それはイライラするわ…と言ってましたが。

正直ふざけてるとしか思えないです。
ただただ我が家全員何もなかったことがせめてもの救いです。
こんなにイライラモヤモヤするは私がおかしいんでしょうか?
誰も感染しなかったからよかった!で済ませておいた方がいいんでしょうか?
こんなに風邪やインフルエンザ等に関して危機感がない義家族とはもう怖くて会いたくないです。
来月また遊びに行きたいとか言ってるみたいですが、まだまだインフルエンザもコロナも流行っているし会いたくないです。
因みに夫にも多少は愚痴りましたが、まさか私がこんなに怒ってるとは思ってないと思います。
来月は会うの辞めたいって言ってもいいんですかね…

コメント

かなママ

前回のもチラッと見た気がします!

はあああ?ですね!

コロナのせいにして来月はなしでいいと思います!

ほんと、皆さんうつらなくて良かったですね😊

• りんごの森

りんごの森

前回のも見てくださってたんですね!
    ありがとうございます😭

ほんとその後の対応があり得なすぎて、腹の底からはああああ!?と叫びたいくらいです😭
    思ってなくてもせめてごめんねって一言言ってもらえれば私の気持ちも違ったと思います😩

来月はちょっとコロナも心配だから…と夫に相談してみようと思います!

• 2月19日
はる

本当にうつらなくて良かったです😭

もう、しばらく会わなくていいと思います!

赤ちゃんはうがいもマスクも出来ないですし、ほんっと心配です。

義父母たちは風邪ひいても寝てればいいかも、しれないですけど、こっちは風邪ひくわけにはいかないですし、常に色々気にかけてるのに…
もうちょっと孫のことも嫁のことも考えて欲しいです!

• りんごの森

りんごの森

本当にうつらなくてよかったです😭😭
    そうなんですよ!
    自分たちはうつっても寝てればいいだけですけど、こっちはそうもいかないですよね😭😭
    赤ちゃんに風邪引かせないように、親の私たちも体調崩さないようにちゃんと予防してるのにそりゃないよって思いました💦

• 2月19日
はーくんママ

会わなくていいと思います!
自分たちのことしか考えてない方々ですね。
今は世間のウイルスが落ち着くまでは…と理由づけて断っていいと思いますよ!

• りんごの森

りんごの森

義弟が謝ってきたのもどうせ義両親が私たちがめっちゃ怒ってたから謝っといた方がいいよって言ったんだと思ってます😞
    お前たちも連れてってごめんって思ってなくても謝れよ…って思ってしまいました😂
    来月のことも夫に相談してみます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰 

会うのはなしでいいと思います!りんごの森さんのような状況になったら本当に怒り散らすと思います。。
私も妊娠中〜産後に義実家と衛生観念の違いで揉めました。私は神経質な方で、義実家はゆるい方で、、結局価値観の違いなんだと思います。
産後メンタルで主人に思っていること全部ぶちまけてから(裏で話してくれたのか)義実家もかなり気をつけてくれるようになりました。
その辺りはきっと子供が生まれてから特に考えの違いが大きくなるんだと思うので、来月だけと言わずきっちりすり合わせが出来るまでは会わせなくていいと私は思います。そうでないと手放しで可愛がってもらえないですからね。

• りんごの森

りんごの森

やっぱり誰でも怒りますよね😂?
    連れてってごめんって一言だけでいいので謝ってくれれば私もこんなに起こらなかったと思います😞
    衛生観念の違い…ほんとありすぎて怖いです💦
    産後義母と揉めて夫に話してもらって、その時に嫁に子どもが産まれたらこう言うことに気を付けてあげてくださいねってまとめてあるネットのサイト読んでもらったんですが…
    その中に風邪を引いている時は会うのを遠慮してくだいって項目があったんです。
    でもきっと風邪引いてたのは自分じゃないからセーフとか思ってるんだろうなあ、だから謝らないんだろうなあと思ってしまいました😩
    もう一度夫とよく話し合って考え方のすり合わせをしていきたいと思います!

• 2月19日
ちゃも

移らなくてよかったですね😣
モヤモヤするの当たり前です‼️😣
長男が3ヶ月だったとき、義実家に呼ばれて遊びにいきました。家に入ってから、部屋から出てこなかったけど、義弟がインフルエンザだから😊と義両親。私も旦那も「えっ⁉」って感じでしたが「隔離してるから大丈夫😊」と、、、あの頃は何も言えず、(当時はそこまで嫌いではなかった)幸い移ることはなく終わりましたが、、、、
今思い返すと、インフルの人間いるなら私たち呼ぶなだし、ましてや赤ちゃんいるのに何考えてるんだろうと。ただ自分たちの都合が良いとき孫に会いたいから呼びつけてただけなんですけどね。
もう次こんなことあったらソッコー帰るって宣言します。 
今はコロナもあるし、こわいですよね。

• りんごの森

りんごの森

本当にうつらなくてよかったです😭
    うわー😭
    インフルエンザって分かってて赤ちゃん呼び寄せるとかほんと何考えてんの?って感じですね。。
    隔離してるからとか言う問題じゃないですよね。。
    あり得なすぎてもう私もソッコーで帰ります😭😭
    そしてソッコーで嫌いになります。。
    何だか義家族って風邪とかインフルエンザに対しての危機感なさすぎじゃないですか?
    実両親はそこらへんは本当に気を遣ってくれるので対応の違いにびっくりで😩
    コロナ理由に何とか会わずに済むように夫に話してみます!

• 2月19日