※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、離乳食がまだ一回食で食欲にばらつきがあり、ミルクも半分しか飲まないことがある。成長曲線は下の方。同じような状況のお子さんいますか?

連投失礼します!
14日に7ヶ月になったのてすが、授乳室で服のまま体重をはかったら6.9キロでした。
離乳食はまだ一回食でパクパクは食べてくれません。
日によって全然食べてくれない日も食べてくれる日もあります。
ミルクは140〜160作ってもほぼ残すし半分しか飲まない時もあります。
曲線の中には入ってるんですが下の方です。
同じ位のお子さんいますか?

コメント

mama

とっても似てます!

来週7ヶ月なのですが
体重は服のままで7キロです。

離乳食も1ヶ月たつのですが
まだ一回食です。
パクパクほしがるわけではなく
10倍がゆに野菜をまぜたものを
小さじ5
豆腐や、他の野菜小さじ2
が限界です( ´∵`)

ミルクも180ぐらい作るのですが
飲まないときは100ぐらいで
終わります( ´∵`)

ほんとに似てます!

離乳食初期からたべれる
白いせんべいがあるのですが
3時にあげて
とりあえず食べるのを慣れさせる
ようにしてます♪

もう少ししたら
量は少なくてもいいから
夕方にも2回目の離乳食を
あげてみようかなと思ってます♪

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    同じ様な方がいて安心しました!
    ミルクは飲みムラがかなりあるんですよ…
    離乳食は始める前に買ったお湯で溶くお粥がまだ残っていて勿体無いのでなくなるまではそれをあげてるんですが中々なくならなくて…
    うちもアンパンマンの赤ちゃんせんべいあるのであげてみようかな〜
    でも子供には子供のペースがあるので焦りたくはないんですが少し小さめなので大丈夫かなと思ってしまいますよね!
    3ヶ月の集団健診のときにミルクを増やしてみてと言われ、その時よりは飲みますが余っても無理には飲まないしもう良いかなと自然に任せる事にしました!
    私も夕方にもあげてみようと思います。

    • 5月21日
  • mama

    mama


    私のとこも飲みムラが
    あります( ´∵`)

    女の子ですよね?
    うちも女の子なので
    ちっさくても元気なら
    いいかな〜と本人のペースに
    任せてます♪

    私も三ヶ月健診のとき
    ミルク増やしてみてと
    言われましたがなかなか
    増えずで今の状況です。

    グラフも下に外れてるわけでは
    ないので大丈夫ですよね♡

    周りからはちっさくて
    可愛いな〜と言われます♪

    首座りや寝返りも
    普通の子と同じように
    進んでるのできっと
    大丈夫です♡

    寝返りなど見るとちっさい
    のに頑張ってるなーと
    癒されます♡

    頑張りましょうね♪

    • 5月21日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    女の子です!
    そうですよね。
    グラフから外れてしまったら心配ですけどまだ大丈夫なので気楽に進めていく事にします。
    頑張りますね〜(*´艸`)キャ

    • 5月21日
義ママ

こんにちは。
うちの息子はもうすぐ7ヶ月半ですが、体重6.8㎏です。(服脱いで)成長曲線の下のラインに沿ってます…。

離乳食は同じく1回食です。私は完母なのでどれくらい飲めてるのか分からないのですが、保健師さんにミルクを足すように言われました(´ω`;)だけど受け付けてくれなくて、苦戦中です。なのでこれから栄養相談に行ってきます!

体重増えないと心配になりますよね。私も同じく悩んでいるので、いいアドバイスができなくて、すみません(´;ω;`)

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちも栄養相談行ってみようかな〜と思ってます!
    食は細いけどお座りもする様になりハイハイももうすぐ出来そうなのでそんなに心配しなくても大丈夫かな?とは思うんですけどミルクの飲みムラが結構あるのでプロに相談してみようかな!
    その方が安心ですもんね!

    • 5月21日
  • 義ママ

    義ママ

    栄養相談で色々試供品も貰えるので行ってみてもいいかと思います♪

    もうお座りできるんですね~!
    娘さんすごいですねっ\( ˆ ˆ )♡
    うちの子はこないだ寝返りしたばかりですよ~。

    栄養相談でこれといった解決方法が見つからなかったとしても、悩みを聞いてもらうだけでも、ママさんの気持ちが軽くなると思いますよっ♡

    • 5月21日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    寝返りとかは早い方なんですけど食の方はマイペースみたいです(笑)
    そうですね!
    聞いて貰えば安心しますもんね。
    ありがとうございました!

    • 5月21日
はらっぱみかん

14日で7ヶ月って事は、10月14日が誕生日ですか?
うちと同じです♪( ´θ`)ノ

うちは先週から2回食にしましたが、まだまだ離乳食で食べる量は少ないですよ。
途中どうしてもおっぱい欲しがってぐずり出すので、その前に食べきれる量にしてます。
ちなみに今日の朝、初めて普通のブルガリアヨーグルトをあげてみましたが、今のところアレルギーも大丈夫そうです。

ちなみに昨日裸で体重測ったら、6.7キロ程でした。うちも成長曲線の下の方ですが、ずっと順調です!としか言われた事ありませんよ。
最近おやつにせんべいもあげ始めましたが、あまり食べません。元々小食な方ですが、離乳食を食べ始めたらやっと体重増え始めた感じです。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    わぁ〜!
    同じ誕生日です!
    なんか嬉しいです!
    うちは食べるときは機嫌よく食べるんですがダメな日は口に持っていくとプイっと横向いてしまい食べてくれません。
    でも子供のペースに任せる事にしつつ栄養相談に行ってみようと思います!
    ベビーダノンを買ってみたので小児科がやってる月曜日にあげてみます。
    赤ちゃんせんべいもあるので小さくしてあげてみます!
    来月8ヶ月健診に行くのでその時にもアドバイス貰えたら良いな〜と気楽に考える事にします(笑)

    • 5月21日
ayk

うちの子は同じ月齢で6.9kgです!
ただほかの方と違うのは完母で、離乳食は2回食を毎日なんでもぱくぱく食べてくれています(^^)

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    食べてくれるんですね〜(*´艸`)キャ
    うちもいっぱい食べてくれる様になると良いな〜!
    同じ位の体重のお子さんがいて安心しました。
    頑張ります!

    • 5月21日