※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
子育て・グッズ

1歳半検診で同じ月齢のママと会い、仲良くなりたいが躊躇。ママ友が欲しいが、話しかけるのは迷惑か不安。周りにママ友がおらず寂しい。

1歳半検診に行く電車で、同じ月齢のママさんと一緒になりました。
勇気を出して話しかけて電車で何度か喋ったのですが、検診先で子供も歩き回っていたため、喋る事なく終わりました。

今更ながら電車で会場まで一緒にいかないかとか色々話して仲良くなりたかったなーと思います。
でもしつこく話しかけられたら嫌な方もいるだろうなーと思うと中々躊躇してしまいます。

同じ駅だったのでお家も近くていいなーと思ったのですが、今更です。。

初対面で同じ月齢のだったり、年が近くて仲良くしたいなーと思ったら喋りかけて、
もし相手が迷惑そうだったりしたら喋らないようにしたらいいですか?
同じぐらいのママ友が欲しくて、ぐいぐいいきたいのですが中々いけません。。

引っ越してきてママ友が周りにいないので寂しいし、児童館がないときとか、公園とかで遊べる子や何処か行ける方と知り合いになりたいなーと思ってしまいます。

コメント

ミケムラ

うちは田舎で離れてるので児童館やら公園は本当に近くに無いので全く行ったことがありません。確かにママ友欲しいですよね。

• すのう

すのう

そうなんです!気軽に会えるママ友が欲しいですよね( ; ; )

• 2月19日
ちびちゃん

グイグイ行ってもいいんじゃないですかね??
嫌そうとか迷惑そうとか、何となく分かりますよね😂その場合はキッパリ引いて…

私もそんな感じです( *^艸^)

仲良くなってみると、「人見知りだから話しかけられて嬉しいけど、どうしていいか分からなくて疎遠になることが多くて💦」とカミングアウトされたりもありました(*^^*)
もちろんほんとに嫌がってる人もいるけど、人見知りで自分から行けない人もいるし、自分から開拓するの全然アリだと思いますよ( *^艸^)

初めてのアタックで私が気を付けているのは、馴れ馴れしくしすぎない、突っ込んだ話をしすぎない(具体的にどこに住んでるとか、仕事何してるとか)ことです(*^^*)

お子さん何ヶ月(何歳)なんですかー?
とか、初めはとりあえず子供の話中心になるようにしてます(*´罒`*)

• すのう

すのう

話かけて聞き返される場合はまだ大丈夫なのかな?という解釈でこれから後悔しないようにぐいぐい行ってみます😂
    中々こちらばかりが質問だと話が途切れてしまって、やっぱりぐいぐい行かない方がいいのかなーと引いてしまってましたが、様子をみて判断してみようと思います!

• 2月19日
いち

私は正直話しかけて欲しくないタイプなんですが😂
話しかけないでオーラ出てると思いますし、相手が微妙な反応なら辞めればいいかなと思います☺️
私みたいな方が少数派だと思いますので😂

• すのう

すのう

そうなんですね!
    話しかけられたら最低限話をして離れたりする感じですか?
    反応ちゃんとみて見極め用と思います😂

• 2月19日
  • いち

いち

話しかけられたら普通に返しますが、自分から話しかけたり話広げたりはしないって感じです!

でも私みたいなタイプはLINE聞かれて嫌だったら断ると思います!(相手の方には申し訳ないですが)

あと全員嫌なわけではなくて、話していく中で仲良くなりたいと思うことはあるので、話しかける分には全然問題ないと思います☺️

• 2月19日
  • すのう

すのう

話しかけて、逆にこちらもその話題を聞かれたらまだ大丈夫ですかね?

ラインは聞くまでに結構勇気がいるので、必ず大丈夫そうか確認出来ないと交換してほしいと言えないタイプです🤣

様子をみつつ話しかけようと思います(^^)

• 2月19日
ゆうゆ

一回会って、話しただけで連絡交換とかはなかなかないですよね😅

児童館で何回かあったとか、したら
うちは○○公園とかいってるんですよ‼️とか行動範囲をさりげなく言っておくと
会ったりするかもしれませんよ🎵

そのときに、交換ですかねぇ。
一回目で気が合う!って思う人もいますけど、なかなか保育園でも交換はしないですね😅

同じクラスでいつも話してて、一年たったくらいに「LINE教えてくださーい」って言って交換しました。いつもどーでもいいことLINEするし気が合うのわかってたけど勇気なかったです。

でも、LINE交換してください‼️って言って一回交換してからの、返事次第で今後遊ぶかどうかわかるから
聞いてみてもよいんじゃないかなー。とおもいます😆

• すのう

すのう

やはり一回たまたま会っただけの方にラインを交換は言わない方がいいですかね?
    確かに何回かあったら交換しやすそうです😂

• 2月19日
プク

私の場合は…ですが、最初からグイグイ来る人は苦手ですね。児童館などで偶然何回も会ったりして、お互い合いそうだな〜って感じなら仲良くできたらいいなって思います。

最初すごく積極的で楽しい人だったから連絡先交換したら、付き合いだしてアレ?って思う事が多かった…って経験があるからかもせれませんが。

でも自分から行きたいけどなかなか話しかけられないって人もいるし、そういう方なら話しかけられて嬉しいと思います☺️

• すのう

すのう

そうなんですね!やはり何回かあって合いそうだなーと感じた方の方が交換しやすいですよね。
    付き合いだして違うと思った経験てどういう事でしょうか?参考までに聞かせて頂けたら嬉しいです(^^)

• 2月19日
  • プク

プク

答えられること、答えたくないことどちらも何でも質問しまくる。

知り合って間もないのに家に遊びに来たがる。

ですね😅私は距離なしで質問してくる人は基本的に口もかたくないし信用できない人間だと思ってしまうので…。

あとすぐ家に来たがる人も無理ですね。私は本当に信頼できる人しか家に呼びたくないので、前からの友達は家に遊びにきてもらったりしますが、ママ友は公園や児童館など外で会う付き合いが多いです。まだ自分自身ママになって2年なので、今のママ友ともこれからもずっと付き合いが続けば家の行き来などもあるかもですが、まだ今は友達は友達、ママ友はママ友って区別してます。

昔からの友達はたぶん同じ感覚の子と仲良くしてるからか、私の考えと同じ子の方が圧倒的に多いですけど、ママ友付き合いも積極的でドンドン交流持って家にも呼んでって子もいるし、人それぞれかと思います😊

• 2月19日
  • すのう

すのう

確かに答えたくない事とか、家庭の事みかデリケートな質問てありますよね。
    私も家に遊びに来たがる方は一歩引いてしまうと思います(^^;;
    逆にフランクで家に遊びに来て〜と言われた事もあるのですが、行ったら呼ばないといけないのか?と思いまだ行けてません(^^;)

• 2月19日
  • プク

プク

難しいですよね😅
    私はあまりママ友も作らないし深くは関わってないので、ママ友との付き合いをすごく積極的にされてる方は本当に尊敬します✨

程よい距離感で楽しくお付き合いできるママ友ができるといいですね😊

• 2月19日
はじめてのママリ

電車で会った方と連絡先交換はないんじゃないですかねー?🤔
そのあと会場でも話が盛り上がって…とかならよいですが、電車だけだと私だったらちょっと怖いです💦

児童館や公園であれば、
仲良く話せてれば初対面でも連絡先交換はオッケー派です😄

• すのう

すのう

電車であって話したときに、会場に一緒に行きませんかー?と声かけてみたら良かったなーと後悔しました( ; ; )
    会場では子供も歩き回り話せる余裕がなかったので諦めました💦
    やはり児童館や公園の方が交換しやすいですかね(^^)
    初対面でも大丈夫ですか?いつも勇気がでないです🤣

• 2月19日