※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora.*
子育て・グッズ

保育園に子供を預けているけど、親が休みの日に預けるのは大丈夫か不安。保育園は通常保育で預かってくれているが、自分の休みの日に預けることについて心配。先生には「無理しないで」と言われているが、正しい迎え時がわからず心配している。

こども園の保育園に預けてるんですけど
親が休みの日は預けるのはダメですか?😭

今こども園の保育園の方に
通常保育で預けてます!
*7:30-18:30

私の勤務している仕事は水曜日の午後からはお休みなので
午後からは1人で動ける範囲で
病院に行ったり役場に行ったり
買い物に行ったりして
16時すぎくらいにお迎えに行ってます!

先日姉と話していて
保育園は基本お休みならあずかってくれないけど
そっちはどう?といわれました。
甥っ子の通っている保育園は結構厳しく
言われるみたいで💦

うちは、逆に早く迎えに行くと
おやつ食べてたりお昼寝してたりで
中々いい時間帯に行けず
先生にも
「お迎え早いですね!大丈夫ですか?」と言われます😂

勤務時間のことも先生方は知ってるんですけど💦

今は妊婦で体調も悪かったり
検診等で1日休みが潰れちゃって
自分が休みなのに保育園預けちゃうの
申し訳ない気持ちもありますけど
保育園側も特にお休みの日は
子供預けないでください。と
言われたことないのと
担任の先生にも無理しないでくださいって言われてるので
甘えちゃっても大丈夫ですかね?🥺

予定がなくて休みの時は
保育園預けてませんが
午後からお休みの時とかは
何時に迎えに行くのが正解なのかわからなくて😅💔

姉に言われてなんだか心配になってしまって😣

コメント

ちょんちー

保育園に言われてなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • Sora.*

    Sora.*

    お返事遅くなってすみません💦
    ですよね!!
    何も言われないし
    大丈夫ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
Kumagawooo

勤務のことを保育園側が把握して何も言われないのであれば大丈夫だと思いますよ
うちの地域は何故かどこも土曜日に、関しては厳しいところが多いです💦
うちの子のところは土日祝もあるのですが、日・祝は更に厳しく、その日だけの勤務証明書を社判入りでの提出が必要になります

それと妊婦さんというのもあるので甘えていいと思いますよ
送迎で上の子を預けてる方もお見かけしますが、大変そうですし、先生達も理解されていると思いますよー

  • Sora.*

    Sora.*

    お返事遅くなってすみません😭
    そうなんですか!?😳

    うちの地域も土曜日は1日見てくれなくて
    地域の1日保育必要な
    子供を集めて違う場所で保育してます😢
    その時は勤務証明書が必要で
    休む時も何故休むのか
    休む理由の書いた紙提出があります😢
    めんどくさいです😂

    妊婦なので多少大目に
    見てくださってることもあると思うので
    自分に余裕があれば早目に
    迎えに行くようにします🥺

    ありがとうございます😊

    • 2月24日
ゆき

保育園によって違うので、そらさんの保育園が受け入れてくれるのであれば問題ないですよ☺️
うちの保育園も仕事休みでも預かってくれます。
仕事休みで用事あって預ける時は、昼食後やおやつ後などのタイミングで終わる時間聞いて、早めにお迎え行くようにしています。
平日だと特に特別教室や行事の練習などがあるので、休まないで下さいだったり、○○時以降に迎えに来てくださいなんてこともよくあります😅

  • Sora.*

    Sora.*

    遅くなってしまってすみません😭

    ですよね☺️
    ゆいさんのところは
    預かってくれるんですね☺️
    保育園によって
    やっぱり違うんですね🥺

    そうなんですよね!
    何かとウロウロしてるので
    タイミングが掴めず
    毎回時短の方のお迎え時間
    くらいにお迎えに行ってます✨

    回答ありがとうございます😊

    • 2月24日
みゆ

うちの通っている認定こども園は、土曜日もよく預けている時期があって小さい時は園から「お母さんが、休みがあれば休まさせてあげてください。」と言われた事があります。でも、3歳児からは言われなくなりました😬今は、産休中で土曜日は預けてませんが😬💦
ただ、早めにお迎え行く様にしていますけど😬💦

  • Sora.*

    Sora.*

    遅くなってしまってすみません😭

    やっぱりそうですよね😭
    小さいうちは見れるなら
    見てあげたほうがいいですよね😔💦

    やっぱり産休中は
    早めのお迎えですよね😂
    多分家にいても気がきじゃないので
    早目に行くと思いますけど😂笑

    • 2月24日