※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&M
子育て・グッズ

保育園に通わせている子供がいる母親が、保育園の問題で悩んでいます。一時保育から認可外の保育園に変えるか悩んでおり、子供のことを考えると躊躇しています。周りの意見と自分の気持ちが一致せず、どうしたらいいか迷っています。

保育園についてご相談です!

去年の9月から一時保育で週1〜3で保育園に通わせています。
4月からの保育園は決まりそうにありません…
そこで近所の2歳までしか預かってもらえない認可外の保育園に預けるか迷っています。

7月には第二子が産まれる予定で入院中は母にお願いするので日中は保育園には行かせた方が母的には楽かなと…
でもアタシ的にはやっと慣れて楽しそうに行ってくれるようになった一時保育の園に保育園が決まるまでは行かせたいという気持ちがとても強いんです😣
ちゃんと園庭もあるし子供が楽しそうに園庭で遊んでるのが連絡ノートを見ていつも伝わってきます。
ただ引っ越したこともあり一時保育の園は車で片道40分程かかります。
母は運転が出来ないので連れて行くことは難しいです…
認可外は行っても1年しか行けないしやっと慣れた頃にまた転園しなくてはならないと思うと子供がかわいそうで😭
周りには子供はすぐ慣れるから大丈夫よと言われますがアタシが過保護なのかどーしても踏み切れません…

みなさんならどーしますか?😔

コメント

yumama

一時保育が打ち切られないのであれば、そのまま通わせます。

• A&M

A&M

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    担任の先生のこともすきみたいなので余計になかなか踏み切れません…
    やはりそのまま通わせた方が子供にはいいですよね😭

• 2月19日
  • yumama

yumama

お子さんにとっても、お母さんにとってもいいと思います。
    お子さんも慣れてるし、お母さんも信頼をしてると思うので。
    それを1からやるのはまた大変だと思います。

• 2月19日
  • A&M

A&M

ほんとそうなんです!やっぱ先生のこと信頼してるし安心出来るのでまた一からってなると不安やなって思ってました😞

• 2月19日
  • yumama

yumama

私も1からは不安なので、お姉ちゃんが通っていた保育園へ入れました。
    知っている先生がたくさんいて、安心できるかな!と思ったのと、先生達の雰囲気や連携がよかった感じだったので、入れました!

• 2月19日
  • A&M

A&M

確かに年齢は被っていなくても流れがわかっていたり知っている先生方がいると母としては安心ですよね☺️
    やはりこのまま一時保育で預ける方向でいこうと思います😊

• 2月20日
ママリ

どちらがいいとの意見ではないですが…。
上の子はもともと一時保育に行っていて、3歳5ヶ月で私が仕事を始めたので年少さん前までの子の小規模認可外保育園にいきました。
私も出来れば一時保育のところが良かったのですが仕方なくです。
新しいところで1ヶ月もしたら楽しいみたいで、昨日なんかは「1日中楽しかった」と言ってました^_^
子供の適応能力凄いです(^^)

• A&M

A&M

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    やはり仕方なくって感じですよね…
    まだ2歳になったばかりだしそんなに言葉も話せないので楽しかったかどーかの話が聞けないのでどうしてもひっかかります😭
    きっとやっぱ慣れるは慣れるんでしょうけどね😭

• 2月19日