※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IN
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子のママです。下唇を吸う癖が半年治りません。同じ経験の方、治し方を教えてください。

こんばんは☺️
1歳4ヶ月の女の子ママです。
下唇を吸うくせがもう半年くらい治りません。
同じような方、もしくは治し方などがある方が
いらしゃいましたらコメントお願い致します。

コメント

ゆかりん

指を吸う子どもも良く見ませんか?
情緒を安定させる為にしてること
なので強制的に辞めさせるのは
逆に情緒不安定になりますよー‪\(ᯅ̈ )/‬

いつの間にか辞めるので
少し見守りませんか?

ちゃろろ

うちも寝るときのクセで下唇吸いながら入眠します!
今は子どもがすんなり寝るための本人なりのルーティンだと思ってるので、寝るまではそのままにしてますが、寝落ち確認してから下唇抜いてます(^◇^;)
1歳6ヶ月の歯科健診で、衛生士さんから出っ歯になりやすいので、3歳前にはやめさせたほうがいいですよ〜って言われたので、2歳までは様子見ますがその後はどうにか改善できるようにしないとなーって考えてます!

n

うちも赤ちゃんの頃から眠いときや暇なときに下唇吸ってました。指しゃぶりのかわりかなと思ってました。
参考になるかわかりませんが、、、

1歳過ぎて歯並び悪くなったり、受け口になったらイヤだなと思ってやったことは、

日中は吸い出したら、お茶を飲ませたり、話しかけたりして気を逸らせる。

眠いときはタオルを渡したら、鼻の下でスリスリしながら眠るようになりました。娘はタオルがお気に入りアイテムになりました。

現在3歳ですが、今も寝ながら下唇吸ってることはあります。寝てる途中にしてるのは放置してます。

ぴょにれす

私の娘(長女)もそうです😭
出っ歯になるとか聞くので辞めさせたいのですがやめてくれなくて😭
寝る時とか暇さえあれば吸ってる感じです😭
なんて言うんだろ…おしゃぶり感覚なのかなって😭
あまりにもすごくて主治医に相談したら、本人にとって吸い心地?噛み心地が良くてしてると思いますよって言われて、成長していくにつれてなくなるとおもいますって言われて、入眠確認したら外したり娘を見た時吸っていたらダメだよ?痛い痛いだよ。って言って外させてます!
それでも吸いますが…根気よくです笑笑