※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.sママ
子育て・グッズ

3歳の12月生まれの子供が三歳検診に行けず悩んでいます。風疹の抗体も低く、コロナやインフルエンザが心配。行くタイミングや交通手段に迷っています。アドバイスをお願いします。

12月生まれの3才児がいます。
ほんとは1月に三歳検診だったのですが、つわりのため行けませんでした。
今はつわりは落ち着いたので明日いくか来月いくかなんですが、、

風疹の抗体も8未満でコロナもインフルエンザもこわいし。(娘も私もインフルエンザ接種してません)ほんとは旦那に連れてってもらいたいのですが、休みがあいませんでした。
役所からは体調次第で4月以降でもいいよって言われましたが、先伸ばしにしすぎるのもなぁともおもって決めかねてます。

行くとしたらバスが一番近いのですが、まだ電車の方がいいでしょうか?

アドバイスもらえたら嬉しいです!

コメント

なみ

今日3歳児検診に行ってきました😊
市によって内容は違うのかもしれませんが…
私なら4月にします!
今日受けた中で重要なのって、目の検査と尿検査ぐらいでした。
保健師さんとの面談→身長、体重→小児科検診→歯科検診→視力、聴力検査→保健師さんとの面談
の流れでした。
うちは特に相談とかもなかったので、保健師さんとの面談はいらなかったですし、小児科は普段かかっているところ、歯科もたまにフッ素を塗りにかかっているところがあるので、特段必要性を感じませんでした😅

視力だけは大事かな?と思いますので、眼科に行かれてはいかがですかね💦
3歳児検診よりも待ち時間も少ないでしょうし、しかもちゃんと眼科医に診てもらえますし😊
検診って結局、保健師さんがみるので、曖昧なところがあると思います。
うちも1ヶ月検診が遅れて、眼科検診だけ気になっていたので、先に眼科で3歳児検診してもらいましたよ!
公費負担で無料でしたし、ちゃんと視力や目の状態もみてもらえて安心でした😃

色々この時期ただでさえ心配な病気が流行っているのに、妊婦さんだと人混みに行きたくないですよね😭

• k.sママ

k.sママ

やっぱり今は極力さけるべき。。ですよね😅💦💦
    視力だけで眼科で3才検診としてやってもらえるんですね♪それはいいことききました!!尿検査も出来る気がしないので、、今回は延期にしようかとおもいます😖😖
    詳しくありがとうございました!!

• 2月19日
うんちゃんママ

3歳児健診、3歳以内に受けたら問題無いと思うので、いろいろ落ち着いてからがいいと思いますよ🤗

• k.sママ

k.sママ

3さい中ならいいんですね!!せめてインフルエンザが落ち着いてからにしようかとおもいます!ありがとうございました(^-^)

• 2月19日
あゆあゆ

下の子妊娠中に入院したりしてたので、3歳児検診は4歳になるギリギリに行きました😅

• k.sママ

k.sママ

ギリギリだったんですね(゜ロ゜;ノ)ノやっぱり行けない事情がある場合は大丈夫なんですね😁わたしも今回はお腹の子を守るとおもって延期しようとおもいます!ありがとうございます(*´∀人)

• 2月19日

わたしも同じ悩みです〜💦検診が2月予定だったのですが理由は言わず、3月に延期してもらいましたが、風疹抗体がなくまだ20週いってなく不安なのでもうすこし先延ばしにしてもらおうかな…と悩んでいました😆

保健師さんにはなんて話しましたか?😣妊娠中でって話ししたら、延期してもらえますかね?😫

• k.sママ

k.sママ

この時期際どいですよね(゜ロ゜;ノ)ノウイルス見えないから怖いですし😅💦💦
    保健師さんにはつわりでって話しました!そしたらいつでも来られるときでいいので大丈夫っていわれました!
    4月以降になるときはまた連絡くれれば全然いいよーって言ってましたよ(^-^)

• 2月20日