※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみたろ
お仕事

育児と健康上の理由で休んでいるが、会社から疑われて困っています。自分の思いを理解してほしいです。

私の会社での不満聞いてください。
私は去年の6月から育児休暇を終わりにして正社員
(フルタイム)で働いています。
子供は1歳7ヶ月で普段は保育園に預けています。
でも、突然の熱や体の発疹が出てしまって保育園にも預けられず、近くに病児保育をやっている所もないので
休むしかありません。
それらの理由で有給を使い切り、今は欠勤で休んでます。
今月は自分の体調不良も重なりもう4日も休んでます。
私は子宮頸がんの検査に引っかかってしまって
何回か検査をしないといけないのでそれでも休むことがあります。
妊娠中から精神的ストレスで過換気症候群になってしまって今も通院してます。
会社の人間からは
「ほんとに病院に行ったという証拠を出して」
「証明出来る?」
「(私の)少しの熱くらいなら来て仕事した方がいい」
「休むことを減らせないか」
「子供の病気とかほんと?」
などこんなことを言われます。
先週の金曜日からずっと体調不良が続いていて
今日まで休みを取ってしまいました…
病院はもちろん行ってますし、全部ホントのことしか言ってないのに疑われるのが嫌です…
私の思ってることっておかしいですか…?
会社の意見が合ってると思う方がいるかもしれませんが、
その時は流してください。

コメント

いちご

えっ!!!会社の方酷いですね💦
子供なんて体調沢山悪くなるのに。ましてや、保育園行ってたら病気ホイホイもらいますよね💦💦
フルタイムで働いて凄いですね!私も今働いてますがフルタイムしんどくて無理でした💦💦
家事と育児大変なのに、熱出て休むくらいいいですよね...
証明、証拠はお金だしてくれるなら診断書書い来てもらいます。くらい言った方がいいかと。
それか転職はきついですか?💦💦

• いちご

いちご

このままだと精神的に来て、もっと体調崩しちゃいそう💦

• 2月19日
  • うみたろ

うみたろ

コメントありがとうございます…
    今娘は中耳炎かかってしまってて夜泣きがすごくてなかなか眠れません…
    転職も今考えていますがなかなか…😭

• 2月19日
  • いちご

いちご

中耳炎は辛いですね💦
    なんか和らぐ方法があればいいんですが、耳が痛いんですかね...耳抜きも難しいし大変💦私も中耳炎持ちで手術しましたが未だに戦ってます😭

全然関係ないですが、私コンビニ派遣しながら保育園預けてます。派遣でも保育園預けられましたし、転職の合間にもしよろしければ...

• 2月19日
  • うみたろ

うみたろ

情報ありがとうございます!

• 2月19日

有給使いきれるのはありがたい会社です(うちは有給余りまくってるのに全部欠勤扱い)し、正直一緒に仕事してる人が休まれるのは困りますが、疑って直接そんなこと言ってくるのは腹が立ちます😑
ましてや子どもの病気なんて保育園からもらいまくり💦
私がさやねぇさんの立場だったら、子宮頚がんの件は、数値とかの検査表(?)や主治医から今後の治療方針(検査のスケジュールなど)あれば提出します。
子どもの病気や体調不良等はその都度診断書出すのにもお金かかりますので、代わりに毎回医療明細書もらってると思うのでそれ出します😃
あとは出勤してるときに態度で示して文句言わせないようにしますかね🤔

• うみたろ

うみたろ

出勤してる時はかなり真面目にやってるつもりではいます…
    今は私が38.2度あって明日は行ったほうがいいのかと悩んでます😢

• 2月19日

退会ユーザー

無理に行って酷くなって休みが長引くのも迷惑がかかると思うのですが…💦
    熱が37度前半まで下がれば気合いで行きますが、下がらなければ行かない方がいいかと😭
    お子さんもいて大変ですが、ゆっくり休めるときに休んでください🎀

• 2月19日
  • うみたろ

うみたろ

そうですよね。早く治して復帰したいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 2月19日
いっさんママ🔰

それは辛いですね😥💦
小さな子はよくお熱したりするのは当たり前なのに😥
てか モラハラですよね😫
そこの会社に理解してもらえないなら もっと働きやすそうなとこにいくか まだ 子供が小さいし もうちょっと大きくなるまで お仕事自体お休みして ママの体調整える方が良いですよ

• うみたろ

うみたろ

育休に戻ることを提案されましたが、うちの会社はバイトもダメで見つかった場合減給などがあるので…
    もし育休に戻ったら保育園退園になる可能性大です…

• 2月19日
  • いっさんママ🔰

いっさんママ🔰

育休に戻ったら せっかく保育園に入れたのに また 次育休明けに保育園を探すとこからですよね😥
    それに 子供とずっと一緒は可愛いけど辛くなる時があるし💦
    でも このままでは ほんとママさんの体調が良くならないと思うので この会社でずっと働きたいと思うのなら とりあえず育休を貰い 身体を休めて 療養する方が良いです。

• 2月19日
  • うみたろ

うみたろ

そうですよね…

• 2月19日
ゆたぽん

思いきって、パートかアルバイトの職種に変えられないですかね?
私は正社員ではないので大変さが分かってあげられないですが、小さな子どもを持つお母さんが多く働いてる場所で働いてます。当日欠勤や早退も心よく応じてくれますし
好きな時に休みも取れます。
将来のことを考えて正社員のキャリアを取るか、ご自分とお子さんを守られるか考える時ですね😭

m

私も同じ正社員でフルタイムで去年の六月から育休あけました!
子供のことで休むってなったら今は看護休暇という制度があるのをご存知ないですか?無給にはなってしまいますが、欠勤扱いにはならず査定にも響かないみたいです。会社にそれを話して、もしダメそうでしたら、労基に相談した方がいいです!会社もせっかく正社員で働いて貰ってるのにそんな言い方するのはよくないですよね。パワハラですね。

• うみたろ

うみたろ

そうなんですか!?
    会社からなんの説明もなく😭😭

• 2月19日
  • m

m

看護休暇と調べてみてください😌
    ただの欠勤で休むのはもったいないです😭

• 2月19日