※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆすけ
家族・旦那

みゆすけと申します。私(23)の旦那(29)がADHDのグレーです。今後妊活す…

はじめまして。みゆすけと申します。
私(23)の旦那(29)がADHDのグレーです。
今後妊活するか悩んでいます。
理由はいくつかありますが、その中でもADHDの遺伝率と、旦那自身が子育てをする時に旦那自身が大きい子供になってしまいそうと旦那自身が心配をしていることです。

私自身が昨年稽留流産をしています。
そのこともありこれからどうしようか悩んでいます。
アドバイスやご助言等、よろしくお願いします。

コメント

みい

私は障害者支援で働いてたんですが
ほとんど遺伝すると言われています!

いまどきADHDは珍しい病気ではないですが
まだまだ世の中には理解できない人がいっぱいいてると思うので
ゆっくり考えてください。

  • みゆすけ

    みゆすけ

    ご返信ありがとうございます。
    そうなのですね。
    私は今特別支援学校で働いていて障害のこと自体は勉強しているつもりなのですが、自分のこととなるとなかなか考えにくくて困っています。

    • 2月19日
  • みい

    みい

    働いてるならある程度は理解されてるんでしょうね😊

    子供は可愛いだけじゃ子育ても厳しいですし
    夫が何もしてくれないってよく
    ママリで拝見しますが本当に
    旦那さんがいる限り2人で子育てってするのが当たり前だと私は思うんですよ!

    みゆすけさんがしんどい思いして
    みゆすけさんが病気にでもなったら
    元もこも無いと私は思っちゃいました。

    旦那さんと親御さん達とよく相談話し合いされて決められた方がいいんじゃないですかね😊😊

    最終決めるのはお2人なのであくまでも私の意見です。

    私の妹が中学生の時に発達障害とわかり
    今は落ち着いてますが何かと母は苦しんでます😭😭💦

    • 2月19日
  • みゆすけ

    みゆすけ

    本当にそうですよね。
    ただ、私の母がもうすでに遺伝のことを心配していて反対とは言われていませんがあまり賛成ではなさそうです。

    義両親は、二人が決めたことならばといっています。
    ですが、これから高い確率で義実家の近く(車で15分ほど)のところに住む予定で、自分の実家から離れます。
    そこも不安の一つで、妊活を悩みます。

    • 2月19日
ママリ

大きい子供になるのはどこの家庭でも同じかもです(⌒-⌒; )笑

  • みゆすけ

    みゆすけ

    ご返信ありがとうございます。
    大きい子どもとは、どのような感じなのでしょうか、、

    • 2月19日
itk

無責任なことは言えませんが、どんな子供でも我が子は可愛いと思いますよ☺️

  • みゆすけ

    みゆすけ

    ご返信ありがとうございます。
    私もそう思っています。まだ産まれてきてはいませんが、もうすでに可愛いと思っている自分がいます。
    ただ、旦那としっかりと育てられるのか自信がありません。

    • 2月19日
ママリ

うちの旦那も検査してませんが、8割ADHDですよ!笑
旦那自身がそう言ってるから夫婦で割り切ってます!笑
きっとこの子もそうだろうなって!笑
私たち夫婦で教員してるのですが、早いうちに検査して出来ることやっていこうね!って話してます笑

旦那も私の子供みたいです笑
いや、私が旦那を子供のように扱ってるのですが😅💦
旦那もかわいいし、子供も可愛いです😁👍

  • みゆすけ

    みゆすけ

    ご返信ありがとうございます。
    私も特別支援学校で教員をしています!何だか嬉しいです😊

    質問させていただきたいのですが、
    義実家や実家とはどのようにつきあっていますか?
    手助けや協力等されていますか?

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!わかります!教員の方というだけで嬉しいですよね🤣👍笑
    特別支援の知識がかなり育児で役立ってますよ!!

    うーん、協力してもらうまでのADHDはないかなってかんじです!
    私がフォローしてるかんじですかね、
    みゆすけさんの旦那さんはだんな困り感があるんですか?

    • 2月19日
  • みゆすけ

    みゆすけ

    そうなのですね!
    私も役立てることができるといいなと思います!

    私の旦那は、特に困っているのが忘れ物と、思ったことをそのままの言葉で言ってしまい人を不快にさせてしまうことが多々あることです。
    忘れ物に関しては視覚的に分かるようにしたり、出かける前は旦那と私とで2人で一緒に確認するようにしたりしています。
    言葉に関しては、私に対しての言葉で感じたことで嫌に思ったことや良かったことを伝えるようにしています。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    それでいいと思います!
    とりあえず否定しないようにすることが大事かなと私は思います。
    うちの旦那は、急にお風呂の掃除をしたくなり、でも今じゃないよ、って時に後でやってくれる?と言ったら
    もうやる気がなくなり、やらなくなります笑
    なので、諦めて掃除が終わるのを待ったり、、笑

    感情的になったら終わりなので、わたしはもう怒ったりせず、何でも受け止めるようにしました😁

    旦那さんを育てていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 2月19日
  • みゆすけ

    みゆすけ

    私はつい感情が顔に出てしまいがちなので気をつけます。
    今は受け止められていることでも子どもが産まれて自分に余裕がなくなった時、爆発しそうで怖いです。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    みゆすけさんは今子供が欲しいですかね?
    もしご自分が怖いのなら今じゃなくて数年後でもいいかもですよ?まだまだお若いのですから😊

    私は早くに子供ほしかったですが、仕事との両立ができないと思い仕事を数年してからになりました。
    毎年クラスに2-3人はADHDの子がいるのでそこで勉強して心に余裕を持ってからの子育てなので、すごく気が楽です!こういう時はこうしたらいいよな、と自分で判断できますし!
    旦那とも出会って10年以上なので、こういう人なんだとわかれば扱い方も分かり一緒にいて全然苦ではありません!
    むしろ向こうの失敗は私の失敗だ、くらいの肝の座り方です!笑

    なので、生涯のことなので焦らなくてもいいと思いますよ😊

    • 2月19日
  • みゆすけ

    みゆすけ

    おはようございます。
    今子どもが欲しいから正直分からなくなってしまっています。

    そうですね。
    欲しくなったら考えることにします。
    私のクラスはADHDのお子さんではなく知的障害のお子さん達ですが、私も日々勉強中です。まだ、2年目なので、気持ちの余裕持てるように頑張ります。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!絶対欲しい!
    どんなことになっても私が守れる!と思った時がいいと思いますよ😊

    あとは、旦那さんが子供好きであることは大事かと思います!
    ADHDだって知的とは違うので好きなら全然できます!
    あまり好きじゃなかったらみゆすけさんの負担が余計に大変になるだけなので😔💦

    • 2月19日
  • みゆすけ

    みゆすけ

    子どもは好きで欲しいらしいです。今は、義理兄の娘がかわいいらしいです。
    ただ、子育てへの不安はお互いに大きいです。
    旦那は子どもが好き、なだけです。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    子供好きなのはいいですね!
    旦那さんも不安に思ってるのですね。
    旦那さんは自分がADHD気質だからちゃんとできるか不安なんですかね?
    それとも子供がADHDなどの障害をもってたらどうしようっていう不安なんですかね?

    • 2月19日
  • みゆすけ

    みゆすけ

    子どもが生まれた時に、自分も大きな子どものようになってしまって私に迷惑をかけることを困っているようです。
    また、遺伝に関しても少し心配しているようですが、なんとかなる〜、と言っています。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    まぁ迷惑はかけられてしまうでしょうね😅
    でも案外過ごせるもんですよ!
    仕事の延長みたいなもので笑

    今はADHDの薬もあって日常生活は普通に過ごせたりすることもできるので、ADHDはそんなに気にしなくていいと思いますよ!
    ADHDグレーなんてたくさんいますからね😅💦

    旦那さんとよく話し合われてから妊活に進んだ方がいいですね!

    • 2月20日
  • みゆすけ

    みゆすけ

    それを覚悟で妊活には望まないとですね、、、

    しっかりと話し合いしたいと思います。
    たくさんお話聞いていただいて本当にありがとうございます!

    • 2月20日
はじめてのママリ

旦那は産んだ覚えのない長男ってよく聞きます😅うちもそうです💦
うちは、あれとってーこれとってーあれってどこにある?お腹空いたご飯作ってーあの洗濯物洗ってー
って感じですね。

  • みゆすけ

    みゆすけ

    ご返信ありがとうございます。
    どこのご夫婦も大変なことも多いのですね、、

    旦那様とケンカしますか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しますよ〜😆
    そしてほぼ毎回、「あんたのママじゃない!自分でやれ!」って言います😅

    • 2月19日
  • みゆすけ

    みゆすけ

    私の旦那も6つ上とは思えない!と思ってしまうことあります。障害の特性だと理解していても、いざその場になると受容することが難しいです。障害の特性以外のことでも、我慢することばかりでもうすぐ結婚1年目ですが、すでに疲れてしまっています。

    • 2月19日
ちぇっろ

私が親だったら離婚して欲しいかな。
ADHDよりも
大きな子どもっていうのが引っかかります💦
まだ23なのに29のグレーのおっさんの面倒みて老けないで欲しい😭
子供が授かれなくてもこの先60年一緒に生活していくと思うとカサンドラになりそうで💦

  • みゆすけ

    みゆすけ

    ご回答ありがとうございます。
    私の母は、結婚当時から大丈夫?とずっと心配をしています。今回も、反対まではいきませんが、離婚には賛成のようです。

    もうすぐで結婚一年目なのですが、ADHDの特性、この人の個性と頭ではわかっていてもいざその場面になると我慢することばかりで正直すでに少し疲れてきてはいます。
    自分に余裕がある時なら、受け止めることができるのですが、余裕がなくなるとそれが難しいです。

    • 2月19日
  • ちぇっろ

    ちぇっろ

    子供好きな人=子育てをする人ではないですからね。
    24時間お世話したこともないでしょうし。
    ADHD云々ではなく
    その人と性格が合わないと考えてはいかがでしょうか。
    5年後10年後一緒にいたいか、それによって自分の幸せな生活が想像できるならば
    離婚の必要はないと思いますよ😉

    • 2月19日
  • みゆすけ

    みゆすけ

    そうですよね。

    友達や恋人としてはとても相性がいいと感じますが、夫婦となると難しいとは感じています、、。
    一緒にはいたいですが、子どものことを考えるのはなかなか難しいです。

    • 2月19日
  • ちぇっろ

    ちぇっろ

    パートナーとして相性が良いのであれば…

    旦那様は家事は一人で全てできますか?
    仕事に遅刻せず出勤したり
    ADHDを理由にズルしてませんか?
    以上が気にならないなら
    子どもを作るハードルもだいぶ違うと思いますが
    あと2年くらい働いてもう少し仕事慣れてから妊活する方がいいかもしれませんね!

    • 2月20日
  • みゆすけ

    みゆすけ

    家事は1人でできます。が、やる気があればです。
    遅刻やズルはしてなさそうです。

    • 2月20日
  • ちぇっろ

    ちぇっろ

    やる気だけだと不安ですね。
    毎日やる気がみなぎっているなら別ですが💦

    • 2月20日
  • みゆすけ

    みゆすけ

    自分から動くことはほぼぜろですが、一緒にやろうと伝えるとやってくれます。

    • 2月20日