※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開で出産した医療費控除について相談。支払金額が10万超えているが、給付額を差し引くと10万以下になり、控除はできないか?

帝王切開で出産したものの、給付額などがあったりで医療費控除できなかった方いますか?😳

旦那の会社からもらってきた年間医療費明細には支払った金額が10万を超えているものの、給付額も記載されてあるのですが、それを差し引くと10万をきってしまいます。

となると、医療費控除はできないってことでいいんですよね?😅

コメント

神流

医療費の明細は保険診療分のみの記載なので自費分は入ってませんよ?
自費分足しても10万円切ってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自費分というのは病院で払ったものではなくて、薬局で薬を買ったりした分でしょうか?💦

    • 2月19日
  • 神流

    神流

    妊婦検診などでプラスで払った分は自費なので明細書には載りません。
    明細はあくまで保険証が適応になってる分のみの記載なので。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    給付額がかなりあったのでそれを足しても10万は超えなさそうです😣
    コメントいただきありがとうございました!!🙏

    • 2月19日
deleted user

医療費明細書には、保険証を使って医療を受けた分しか記載がありません!
なので、普通の妊婦健診や出産は記入されていないと思います。
(帝王切開で保険適用の場合は載ってます)
ですので、明細書に載っているもの意外で自己負担があればそれもプラスできます。
ですが、それをプラスしても給付金で賄えるのでしたら申請はできない…ということになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございます!!
    給付額がかなりあったので足しても10万は超えなさそうです😭

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら申請出来ないですね😭
    でも10万ちょっと超えたくらいじゃ、大した還付もないので給付金があって良かったかもです👏

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大した還付にはならないんですね😂思わぬ大きい給付だったのでそれは助かりました💦

    医療費控除するぞ!と夜中に意気込んだものの、あれ?っとなりモヤモヤしましたが今スッキリしました(笑)ありがとうございました😊

    • 2月19日