※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
子育て・グッズ

離乳食が食べにくい11ヶ月の赤ちゃん。朝はパンやヨーグルト、夜はおかゆや野菜を食べるが、すぐに飽きてベビーせんべいを欲しがる。母乳も欲しいため、三回食が難しい状況。1歳前で心配。

離乳食をあまり食べません。どうしたら
たくさん食べてくれるでしょうか。

もうすぐ11ヶ月になりますが歯は生えていません。
なので離乳食はドロッとした感じのものか溶けやすいものばかりです。
朝10時より前にあげても食べないので10時に1回。
17時に1回の二回食です。

朝はおかゆとか食べないのでパンを手づかみ、ヨーグルトやバナナです。(食べないときもあり、そんな日はベビーせんべいのみ)
夜はやっとおかゆや野菜系を食べます。
が、4口くらいで飽きるのかすぐベビーせんべいを食べたがります。
※飲み物は麦茶やベビー果汁

とても三回食にいけず悩んでいます。

ご飯より母乳を欲しがるのでまだ母乳の回数が多いです。
もうすぐ1歳なのに大丈夫だろうかと不安です。

コメント

ころも

ちなみに市販のベビーフードは特に食べません。。一口あげて次はもう無理と手をふります。

うちは未だにほとんど食べませんよー😂
ちなみにまだおっぱい飲んでます…
食べないなら食べないでいいよーって性格なのでそこまで気にしてませんが😂
1歳半検診で相談したら極端に小柄とかじゃなければ気にしなくていいと言われました😌

• ころも

ころも

そうなんですね!10ヶ月検診では平均的ですと言われたので今のところ大丈夫かな?母乳🤱ばかりで大変ですが体重が減りすぎたら相談しようと思います!

• 2月18日
sio

うちも歯が生え始めたの1歳過ぎてからですが10ヶ月頃は軟飯と野菜も角切りであげてましたよ😀歯茎で潰せる硬さなら固形で大丈夫です🙌
歯ごたえが無さすぎて食べないのかもなので試してみてください🙂
既に試されていたらごめんなさい💦

• ころも

ころも

ゴム製の歯固めでキュッキュッいわせて遊ぶので、もしかしたら固めのを噛みたいのかな?と思ってきました。野菜はブレンダーでドロドロなので角切りしてみます!

• 2月18日
はるか

あまり食べなくても時間のリズム作りのために3回食にしてみるのもいいかもしれませんよ😊✨

あとはやはりおっぱいが好きなんでしょうね😊授乳回数はどの程度ですか〜?回数が多いと感じるのであれば、そろそろ減らしていかれた方がいいかもしれないですね★

• ころも

ころも

三回食は皆さまどのくらいの時間でやられてますかね?
    おっぱい要求多いですよ😢
    朝起きて
    1時間遊んで
    離乳食後
    昼寝前
    昼寝後
    遊んで
    離乳食後
    お風呂前
    お風呂後
    寝る前
    途中起きて 2、3回

おっぱい星人ですよね。。。

• 2月18日
  • はるか

はるか

うちは保育園に行っているので朝は早いんですが

朝7時前
    昼11時頃
    おやつ15時頃
    夜18時頃

の3回です!

おっぱい星人ですね!😂
    まずは日中からフェードアウトしていったらいいかもしれないですね!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

娘もあと2週間で一歳になりますが、離乳食食べないですよ…
ただ、ヨーグルト、うどん、食パンは大好きです☺️
うどんとかも嫌いですかね?

• ころも

ころも

うどんはおかゆと同じ感じです!朝は食べず夜にちょっと口にする程度です!なので一歳なるし大丈夫だろうか、、、と焦ってます(⌒-⌒; )

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    まぁ、今は食べないかも知れませんが、いずれ食べる日は来ると思いますよ‼️
    体重が平均的であれば大丈夫だと思いますが…

あまり、アドバイスにならずすみません😥

• 2月19日
だま

うちの子は完母でほとんど離乳食食べませんでしたが、
一回2ヶ月夜間断乳したころに少しずつ離乳食の量が増え、一歳3ヶ月で卒乳(断乳)したら、ありえないくらい食べまくりです。
おっぱい飲めると思うと離乳食は食べないみたいでした

• ころも

ころも

断乳すごいですね!!夜とか何回も起きませんでしたか?今は母乳あたえないと泣きまくって寝てくれず。。。

• 2月19日
  • だま

だま

夜間断乳すると夜泣きませんよ。頻繁に夜授乳してるからこそ、泣いておっぱい→授乳→泣いておっぱいの繰り返しです。一歳2ヶ月で夜間断乳はじめて三日間は本当にママのメンタル崩壊ですが、そのあとは、わたしも子供もぐっすり寝れる生活になりました。一歳3ヶ月で日中も断乳しました。ありえないくらいご飯食べてます。

• 2月27日
Natale

友達の子がそうでした!
なんで食べないんだろう…って悩んでましたが
保育園に行き始めたらすごく食べ始めたらしいですよ🤔
環境が変わると違ってくることもあるのかもしれません

• ころも

ころも

なるほどぉ。。もうすぐ仕事で託児所に預けるので環境変わって食べてくれるか期待してみるのも良いですね(>人<;)

• 2月19日
あんこ

1歳になった月に断乳したら、急に食べるようになりました!それまでは完母でおっぱい大好きっ子だったので、
ご飯も2.3口で終わりってことばかりで心配してましたが
今では、あの時は何だったの!ってくらいご飯要求してきてます^_^

• ころも

ころも

断乳されてる人すごいです!
    私は無理だーーってくらいおっぱいおっぱいな娘。。どうやって断乳されましたか?

• 2月19日
  • あんこ

あんこ

うちも厳しいかなーって思ってて、なかなか踏み切れず、心の準備が必要でした!( ´Д`)
    まず昼間の授乳回数を減らしていきました!欲しがるタイミングで散歩したり、おもちゃで気を引いたり。昼寝は抱っこで寝かせたりして、徐々に減らして、1週間ほどで昼間は欲しがらなくなりました。その頃から食事量も少しずつ増え始めました(´◡͐`)

その後は、夜間授乳のみ1〜2週間続けてました。毎日、「あと◯日でおっぱいバイバイだよ」と伝えるようにしてましたが、本人はよくわかってない様子でした(^-^;
    断乳1日目と2日目は絆創膏を貼って、「おっぱいないよ、バイバイだよ、今までありがとうだよ」と言い聞かせながら、ひたすらトントン…って感じでした。初日〜3日は泣いてましたが、本人なりに理解したのか4日目には2分ほどで寝るようになり、朝まで寝てくれるようになりました^_^

どれだけ泣いても折れずにいるのが良かったのかなと思います!最初は大変だと思いますが、
    睡眠時間が確保できるようになり、リズムがついて親も子もお互いが楽になりましたよ〜^_^

• 2月20日
  • ころも

ころも

ご丁寧にありがとうございます😊
    根気よくされたんですね(>人<;)そうですね。。。日中は特にすぐにしがみついておっぱいよこせとグズグズするのでその時間帯から少なくしていかないといけないですね!
    離乳食食べないのも母乳飲むからかもですし(u_u)夜間特に大変そうです。。100パーセント泣くので笑 絆創膏でナイナイアピールですね!ちょっとずつ試してみます( ^ω^ )

• 2月22日