※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が発達障害を持ち、下の階から苦情が来ています。防音対策を考えていますが、子どもの自由も大切にしたいです。同じような経験の方のアドバイスをお願いします。

4歳の女の子と2人でメゾネットタイプの集合住宅の2階に住んでいます。
娘は発達障害や自閉症スペクトラム障害〔軽度〕があり、4歳ですが、中身は2歳です。
先日、下の階の人から子どもがうるさくて寝られない。などなど、、と苦情が管理会社を通して電話がきてしまいました。正直、娘は飛んだりダンダン足音を立てたりするタイプではありませんが、些細な音が下の階の方には気になるようです。子どもに静かにするようにお願いしますが、まだ理解ができません。防音マット?のような物を敷き詰めてみようと考えていますが、どこまで効果があるか分からず、子どもが少しおもちゃを落とすだけで、また苦情がくるんじゃないかと私も毎日下の階を気にしてしまい、ストレスになってきました。また、子どもに注意ばかりして、子どもの行動を制限させてしまうのも正直可哀想だと感じたりもします。2階以上にお住まいの方、集合住宅にお住まいの方、どのような対策をされていますか?ご意見よろしくお願いします。

コメント

わたしも前トラブルになったので防音マットとダイニングテーブルに靴下みたいなのを履かせました💨
それでだいぶ変わりましたよ!前のような騒音はしてないといわれました。
できることはやってそれでも言ってくるようでしたら相手に田舎の戸建てにでも引っ越してもらうしかないですよね😅集合住宅は、多少なり他人の生活音は必ずしますからね、、、。

りも

ジョイントマット?の上に低反発絨毯みたいのをひいてます。
わりと音は抑えられてるかな~と思います。
うちの子は、走ったり、飛んだり、飛び降りたりするタイプなのでヒヤヒヤです😢