※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊活

30代で二人目の妊活について悩んでいます。年齢や第一子の経験から早めに始めたいけど、旦那は待とうと言っています。第一子は人工授精だったので、二人目は自然妊娠が難しいか心配です。

30代の二人目妊活について

先月第一子を産んだばかりで気が早いのですが、
二人目妊活いつからしようか悩んでます。
ぎりぎり33歳でうみ、今は34歳なのですが、
できれば二人子供が欲しいと考えてます。
なんなら三人でもと思うくらいです笑

いま混合で育てているのですが、
もし二人目となると途中から完ミにして生理再開を待たなきゃいけないかなぁと思うのですが、
やはり年齢と共に妊娠のしやすさは変わりますよね?
同じくらいのご年齢で第一子を出産された方、
第二子妊活はいつからはじめましたか?
もしくは、はじめようと考えてますか?

旦那に話したら「気が早いな!まだ一人目の育児も起動に乗ってないんだからもう少ししてから考えよう!」と言われてます。
ただ、年齢のことや、第一子の時も一年妊活して人工授精までやったので、
なるべく早く妊活したいのは本音です。
一人目人工授精だと二人目も自然妊娠は難しいですかね😭

コメント

33歳になる直前で長男生みました。
年齢のこともあり早く二人目を…と思っていましたが、
とてもじゃないけど余裕がなく、旦那に触れられるのも嫌でしばらくレスでした😅
夫婦で話し合い、遅くても4学年差にしようと決め
卒乳後妊活を再開しました。
不妊治療をしたことがないのでわからないですが、
私の友達は第一子も第二子も体外受精です。
完母で生理きてなくても排卵してる方もいるみたいです。

あん♡そう♡よう

年齢は違いますけど、1人目かなかなか授からなかったんで、生後10ヶ月前に断乳して、すぐに妊活再開しました😄
3人目の妊活も同じようにしました☺️

• あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

あ、生理がなくても排卵しますよ☺️
    3人目の時は断乳直後の生理再開前に悪阻で妊娠がわかりました☺️

• 2月18日
ジジ

友達が1人目不妊治療の病院行きだして2年人工授精で妊娠して33で出産、1人でもいいなー思って旦那とはレスで、私が妊娠したのをきっかけに再度不妊治療の病院へ行き始め一回目のタイミング法で授かり38で出産してます。
2人目不妊とよく聞くから周りもびっくりでした😊
原因がわかっていないなら自然妊娠する可能性はあります!!

はじめてのママリ🔰

わたしは働いてて、1人目出産後、1年で復帰。復帰してから1年くらいから妊活はじめました。幸いすぐ2人目ができましたので、3歳差です。
わたしは一人目32歳で出産し、2人目は35歳での出産になります。2人も3人も欲しいなら、自分が子育て出来ると思えるなら、早く作ったほうがいいと私は思います。
不妊治療はしてないですが、1人目できるのに5年ほどかかりました。
産後は生理来なくても排卵してる場合があります。

ゆい

30歳で初産で32歳の現在妊活はじめました!
30歳で初産、34歳で二人目出産の従姉が体力の衰えを感じると言っていました。
ママ友さんが不妊治療をして授かり、二人目は自然妊娠できたといっていました☺️

としちゃん

みなさま

まとめてのお返事となってしまい申し訳ございません💦
いろいろな考え方、妊活の時期、を知ることができてとても勉強になりました!
生理来なくても排卵してることがあるんですね😊
ミルクよりの混合なので生理再開も早いかもしれませんが、
ひとまず旦那と話して半年くらいたってから妊活しようと言ってみます!
そしていま目の前にいる生後1か月の娘とも今の時間を大切に向き合いたいと思います♡