※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

死産後の産後休暇について教えてください。死産経験者からアドバイスをいただきたいです。産休を取る必要があるのか、復帰が難しいか心配です。

死産後の産後休暇について教えてください。

18週で二人目を死産しました。今回の妊娠中、私はずっとイライラしていました。つわりで体調不良を理由にイライラ、長男の赤ちゃん返りにイライラ、仕事が多忙でほとんど家にいない夫にイライラ。常にイライラし、長男や夫にきつい態度をとっていました。15週から安静にするように言われて仕事を休んでいましたが、実際は家にいてもずっと横になっていることが出来ず、今思うと安静にしていなかったなと思います。
長男の妊娠中はエコー写真を毎回ファイルにとじていましたが、今回は体調不良を理由にして、あとでやろうと母子手帳ケースに挟んだまま。
そういう母親の言動を赤ちゃんは見たり聞いたりしていたんですね、こんな母親で嫌になってしまったのかな。
私は感染症にかかっていたようで、破水し、軽い陣痛がきて、出産してしまいました。私は痛みはほとんどありませんでした。赤ちゃんが助けてくれたみたいです。私は赤ちゃんに何にもしてあげられなかったのに、赤ちゃんは小さな小さな体で私を助けてくれました。親孝行の息子でした。長男そっくりの寝顔で、微笑んでいました。こんな優しくてかわいい息子がお腹にいてくれたのに、本当に恥ずかしくて情けない母親です。
イライラしたってしょうがないよ、笑って過ごしてね、家族大切にしてね……たくさんのことを教えてくれた気がします。

これからどうやって日常に戻ろうかなと思っています。死産でも産休取れるようですが、そんなに長く休んだら復帰できなくなる気がします。
死産の場合でも産休は取らなければいけないのでしょうか?
経験ある方、辛いことを思い出させて申し訳ないですが、アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

𝕊 🎀

見ていて、涙してしまいました。わたしも去年21週で死産してしまいました。とても辛かったですね。今はすごくお辛いと思います。今はようやく回復しましたが私もそうだったので。これからまた赤ちゃんの事を考えることが増えてしまうかと思います。でも、赤ちゃんが見守ってくれてます。仕事復帰するには最低でも2ヶ月は産休が必要だと言われました😢

• なな

なな

返信ありがとうございます。
    思い出させてしまい申し訳ありません…
    やはり心身ともに休めた方がいいのかなと思いつつ、無理にでも日常に戻した方がいいのかなと考えてしまっています。
    2ヶ月産休が必要というのは、病院で言われましたか?

• 2月19日
  • 𝕊 🎀

𝕊 🎀

いえいえ!もう1年くらいなので
    気持ちの整理はついていますし大丈夫ですよ☺️

私も現実逃避で2か月後すぐに復帰しました。仕事先で言われました!なんか一応法律上…等😅私は胎盤遺残になり、手術したり体調不良で入院したりで2か月家に帰れませんでしたが、退院後に病院側からは体の体調が良ければ仕事復帰してもいいですよー!と言われました!

• 2月19日
  • なな

なな

返信ありがとうございます。
    手術や入院など大変だったんですね…

法律で決まっているなら取らないといけないですね。
    ありがたい制度ですが、複雑です…。でも心身ともに休めた方がいいということなんですよね、きっと。

会社に相談してみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 2月20日