※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまるベイビー
お金・保険

妊娠を理由に仕事を辞め、失業手当をもらった方へ。書類提出後、手当が支給されるまでの期間と給料の割合について教えてください。

妊娠を理由に仕事を辞めて、失業手当をもらった方に質問です!
仕事を辞めてから、書類を出してどれくらいで失業手当もらえましたか?
また、今までの給料の何割程ですか?

今後の参考にしたいのでよろしくお願いします:(´◦ω◦`):

コメント

earth

妊娠を理由に仕事を辞めたら失業手当もらえないですよ(。 >艸<)

そうたmama◡̈

私は 辞めるときに妊娠発覚したので
延長手続きしました♬

ぴーちゃん

妊娠を理由に辞めたら、産後受け取るための延長手続きをしないといけないです!
産後2ヶ月過ぎて求職活動をする時期になったら受け取れますよ!

妊娠理由の退職だと、自己都合なので待機期間が3ヶ月あるはずです。あと必ず1週間待機期間もあるので、申請しても3ヶ月と1週間後に支給開始です。
そして、満額貰うには給付日数だいたい90日かと思いますが、3ヶ月さらにかかりますよね。合計半年ちょっと…その頃には臨月ですよね(^_^;)どう考えても働けない=働く意思がない=失業手当は貰えない、となります。なので普通は皆さん延長申請して、産後2ヶ月たってから働けるようになって申請して求職活動しながら貰うんですよ(^-^)

妊娠を理由に退職されたのであれば、受給延長の手続きをしなくてはいけないと思いますよ(^^)♡

確か、2年間延長出来てお子様が育ったら延長解除の手続きをして求職活動をして失業手当を貰うって形になると思います😊✨

まめまるベイビー

皆様ありがとうございましたm(*_ _)m