※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

娘がパズルで癇癪を起こし、対応に困っています。どうしたら良いでしょうか?

これはイヤイヤ期なのでしょうか?
最近娘がおもちゃのパズルで上手く入らないと癇癪をおこします。
一緒にやろうと娘と一緒にパズルをもつと自分だけでやりたかったのかギャン泣きしてパズルを投げ飛ばしたあと寝そべって泣きます。
娘を抱きしめて大丈夫だよ~入らなくて悔しかったね~とあやすのですが背中を仰け反りジタバタして聞く耳持たずです😂
癇癪を起こすのはパズルだけなので娘にはちょっと早かったのかなと思い片付けるとパズルがないないと泣きます。
こうゆう時どういう対応をすれば良いのでしょうか💦

コメント

いくみ

パズルって自分でできるように促すのむずかしいんですよね。

その都度お子さんがどうしたいのかを観察して、自分でやりたそうなら、できなかったね、どうすればいいと思う?て言ってみるとか、お子さんがちゃおさんにはめてと求めてきたら、どこかな~とか言いながら、違うところに置いてみて、ここじゃないね、とお子さんの顔を見て、というのを2回くらいやってみて、3回目に正しい場所にはめる、とかですかね。

自分で考えたい子もいるし、普段は自分で考えたくても今だけはやってもらいたい、とかもあるし、そもそもいっしょにやりたい子もいるし、いっしょにやりたいけど今だけは考えてみたい時もあるだろうし、いろいろなので、その時々でお子さんの様子を観察して対応を考えてやってみるのがいいかもしれませんね❤️

お子さんの気持ちとは違うと思ったら、謝って、こうしたかったの?て聞いてもいいのでは、と思います😊親子なので。

  • ちゃお

    ちゃお

    1度癇癪起こすと寝るまで怒っているのでどのタイミングでアドバイスしてあげたらよいのでしょうか😞💦
    パズルを持ってきて入らないっと怒るのでどれどれとパズルに近づくと寝そべってギャン泣き…対応に困ってしまっています😢
    眠りから覚めて落ち着いていたらどうしたかったのか聞いてみようと思います。

    • 2月19日
  • いくみ

    いくみ

    そんなに怒ってるんですか、むずかしいですね。

    例えば午前中にパズルを始めて入らなくなると、その日の夜寝るまで1日不機嫌なんですか?それともお昼寝まで?言葉は悪いですがふて寝のように寝る、ということですか?

    • 2月19日
  • ちゃお

    ちゃお

    お昼寝前や午後だと夜寝る前まで引きずってます😞
    午後は別の遊びをして気が逸れる時もあるのですが思い出し怒りと言うんでしょうか…時々急にパズルなんちゃら~と言って怒ってます。

    • 2月20日
  • いくみ

    いくみ

    それなら、1番の問題は、パズルどうこうではなくて、気持ちの切り替えですね。

    • 2月20日
みどりーず🥝

1歳4ヶ月の息子ですが、うちも癇癪おこします😂
できないのが悔しいんでしょうね😂あ、くるぞくるぞーと心の中で思っています笑
自分でやらせて、できないー!ってなったらお母さんも一緒にやっていい?って聞いてからちょっとお手伝いします!できた時は大袈裟に褒め、できなくてももう一回やってごらん!絶対できるから!と松岡修造になりきります笑

  • ちゃお

    ちゃお

    うちもできるよ!形はあってるよ~と言ってるんですけど1度癇癪起こすともう自分の世界に入ってしまうのか何を言ってもずーっとイヤイヤ言ってます😖
    お手伝いどのようにしてますでしょうか…指差しで教えてもパズルを持っても見守ってても癇癪起こすので私のやり方がダメなんだなと落ち込んでしまいます😞

    • 2月19日