※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させて下さい。主人は義母の教えで、小さい頃か…

モヤモヤするので吐き出させて下さい。
主人は義母の教えで、小さい頃から人の家でご飯を食べるなと育てられてきたようです。
そのせいか、私の実家に来てもほとんど何も食べません。私の母は主人が好きなものを私に聞き作ってくれたりしますが食べてくれず、悲しんでいます。そのため、私の実家へ行くときはご飯時間を避けています。
食べてほしいと伝えるも、人の家でご飯を食べると自分の力でご飯が食べられない貧しい人と思われるのが嫌と言います。そんな事誰も思わないのに😭😭
いつも私の母が気を使い申し訳ない気持ちです。

また母が主人にバレンタインとチョコを買って来てくれました。帰ってきた主人に渡すと『え、いらないけど。勝手に買ってきたんだからお返しもしないよ』と。
もうイライラします!なんて変な男なんだ😇
ホワイトデーには私が用意して主人からと持っていくか、主人を説得して用意させるか悩んでます。

食事の件にしろバレンタインにしろ、母は主人に気を使ってるんだから、大人の対応しろとイライラします😭😭
話がまとまってなく読みにくい文章ですみません😵

コメント

にゃんころりん

え、旦那さん意味わかんない笑笑←人の旦那様にすみません💦
礼儀と常識というものを知らないのでしょうか…義両親の教育方針が意味不明ですね💦💦💦
うちの義弟夫婦はどちらも常識なさすぎてイライラしていますがあいさんがしっかりしているから余計に疲れてしまうんですよね😭お疲れ様です😭😭😭

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。ホント意味わかりませんよね😱主人も義家族も😇
    それを本人たちは常識人だと思ってるらしくプライドも高いのでめんどくさいです💦
    ガツガツ食べる必要はないかもですが、出されたものは食べるのが礼儀じゃないの?と思ってしまいます。

    • 2月18日
かびるんるん

もうお母様がかわいそうなので、義実家がそういう考えでご主人もそういう考えで育ってるから食事のもてなしはしなくていいと伝えてあげて方がいいと思います…。

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。
    母には伝えていますが、夕飯時など主人の横で自分たちだけ食べるのは気がひけるようで、一応出したり逆に準備が出来ていても食べなかったりするのでそそくさと帰ります。帰って私が作ったりテイクアウトしたり‥実家で食べる方が楽なのにとイライラしちゃいます😵

    • 2月18日
ちょん

義理の親に対する態度とは思えないですね。私なら旦那の考えを伝えて今後お母様に手間をかけさせないようにします。お母様の気持ちが勿体ないです😭

  • ちょん

    ちょん

    ちなみにホワイトデーは旦那自身に用意させます。ホワイトデー 義母ってググらせてみます。それができないならお母様に話します。

    • 2月18日
  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。
    ホントに母には申し訳ないです😵義実家の教えを伝えたのですが、家族になったんだから一緒に食卓を囲みたい気持ちがあるようです。
    ちなみに主人も一緒に私の実家へ行くことは年に3回〜4回くらいです。頑なに食べないので腹たちます😵
    ホワイトデー 義母!私もググってみます😊

    • 2月18日
  • ちょん

    ちょん

    自分の親に失礼な態度許せないですよね。もうそういう道徳的な問題って強要するのも何か違うし🤨自分のポリシー?を通してお母様の気持ちを蔑ろにするのは間違っていますよね。一般常識な気がします。例えば会社の上司のお宅に呼ばれても箸付けずに帰るのかって感じです。

    • 2月18日
  • あい

    あい

    私の母や実家をバカにしてるのかな?と思うこともたまにありホントに不快です。
    ちなみに共通の知人宅でパーティーしたときも何も食べずお酒だけ飲み、帰りにマック寄ってました😵
    人の気持ちやもてなしを素直に受け取れない残念な男😭自分で選んだ人ですが恥ずかしいです😭

    • 2月19日
  • ちょん

    ちょん

    そこまで徹底してると逆に感心しちゃいますね🧐
    その教えで育てられたら今更変われないかも知れないですね😭義母さんに食事を頂くことを恥ずかしい事だと叩き込まれたのでしょうか。ご主人も気の毒に思います。100歩譲って出してもらった食事を残すならお母様には申し訳ないって気持ちを持って毎回直接言葉にしてほしいですね!!!!!

    • 2月19日
deleted user

旦那さん1発殴っていいですか?😇←すみません。腹立ちました。

その教えがそんなに大事なんですか?
ぇ?なら、人の家でご飯食べれないので私も貴方の家でご飯食べません。
義母の作ったご飯は食べれません。と言ってやりましょう😟

よく分からない教えをした義母の考えが知りたいです。

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。
    ホント殴って下さい😂😂
    共感してくれて嬉しいです!
    義母は人の家でご飯を食べると貧しいと思われる。品がないと思われる。と考えているそうです。小さい頃から人の家に行っても出されたお菓子すら食べた記憶がないそうです。可愛くない子ども←🤪笑

    そして最近娘にも、そうやって育てないとと言っていました。本気でやめてくれ😵

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    殴りたいです🤬
    共感しまくりです!!
    人の家でご飯食べないってことは、
    親戚の家もダメ。息子の家もダメ。
    義両親は、息子の家でご飯食べないんだよね?
    買ってきたのなら、良いなら買って来たのを持ち込んで食べるのはどうですか?
    お母様に、失礼になるかもしれませんが
    そっちの方がお互いに気を使わないくて済みますよ?(そうでも無い……?)

    出されたお菓子食べないとか可愛くない子供ですね😟友達になりたくない。

    ダメですよ!そんな間違った教えは!!←すみません。

    • 2月18日
  • あい

    あい

    笑っちゃってイライラが軽減されました😂
    ありがとうございます!
    義母の実家(主人の祖母宅)へ行ったときも義母と主人は食べませんでした。義父と私は他の親戚が入れてくれたので普通に食べました😅
    私のことも品がないとか思ってるのかなーと思いますが、作ってくれてる人の気持ちを考えると出された物は美味しく頂きたいです。
    どんな教育方針なのか謎😇
    娘には、感謝の気持ちで頂きなさいと教えます!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イライラ軽減されて良かったです🤭
    ぇ?義母は、自分の実家のご飯も食べないんですか?
    て事は、外食しても何も食べない系の人ですか?
    恩知らずになりません?失礼じゃないです?

    食べてくれた方が、いい人だよね。(簡単に言って)
    作ってくれた人の気持ちをかんがえたら食べるべきですよ😇

    • 2月18日
  • あい

    あい

    外食では普通に食べます。
    自分の実家のご飯も食べないとかホント意味不明ですよね😇多分お嫁さんが作ったから?と思ってます。お嫁さんに貧しいとか品がないと思われたくないのかなーと。
    そんな事思う人プライド高くてひねくれてる義母だけだよと思いますが🤭←
    義母の教育を30代になっても疑わず続けてる主人もクソです😇

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外食は、OKなんだ…
    基準がわかりません!←黙
    自分の実家のご飯も食べれないって何?!
    貧しいとか品がないとか考えた事ありません🤭
    義母は、視界に入ってません!(笑)←すみません。
    旦那さんは、優等生なんですね!偉い!

    • 2月18日
  • あい

    あい

    ホント基準なんだよと突っ込みたくなりますよね😂
    主人は俺はきちんと教育されてきた!と自信持ってるようです。謎🤭

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、本当に失礼なの承知で言いますが……
    頭大丈夫ですか?よくわからないです。その教育
    旦那さん、何かに洗脳されました?

    • 2月18日
  • あい

    あい

    義母に洗脳されてます😇
    よく分からないですよね。
    教育って大事なんだなーと色んな意味で思います。
    主人には時間をかけてでも、人の気持ちが分かるようになってくれるよう再教育です😇

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい洗脳力です!
    大事ですね💦変な教えしないようにしましょう……
    思い知らせないとな😇

    • 2月19日
  • あい

    あい

    色々話し聞いてくれてありがとうございます😊
    共感してくれて気が楽になりました😊🙏

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さん実は潔癖症で心許した人のしか食べたくないとか?🤔
ウチの旦那は試食は同じような理由で絶対しないですが私の家では普通にご飯は食べてくれます。

ホワイトデーは旦那はいつも用意しないので私が職場の人の分も用意してます😅チョコ要らないからお返しに自腹きりたくないみたいで…

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。潔癖症なのに、ママリさんの実家でご飯食べてくれるなんてステキな旦那様ですね😊
    私の主人は恐らく潔癖症ではないと思います‥ですが、母も気を使って色々作ってくれるんだから食べてほしいとお願いした時は、思い出したかのように潔癖症だからなーと言い訳してました💦

    ホワイトデーはママリさんが用意してるんですね😊参考にしてみます。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、違います!ウチは潔癖ではなくあいさんの旦那さんがです!笑
    ウチの旦那は潔癖ではないですがお店とかの試食はあいさんの旦那さんと同様恥ずかいから出来ないと言ってました。
    私は潔癖症ではないですが人の手作りは食べられる物と食べれないものがあるんですよね…😣🙏💦
    リクエストを聞いてくれるのならお刺身やお寿司と言ってみてはいかがでしょうか?手作りの物だと沢山残されるとショックですが買った物ならまだ違うかなぁと思います。。

    • 2月18日
  • あい

    あい

    勘違いしてました、すみません💦主人は試食なども食べません。ママリさんのご主人のように恥ずかしさがあるようです。
    お刺身出しましたが、一切れ食べて終わってました😭
    人の家で食べるのが嫌だそうです😵難しいし、めんどくさい男です😅

    • 2月18日
あずき

旦那さん腹立ちます😭
お母さんの気持ち考えると本当に悲しくなりますね。。
そしてチョコの件酷すぎます。

私だったら義実家で同じようにご飯食べるのやめちゃうと思います!笑

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。共感してくれて嬉しいです😊
    母が気を使ってるのに‥母をバカにされてるようでイライラします😵
    私も義実家で食べるのをやめようと思いましたが、断る理由が見つからず‥今度挑戦して、どんな気持ちか主人に問いただします🤬

    • 2月18日