※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食物アレルギーで日帰り入院した場合、医療保険に影響はありますか?日帰り入院を考えていたが、医療保険加入後に支障が出るのではないかと懸念しています。日帰り入院の必要性について不安を感じ、普通の診察に変更しようと考えています。保険加入時にアレルギーを告知するつもりです。

食物アレルギーと医療保険について質問です。

もし食物アレルギーで日帰り入院をしたら、今後医療保険に入りづらくなるとかいう事態になりますか?

現在、こどもが卵白アレルギーで市民病院のアレルギー科に通っています。
(アレルギー症状が出たとかではなく、普段から肌荒れがあったため、かかりつけ皮膚科で血液検査をしたところ卵白アレルギーが判明、市民病院に紹介状を書いてもらいました)

いままでアレルギー科には①診察②負荷試験③診察と三度いきました。次回の負荷試験の予約をとる際に、診察予約ではなく日帰り入院予約であれば早めに予約がとれると先生に言われ、早い方が良いか〜と軽い気持ちで来月の予約をとりました。(診察は2ヶ月後まで予約がいっぱいです)

しかし、よくよく考えてみたら、軽い食物アレルギーのために日帰り入院という、大ごとな手段をとって大丈夫なのか不安になってきました。

というのも、近いうちにこどもをコープ共済に加入しようと考えているのですが、ここで日帰り入院をとるか普通の診察をとるで、もしかして医療保険に入れるかどうか、または今後請求できる範囲が変わってくるのではないか、という疑問に至ったためです。

もちろん医療保険加入の際には、食物アレルギーがあることは告知するつもりです。過去の状況や今後の予定も告知することになると思うのですが、診察予定であるかと日帰り入院予定であるかではずいぶん印象が違う気がします。

日帰り入院の費用を請求したいとは思っていません。

日帰り入院による支障があるかどうかが心配です。

書きながらもどんどん心配になってきたので、おそらく日帰り入院はキャンセルして普通の診察で予約を取り直そうと思います…(笑)

ご経験のある方や保険に詳しい方、ご意見いただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院をするのであれば難しいと思います💦(もしかしたら理由にもよるかもしれません)
息子は定期的に病院に通っていますが、通院なら1900円コース入れますって言われました!通院がなくなったら1000円コースに切り替えする予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院してると1000円コースには入れないんですか💦軽い症状なのにわざわざ紹介状書いてもらって通院してること後悔です😭
    コメントありがとうございます!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら理由にもよるかもしれません!私の息子はもう治ってはいるのですが、心臓に穴が開いていて、念の為の通院なのですが、1000円コースはちょっと難しいです💦って言われてしまいました😭
    ただ、アレルギーの通院ならいけるかもしれません!もしかしたら入院ですらいける可能性もあるかも、、、、?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦コープ共済の担当さんに聞こうか迷ったのですが、話してしまったらややこしい気がして(キャンセルしたとしても「この前は日帰り入院するって言ってましたよね?」とか怪しまれる事態になりそうで…)
    念のため日帰り入院はやめます。参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ややこしくなりそうです!参考になったなら良かったです!🙏

• 2月18日
4匹のこっこちゃん

もう数年前のことなので、記憶が朧げですが、息子の話です!
生後7ヶ月で食物アレルギー発覚、10ヶ月前後のときに、アトピーのためと食物負荷試験目的で、2泊3日の入院しました。
その後、ちょうど1歳くらいのときに、コープの1000円コース加入し、その後は、普通に食物アレルギーの負荷試験の日帰り入院などでも、入院給付金もらえてます!

コープに問い合わせてみてもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食物アレルギーに関してのお話をありがとうございます!
    コープ共済ってそんなに寛容なんですね!保険っていったら加入条件が厳し〜いイメージだったので…
    念のためつぎの日帰り入院はキャンセルしますが、コープ共済にはやめに入ろうと思いました☺️コメントありがとうございます!

• 2月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

コープ共済は、わりと寛容ですよ!
    わたしなんて、そんな深いこと全然考えてませんでした😅
    うまくいくといいですね☺️

• 2月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

何度もすみません!
    キャンセルする前に、担当の方に聞いてみてもいいかもですよ!

とりあえず、こういう事情で日帰り入院するかも!なんですけど、加入前に入院したら、加入に影響ありますか〜?
    みたいなぼんやりした感じで☺️

あとは、加入しても、たしかすぐには給付は開始されないはずです🤔
    締め日?みたいなのが決まってるとかなんとか、、、
    そんなこんなで、息子さんの入院が遅くなってもかわいそうなので、うまいこと聞いてみたらいいと思います🙆‍♀️

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまいこと聞けるか自信が…😂怪しまれないか緊張して、挙動不審になって余計に怪しまれそうです(笑)
    聞けそうなイメージができたら勇気だして問い合わせたいと思います🙋‍♀️ありがとうございます😊

• 2月18日
h1r065

入院や手術が決まっているならば加入はそれが終わってからみたいなことは言われましたけどね。
入ってすぐに入院、手術とかで請求となると組合員さんに悪いからと。
請求しないなら共済入るのは良いのではないですかー。1泊とかなら入院費とかもしれてますからね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わってからだといいんですね!たしかに重い症状での入院ではないですし、そういう考え方があるんですね!
    参考になりました✨ありがとうございます😊

• 2月18日
  • h1r065

h1r065

うちは2番目、3番目が心疾患です。
    1番目はアトピーで痒くて引っ掻いたところからばい菌が入り昨年11月と12月に入院しています。

1番目は郵便局の学資保険と朝日生命の保険と加入してるのでコープは入ってなく。

4番目がいれようかなでしたが母斑の手術をする予定とは言ったら終わってから入って欲しいとは言われた次第です😅

• 2月18日
いちごみるく

すでに食物アレルギーがあることがわかってるので、保険によっては制限があるかもしれないかなと思いました。確認した方がいいと思いますよ💦