※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園の入園を考えています。子どもは11月生まれの1歳3ヶ月。いつから園活を始めたらいいでしょうか?情報収集方法を教えてください。区民センターに行く予定です。

プレ幼稚園の入園を考えています。
東京在住で、子どもは11月生まれの1歳3ヶ月なのですが、いつから園活を始めたらいいでしょうか?
そろそろでしょうか?

一年半前に他県から越して来たばかりで、ママ友もおらず、情報が全然ありません。
皆さんはどのようにして情報収集しましたか?
とりあえず区民センターに行って資料をもらおうとは思っています。

コメント

いちご みるく

同じ学年ですね!
娘は兄がいるので、同じ園に入れる予定ですが、探し始めるなら今年の4月からが良いと思います🙂
上の子の時、1歳児の歳にまずは幼稚園が載ってる冊子を見て、近いところ、気になるところのホームページを見たりして、園庭開放日や、1.2歳児を対象にしている母子同伴の保育に参加したりしました✨月に1回、普段の保育のない土曜日などに開催してるところが多いです。
うちは近場で5箇所くらい行きました😂
その中で入園予定で気になったところのプレ保育に去年から通って、4月に年少で入園します✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😄
    とても具体的でありがたいです。
    イメージが湧きました❗
    5箇所も行かれたなんて凄いですね✴️
    そのくらい行けたらいいなぁ☺️

• 2月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

参考になれば良いです🙂
    ちなみにですが、入園予定の所は当初は見学する考えもなく、別の園に入園させようと考えてました。ただ家から1番近かったので、一応見ておこう、的な軽いノリで行ったら、親も息子も気に入ってしまって😅その時点でプレの学年の5月とかでした。なので急きょプレに途中入園しました💦たまたま空きがあったので。(入園させようと考えていた園はプレのない所でした)
    なので、家から通えそうなところはイメージなどで候補から外さず、始めから見ておくべきだったなと思いました😂少し息子に後れを取らせてしまいました。
    たまたま空きがあったので良かったですが、人気の園はプレに入れるのも苦労するそうです😫人気園はプレに入れないと入園も厳しいみたいです💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😄
    お返事が遅くなりました🙇‍♀️💦
    先入観を持たずに見学することが大事なのですね❗
    親子で気に入る園が見つかって良かったですよね✴️
    好み園が人気すぎないといいなぁ💬

• 2月20日

質問の答えではなくてすみません💦7月生まれで1歳7ヶ月です!同じく園活について知りたかったのでコメント失礼します😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ✴️
    同級生ですね~💞
    お互い納得のいく園活が出来るといいですよね😃

• 2月20日