※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

母乳育児中に精神的に不安定になり、イライラしてしまった経験から、今回は生後3ヶ月くらいで完ミに切り替えたいと考えています。

お子さんが生後3ヶ月くらいで完ミにした方いますか?
娘のとき、1歳くらいまで母乳をあげていましたが、母乳をあげていた間、精神的に不安定になったり、無性にイライラして旦那に拒否反応起こして険悪になったりしていたので今回は私の都合で早めに母乳は終わらせたいと思ってます。

コメント

上の子は完母で、下は生後3ヶ月くらいで完ミにしました!

• なみ

なみ

ありがとうございます!!
    そうした理由はなぜかよかったら教えていただけますか?

• 2月18日

退会ユーザー

上の子は完母で本当に大変でした。
    完母が悪い訳ではなくて‥
    私が冬にインフルになった時、上の子は生後7ヶ月くらいだったんですが既に哺乳瓶拒否のミルクもダメで‥
    同居してましたが、義母もお手上げ状態で一日だけ搾乳したのを飲ませてもらって次の日から薬も飲まず授乳してました。
    酷い花粉症ももっていて、薬が弱いのしか飲めなくて子供をちゃんとみたくても怠くて逆に手抜きになってたし‥
    下の子は混合でいこうと思ってたんですが、生後1ヶ月で胃の病気になり手術もしたりで禁乳したせいで母乳の出も悪くなり泣くと直母が上手く出来なくて生後3ヶ月くらいから完ミに移行しました。
    上の子は完母でも生後間もなく鼻風邪ひいたりしたし、RSにもなりました。
    下の子は胃の病気以外今のところ風邪もひかないので、初乳飲ませてあげられたので母乳でもミルクでもどっちでもいいかなーと思います。

• 2月18日
  • なみ

なみ

色々大変だったんですね😭
    完ミでも完母でも病気のなりやすさとか関係なさそうですね!!
    それも気になっていました(><)
    初乳と最低生後1ヶ月は完母にして、徐々にミルクにしたいと思います!

• 2月18日
ぶぅ

生後3か月では無かったですが上の子の時に完母で精神的にしんどかったので
下の子の時は産まれた時から混合で
生後3か月のときから徐々にミルクの回数を増やし生後7か月で完ミにしました😄

• なみ

なみ

そうなんですよね。母乳はお金かからないしすぐあげられるけど、精神的にしんどいんですよね💧
    徐々に減らすやり方いいですね!✨

• 2月18日
  • ぶぅ

ぶぅ

ミルクはお金も掛かるし作るのも哺乳瓶洗うのも面倒臭いですよね😩
    でも母乳だと夜中は頻回で寝不足になるし本当にしんどい…
    それを考えるとミルクは本当に楽でした!
    少しお金は掛かるけどミルクで楽しちゃいましょ♡
    上のお子さんがミルクあげたがると思うのでその光景も微笑ましいですよ😄

• 2月18日
  • なみ

なみ

そうなんですよね💦
    娘のときミルクもあげてましたが準備と片付けが面倒で😂
    どちらにせよ大変さと楽さがありますよね💡
    でも私の母乳による精神的不安定の方が家族に迷惑かかるので(笑)ミルクにする方向で考えています!
    娘がミルクあげるところみたいです❤️笑

• 2月18日
たまちょみ

長女は完母、次女は3ヶ月頃〜完ミ、三女は1ヶ月〜完ミです😊

• なみ

なみ

よかったらなぜそうしたのか理由を教えていただきたいですm(_ _)m

• 2月18日
  • たまちょみ

たまちょみ

うちはワンオペでして…次女を出産してから、長女のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで一人ではまわしきれなくなり、次女もおっぱいを吸うのが下手などで母乳が出が悪くなって、3ヶ月頃から完ミにしました😊
    私は母乳よりもミルクが断然、ラクだと感じました✨
    なので三女も初乳は吸わせていましたが、ほぼ完ミです🍼

• 2月18日
  • なみ

なみ

そうですか✨娘が小さな頃はほぼミルク作ったことがなかったので「ミルクの準備と片付けが大変そう」と言う印象でした。
    まずはやってみます!!👌🍼

• 2月18日
  • たまちょみ

たまちょみ

お湯、湯冷まし、1回分の粉ミルクを準備しておけば、秒で作れます😊
    私は、バウンサーに座らせて、哺乳瓶をタオルで固定してセルフ飲みさせているので、授乳時間はほぼゼロなので、とってもラクしてます!3ヶ月にして朝まで起きません✨私にはプラスにしか思えないほど、ミルク崇拝してます笑

• 2月18日
  • なみ

なみ

ありがとうございます❤️
    娘の時、卒乳するまでの半年くらい夜中にそのような感じで作ったのですが、寝ぼけてるせいで哺乳瓶から粉やお湯がこぼれたり、半分夢の中で熱さ加減を調節したりが大変で(←できの悪い母ぶり満載😂)
    産後すぐから毎晩できるかなぁと不安です😂
    娘は卒乳する頃にやっと自分で持って飲んでいたので、早めにその技を習得させたいです👍笑✨

• 2月19日
ママリ

長男も次男も1ヶ月しないうちに完ミでした😂母乳が出なくてやっと搾乳していました。初乳は飲ませた方が良いと聞いたので搾乳して混合でしたが出が悪くなり母乳は辞めました😂産後の入院中が辛かったです💧出ないのにおっぱいマッサージはされ張って痛いし、周りは皆母乳なのに…と😅

• なみ

なみ

そうだったのですね✨
    母乳出る出ないは体質ですもんね☺️
    大変でしたね😭
    おっぱいマッサージ辛いですよね💧
    お疲れ様でした😭👏

• 2月19日