※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

娘が1歳で手づかみで食べ物を食べない悩みです。食欲はあるが手づかみが苦手で、食べさせて欲しいと泣いてしまう。アドバイスをお願いします。

手づかみをしないことについて。
娘は1歳になりましたが、全く手づかみで食べ物を食べません。スティックのおやつだったりも触るまではできるけど口に近づけずで食べません。あーんだよって言ってもママにどうぞって食べさせてって渡してきます。食欲は離乳食始めた頃からすごくあって今でも他の子よりも食べるほどです。手づかみしないっていってもおやつは食べるとか聞きますけど全く食べなかった方いましたか?
何度もトライしてみてますけど大泣きして食べさせてって言うのでかわいそうで、、、。なにか食べれるようになるアドバイスあったらお願いします。

コメント

ゆうな

うちは1歳過ぎてからようやく、アンパンマンのスナックパンとハイハインなら手づかみ食べしてました!
それまでにもおやきとか作ってみたんですが、持って遊ぶだけで…💦
しばらく後で気づきましたが、うちの息子は手が汚れるのが嫌いのようです。
何か手についたらすぐ拭きたがるので(笑)
そのせいか、スプーンは早くから使えてましたよ!
今でもほぼ手づかみはしません

• もか

もか

無理にやらせなくてもいいですかね?🥺
    いま手づかみさせてあげましょうとか言われるとやらなきゃって思っちゃうんですけどいいですかね、、。

• 2月18日
  • ゆうな

ゆうな

やらせようとしたときあったんですが、怒るからこっちもしんどいし諦めました(笑)
    なので、うちの場合は、1歳1ヶ月ぐらいからスプーンに興味を持ち始めたので、やりたがったときに二人羽織みたいにしてスプーンで食べる練習を始めました。

• 2月18日
  • もか

もか

普段眠い時以外あんまり泣かないけど無理にやると怒りながら号泣します😂
    スプーンもまだあんまり興味ないのでもうちょっと様子見でしていきます!

• 2月18日
いっさんママ🔰

食欲があって羨ましいです😄✨
ママにまだ食べさせて貰いたいのかな😊
手づかみを飛ばして スプーンやホークを持たして食べさせてみてわどうですか?
もしかしたら 手でつかんで食べる物じゃないと思ってるのかも☺

• もか

もか

ほんとよく食べてくれるので食に興味がないわけじゃないと思うですけどね😂
    無理せず食べさせてあげてスプーンとか持ち出そうなら持たせてあげるでいいんですかね。

• 2月18日
  • いっさんママ🔰

いっさんママ🔰

そうですよね➰食に興味がない子はほんと食べないですからね➰💦
    今はしっかり食べれてるなら 無理強いせず スプーンとかホークとか持てそうなら持たすだけのとこからはじめるのが良いかもです😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

わたしの娘もなかなか掴み食べをしませんでした💦
ハイハインを咥えさせるところまでして、放置してみたら自分で持って食べ始めました(笑)

意外と目の前に好物だったり手の汚れないようなものを置いて、少し離れて見てると自分で食べようとしてました。

参考になるかどうか、、すいません😅

• もか

もか

放置すると投げて大泣きするんですよねー😭

おもちゃとかは舐めなかったのでそれは助かったんですけどなかなか手づかみしそうにないです😂

ご意見ありがとうございます😊

• 2月18日