※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axyxax.k
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、赤ちゃんが泣き止まず。おっぱいで落ち着いたが、心配。要注意の症状はない。

昨日、3回目の予防接種で、肺炎球菌・四種混合・ロタ(ヒブは今供給不足で打てず)をやりました。
昨晩から発熱をし、今日夕方には熱は下がったんですが、先程19時くらいから大泣きし始めました。
いつもの泣き方より激しく、抱っこしても泣き止まず…
オムツにうっすらうんちがついていたので、出なくてお腹痛いのかなも思って綿棒浣腸もしましたが出ず。
あまりに泣くので、お風呂前でしたがおっぱいを飲ませたら飲んで落ち着きました。吸いながら寝てます。
ちょっと怖いのはロタの腸重積で…
調べると泣いたり、泣き止んだりを繰り返すと書いてあって、また泣いてはないんですが不安です。
イチゴジャムみたいなうんちもないし、吐いたりもしてません。
判断が難しくて…(´・ω・`)

コメント

ぽー

私も同じ症状で病院行きました。腸重積は痛みが無いとケロっとしてると聞いたので心配でしたが大丈夫でした。心配なら間違いでもいいので受診した方が良いと思います…何かあったら後悔すると思うので。

• axyxax.k

axyxax.k

返信ありがとうございます😭💖
    泣き方どんな感じでしたか?
    昨夜は、おっぱい・ミルクを通常通り飲んだ後、朝まで寝ました(寝言泣き1回ありましたが)
    今日は割といつも通りです。

• 2月19日
  • ぽー

ぽー

お腹に力を入れてギャーと泣くので最初は便秘かと思ったんですが、あんまり酷いので心配になりました😩寝てても痛そうに起きたり、定期的に波がくる感じでした💦
    熱も38.5℃あったので病院に行きましたが次の日には治りました!

• 2月19日
ママリ

兄弟合わせて4回腸重積してるのですがそれぞれ症状が、
兄1回目 1歳2ヶ月で保育園でぐったりして唇に色がないということで病院に連れていきますと言われ、点滴してもらってるとこに迎えに行き、1度帰りましたがパンを食べたあと嘔吐、再度病院行き浣腸してもらうとイチゴジャムのような血便が出て、腸重積でした。

兄2回目 3歳 弟と同日発症で私がその場にいませんでしたが、夜8時頃、お腹痛いとうずくまっていたらしく、嘔吐はなしでしたが、義父が病院に連れて行ってくれた所、浣腸でイチゴジャムのような血便が出て、腸重積でした。

弟1回目 6ヶ月のときで、普通に元気でしたが、離乳食を大量に嘔吐、感染症かもしれないと病院で浣腸してもらいうんちの検査をすることになり、そこでイチゴジャムのような血便で、腸重積と判明しました。小さいからかわかりませんが全く痛がらずケロッとしてました。

弟2回目 昼からいつもと違う感じでとても機嫌悪く、そのうちに叫ぶように泣く、寝るを繰り返し始めたので、念の為病院へいくと、腸重積でした。ご飯食べましたが嘔吐なし、浣腸などしてないので血便も見てはいません。

判断する3つは、
*イチゴジャムのような血便はないか
*嘔吐はないか
*泣いたり泣き止んだり(もしくは泣いたり寝たりしないか)を繰り返してないか
このどれかに当てはまれば病院へ行った方がいいなと思っています。

• axyxax.k

axyxax.k

返信ありがとうございます😭💖
    詳しく書いていただいて、分かりやすかったです。
    腸重積って、何回もなってしまうんですね‪‪💦‬怖い‪‪💦‬
    叫ぶように泣いて寝るを繰り返すということなんですが、明らかにいつもとは違う泣き方、寝方ですか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなりすいません🙇‍♀️泣き方はいつもと違う感じで、叫んでるみたいでした。でもその子によって泣き方は様々なので、参考ならないかもです😅寝てる時は顔色、唇も真っ青でした!

• 2月19日