※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
ココロ・悩み

職場での作業中に右手の親指が痺れる感覚が1週間続いています。整形外科に行くべきか、職場に言うべきか悩んでいます。労災の対象になるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

1週間前に職場でハサミで食材を切る作業を1時間程しました。親指の痺れ?物を掴んだときに電気が走る感じ?が1週間程続いています。しかも右手なので、心配です。整形外科などに行こうか迷っています。職場に言った方がいいですか?労災とか出るのでしょうか?それとも職場には言わず行った方がいいのでしょうか?詳しい方いませんか😢

コメント

ぴこたん

縫ったりするような怪我をしたわけではないですよね??
多分腱鞘炎かなと思いますがもし腱鞘炎だったら労災は難しいと思います😅
普通に受診するでいいんじゃないでしょうか😭

• アリエル

アリエル

回答ありがとうございます!
    私も先程ネットで調べてみましたが、無理みたいなので普通に受診したいと思います😊

• 2月18日

腱鞘炎ですかね🤔
でも1時間だけでなるのかな🤔
日々の積み重ねもあると思いますし
労災は無理かと😭

• アリエル

アリエル

一様普段から手をよく使う仕事ではあります。(勤務数10年です)
    が、ハサミを使う作業は別部署の上司に頼まれ普段はしない作業でした!
    私も先程調べてみましたが、無理みたいなので普通に受診しようと思います😊

• 2月18日

こちらを読んでみてはいかがしょうか⁉️

https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040324-13.pdf

• アリエル

アリエル

私も先程調べてみましたが、無理みたいなので普通に受診したいと思います✨

• 2月18日

退会ユーザー

お大事にして下さいね‼️
    ゆっくり休んでくださいな(о´∀`о)

• 2月18日
ルー☆

腱鞘炎ですかね?
ハサミで切る1時間の作業で労災はなかなか難しいと思います😅それが8時間、週5ずっととかだったらいけるかもしれませんが。それくらいで労災っていうと働きにくくなっちゃうかなと💦

• アリエル

アリエル

私も先程調べてみましたが、無理みたいなので普通に受診したいと思います😊

• 2月18日