※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

おかゆを食べない6ヶ月の赤ちゃん。少量しか食べない時は、無理せず慣らしてみましょう。食事のリズムを大切にし、食べるペースを尊重してみてください。

6ヶ月です。4日前からおかゆを始めましたが、小さいスプーン1、2杯しかたべません💧どうしたら食べてくれますか?アドバイスください。

コメント

はらぺこあおむし

最初はそんな感じで大丈夫ですよ!
慣れることが大事なので☺

• めい

めい

ありがとうございます🙇‍♀

• 2月18日
たんたん

私も試行錯誤、手探り状態で進めてるのですが、お粥の味が嫌いな子もいるみたいなので、ベビー用の出汁をいれてみるとかですかね??

あとは、滑からなヨーグルト状になってますか?粒々残ってると嫌がったりもします😓
うちも日によって全く食べなかったりで、食べてる時も笑っちゃうくらい無表情です🤣

• めい

めい

ありがとうございます🙇‍♀やってみます🙇‍♀

• 2月18日

まだ食べなくてもいいので、食べるという動作をすることが大事です。一口二口でもどんどん進めてお野菜も始めて、お食事って楽しい、美味しいを知ってもらえたら十分ですよ!そのうちめっちゃ食いつくものも見つかると思いますよ!

ママリ

うちは出汁入れないと絶対食べてくれないです!笑
でもほんとに食べる時と食べない時の差が激しいです😭

rigoooo

離乳食でなかなか食べてくれないことに心配なりましたが、お粥といっても10倍がゆを2杯たべれれば十分ですよ。

理想ですが、大さじ3くらい食べれたらすごい‼️って感じです。

食べ物にならすことが目的になるので、最初は離乳食1:9母乳もしくはミルク

これくらいの割合で問題ないそうですよー。

離乳食に関しては不安とか心配なりますよね❗
そのお子さんのペースで食べ物にならしていけばいいと思います!
離乳食作り、頑張って下さい‼️

• rigoooo

rigoooo

追記です。
    おかゆとか野菜のペーストに、出汁を入れたり、粉ミルクとか入れてました。

• 2月18日
KiKi

家の子も最初はなかなかお粥食べてくれず悪戦苦闘してました
だけど最初は食べてくれないものだと割り切れば楽でした
最初はなかなか食べてくれないけどそのうち大好きになって食べてくれますよ
家の子なんてお粥だけ食べておかずそっちのけでした(笑)

しおり

うちも、全然食べてくれませんでした。

食べなくても、野菜や果物、タンパク質と食材を試して好きなものを探しました。

あとはスプーンをおもちゃがわりにして口に入れて遊ばせました。

あとは、「おいしいねー😆」と洗脳してます😅とりあえず嫌な顔しても「おいしいねー」というとニコニコしてくれます💦