※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

産後1カ月経過後に背中の痛みが続き、整形外科で診察を受けたが異常はなく、痛み止めと湿布を処方された。赤ちゃんの抱っこや授乳中の姿勢が原因かもしれず、痛みが続く場合は内科を受診する予定。

こんな経験をした方はいませんか?

私は今産後1カ月が過ぎたところです。
今朝起きたら背中の痛みを感じ、変な体勢で寝たのかな?と思ってたのですが、結構な痛みが続き辛いです。
痛みを感じるのは身体を動かしたり、大きく深呼吸したり、食べ物を食べて飲み込むときです。

めったに病院等はいかないのですが、かなり痛くて筋肉痛とかでもない痛みだったので、先程整形外科で診てもらったのですが、骨の異常は見つからず…痛み止めと湿布しかもらえませんでした😭

この様な痛みを経験した方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

ちなみに私は赤ちゃんの抱っこ、授乳中に下を向く等で姿勢を悪くしたからなのかなーと思ってます。
ただそれにしてはかなり痛いので心配です。

今日はまだパスタを3口ぐらいしか食べてません。
このまま痛みが続くなら内科に行こうかと思ってます😢

コメント

メイママ

背中の捻挫と言われましたよ。おそらく同じ症状かなと思います。
痛み止めと湿布をもらい、週1ぐらいでリハビリに通いました。
1ヶ月で少し違和感が残るていどに回復した感じです。

• なのか

なのか

回答ありがとうございます!
    その際は内科を受診されましたか?

呼吸するのも痛くて、心臓が痛い感じもするのでちょっとビビってます😔

リハビリもあったんですね!
    病院通う時は赤ちゃんも連れて行ってましたか?

• 2月18日
  • メイママ

メイママ

整形外科です。
    呼吸するのも、何をするのも痛くて、肋骨折ったかと思っちゃいましたが、骨には異常なく、筋肉の問題でした。
    その時はこどもがいないときでした。
    子供さんどなたかに診てもらえる感じですかね?

• 2月18日
  • なのか

なのか

整形外科でそんな診断が出たんですね!整形外科の先生には骨に異常はないから明日まだ痛いなら内科を受診してと言われました😰

残念ながら誰もいなくて…
    しかも今日里帰りから戻ってきたばかりです😭

• 2月18日
  • メイママ

メイママ

子供がいると、病院いくのも大変ですよね。
    しばらく様子みて、治らないようであれば、再度、整形外科でもよいと思いますよ。

• 2月18日
  • なのか

なのか

そうですね😢一応今日レントゲンも撮ってもらったんですけどね…
    再度整形外科の場合は違う病院を検討してみます!
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 2月19日
○pangram○

痛みありました!!!

これ、日々のストレッチで、軽くなりますよ!私はそうでした。めちゃくちゃ背中痛くて、なんだ!?と思って。

自然と授乳の体勢って、背中に負担かかるのかも、と肩甲骨動かしたり、両手上げて肘をグイグイするストレッチを、ずーっとやってたら、揉み解され、楽になりました💕

すっごい痛かったですが、やはり、日々の態勢のせいでした!

• なのか

なのか

回答ありがとうございます!
    心臓も痛い感じがして不安になってました😢

○pangram○さんは病院で受診されましたか?

• 2月18日
  • ○pangram○

○pangram○

心臓が痛いのは良くない感じですね!私は痛くなかったです🥺
    病院行かなかったです!平日赤ちゃんは私が見てたので😭

• 2月18日
  • なのか

なのか

私も筋肉の痛みだけなら我慢できたのですが、呼吸したり飲み込むのも痛いので怖くなってしまいました😣

ですよね…私も平日は1人なので病院に行けなそうで…
    今日は里帰りから帰ってきたばかりで旦那が休みを取ってくれてたので行けたのですが…
    家族も近くにいないので、赤ちゃん連れて行っても診察してくれるか病院に聞いてみます😔

• 2月19日