※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️YOchanまま
妊娠・出産

保育園に預けて正社員で働いているが、2人目を欲しい。1年以内に妊娠は非常識?社会保険加入後1年たつと育休手当てはもらえるでしょうか?

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に預け(5ヶ月)フルタイム正社員で仕事が決まっています!
ですが2人目を2学年差で欲しいと思っています!
正社員で就職後1年しないで妊娠するのは非常識ですよね😓
社会保険加入後1年たっていれば育休手当ては出るのでしょうか?

コメント

♡♡

会社の規定によるかと思います。
私は就業して1年未満での出産になったため、産休育休もすべて無給、手当てなしでした。
ただ、すごく理解ある社長だったので、復職もスムーズにできました✨
やはり1年未満での長期休みになるので、最初は同僚はじめ、「え?まぢ?」みたいな感じで見られてました😂💦💦

  • ®️YOchanまま

    ®️YOchanまま

    会社の規定も関係してきますよね、
    しかし、面接時に規定の説明や同意書の提出などがなかったため特に会社の規定は無いんだと思います!
    やっぱり思う人は思いますよね💦
    4月から美容室で働くのですが同期は多分いないと思うのですが、スタッフが、私よりも上の人しかいないので理解してもらえるかなと甘い考えでいました😭

    • 2月18日
  • ♡♡

    ♡♡


    うちも個人経営なので、規定の説明は一切ありませんでした💦
    でも就業時間があるように、少なからずなんらかの規定はあるかと思います。

    職場にお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??
    もしいらっしゃればその方にそらとなーく話を聞いてみたらいいと思います💡
    私は職場に1人いたので、その人にいろいろ聞きました!
    そしてそこで就業1年未満は手当てがないことを知ったんです😂😂

    意外と年上の方のほうが、理解に乏しいこととかもありますからね💧
    あくまでも私個人の考えです(笑)

    • 2月18日
  • ®️YOchanまま

    ®️YOchanまま

    なにも決まりのない会社はありえないですよね😅

    確かいらっしゃったと思います!
    ちょっと聞いてみようと思います!

    確かに年上の方で、尚且つお子さんがいない方からしたら理解し難い事かもしれませんね💦

    ありがとうございます!

    • 2月18日
どんちゃん

きちんと面接時などに第二子の可能性も伝えているのであれば大丈夫だと思いますよ💡
そうでなければ、少なくとも1年くらいは働いてからの方が常識的に印象はいいかと思います😂
育休手当は雇用保険からでるもので、2年内に1年以上加入していれば支給されるはずです。社保からは産前産後期間中の出産手当金と一時金がもらえます♪

  • ®️YOchanまま

    ®️YOchanまま

    いつとゆう話はしませんでしたがいずれかはまた子供が欲しいことは伝えてあります❗️
    無知ですみません!
    2年内とゆうのはどうゆうことですか?😓

    • 2月18日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    それであれば大丈夫かもですね!
    雇用保険は会社がかわっても制度は同じなので、例えばお一人目のお子さんが生まれるギリギリまで別の会社で働き、雇用保険に入っていたのであれば、直近2年間以内であればその期間もカウントしてもらえる可能性があります。ただし前職を退職時に失業手当を受給していたら一旦リセットされてしまうので、純粋に4月から12ヶ月働かないと受給できません😂
    最寄りハローワークに被保険者番号を伝えて調べてもらうと確実ですよ👍

    • 2月18日
  • ®️YOchanまま

    ®️YOchanまま

    詳しくありがとうございます!
    前職では妊娠結婚をきに退職してしまい、ギリギリまで働くことができませんでした。
    失業手当は受け取ってません、この場合もカウントしてもらえる可能性はあるのでしょうか?

    • 2月18日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    そうなのですね💡退職されたのは何年何月ですか?

    • 2月18日
  • ®️YOchanまま

    ®️YOchanまま

    2019年3月です!

    • 2月18日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    なるほど…。すみません、話をややこしく考えてましたが、そもそも2学年差希望なのですね。夏以降の妊活になると思うので、産休に入るのを2021年4月以降に計画するしかありません!(産休は予定日の6週間前)予定日が来年6月以降であれば要件は満たせるので、逆算すると今年の9月位ですかね💡
    育休手当金、額も大きいのでもらえると嬉しいですよね😂条件が揃うといいですね〜✨

    • 2月18日
  • ®️YOchanまま

    ®️YOchanまま

    細かく教えていただきありがとうございました!
    助かりました🙇‍♀️
    手当があるのと無いのではだいぶ生活が変わるので😅

    • 2月18日