※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
妊娠・出産

友人への出産報告を迷っています。娘はNICUで治療中で、退院まで2週間かかりそう。報告するタイミングに悩んでいます。待ってから報告した方がいいでしょうか?

友人への出産報告を迷っています。
ご意見をお聞かせください🙇‍♀️

10日ほど前に長女を出産したのですが、娘は出産直後に別病院へ緊急搬送され現在もNICUで治療を受けています。
幸い大事には至らず、快方に向かってはいるのですが
現状ではいわゆる「母子ともに健康で」という状況ではありません。
娘の退院にはおそらくあと2週間ほどかかりそうです。

交友が深く、予定日も知らせていた友人達が「そろそろ生まれたかな?」と思っている頃なのでお知らせしたいと思う反面、
現状を伝えたら反応に困るというか戸惑わせてしまうのではと迷っています😔💦
写真を送ろうにも、チューブに繋がった赤ちゃんは痛々しいですよね💦

皆さんでしたら、娘の退院を待って家での生活が始まってからの報告が嬉しいですか?
参考までにご意見頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の親密度にもよるかと思います。
私は大親友なら全て話すかなぁと思います👶
赤ちゃんが快方に向かっているのであればそれをしっかり付け加えて🥰

ぱらぱぱ

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした☺︎
娘も生まれたときに羊水を飲んでしまって呼吸が一時安定しなかったということですぐに同じ病院内ですが、保育器に入りました。
わたしも悩みましたが、妊娠中からよく連絡とってる仲の良い子にはすぐに出産報告しました!
写真は無理して送らなくても、ひとまず無事に出産は終えたこととわたしの場合は素直にこういう状態で保育器に入っていると送りました!(わたしの場合はかろうじて生まれてすぐに一緒に撮ってもらえた写真があったのでそれを添付しました📸)
無事に保育器を出られたときに他多数の人には連絡しました。
とても仲のいい友達だったら、戸惑うよりも素直にまず出産おつかれさま!!と伝えたいので、教えてくれたら嬉しいなと思うけど、わかめさんの無理のないやり方が一番ですよね😊
お体お大事に、ゆっくり休んでください!!

そろそろ体重戻そうかな

私は普通に入院してるよーって言ってたお友達から急に陣痛きて産まれちゃった!って連絡もらいましたよ!
1ヶ月くらいNICU入ってたのかな?
むしろ思ったより早く退院できたんだなーって思いました!
多分みんな何とも思わないと思いますよ、何ともというか、おめでとうとは思いますけど!
ママの伝え方だと思います!
すごい落ち込んでる感じなら気を使うかもしれないけど、普通にあと2週間したら退院なんだー!早く一緒に過ごしたいな😙✌️みたいな感じなら平気かと!
写真は送らなくてもいいんじゃないですか?
分からないけど私含め出産報告で写真付きの人がいなくて💧SNSで顔みる感じです😁

優しい麦茶

すごい仲良いなら話します!
ですが、そこまでっていう人なら生まれたけど色々やる事あって忙しいから落ち着いたら連絡するね!と言います🤔

はじめてのママリ

失礼かもですが、染色体異常やなんらかの障害の心配はない。とハッキリ言われているなら、報告しますが、まだなにも医師からの説明がないなら報告もう少し待ちます😭

Eva

ご出産おめでとうございます✨✨私はお子さんの退院を待ってで良いと思います。親しい間柄なら出産〜の状況を簡単に説明して、このタイミングで報告しましたと退院時の写真付きで伝えれば良いのではないでしょうか😌

苺らぶ

私の娘も同じ状況でした。
とても仲良くしている友達数人には自分から出産報告と共に今の現状を報告しました。
他の友達は、予定日を過ぎて連絡がないからどうしたのかな?っと心配して連絡をくれた友達だけには伝えました。
全ての友達に言うことでもないのかな?って思っているので、今でも知らない子はいます。

わかめさんの気持ちとても分かります。
気持ちも不安定になりますよね。
チューブに繋がれた我が子を見るの辛いですよね。
でも、赤ちゃんも頑張っているんだ!って思って私は私のできることを頑張りました。退院してから毎日搾乳した母乳を届けに会いに行っていました。

報告は落ち着いてからでもきっと大丈夫ですよ。
友達なら分かってくれると思いますよ!

退院して家族で過ごせる日が楽しみですね(^^)

deleted user

すぐでも、退院の目処がついてからでも、伝えたいと思ったタイミングでいいと思いますよ😊
おめでたいことに変わりはないので☺️💓

うずら

皆さま、コメントありがとうございます🙇‍♀️
お返事まとめてで失礼致します。

普段から仲良くしている友人だけに、戸惑わせてしまうのでは…と報告を躊躇していました。でもこのまましばらく連絡しないのもまた心配させてしまいますね💦

産後直後は私も気持ちの整理がつかずにいましたが今は落ち着いていますので、折を見て報告する方向で考えてみようと思います☺️