※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree
子育て・グッズ

子供に対する注意の仕方がわからず悩んでいます。平日はほぼ一人で育児し、休日も夫は子供を放置。どうすれば良いでしょうか。

余裕なくてどうしても子供が悪いことすると頭叩いてしまう😓
ダメっと言ってもまだ分からないのか聞かないし
嫌なものだと投げる😓注意の仕方がダメなのか、
我慢させること覚えないとなんでもいいとなってしまう。
平日はほぼワンオペ
休日は旦那はテレビとか見させて子守りこれだから平日もテレビ見せてとかジュースがいいとかなるのか、疲れた。
どういう注意の仕方がいいのかな??

コメント

y.

叩くのであれば、
自分の手を置いて自分の手を叩いてください。
まだまだ小さいですし可哀想です😢
ワンオペ育児で大変なのは
分かる人は分かりますよ!
でもまだお子さん小さいですし……

  • Ree

    Ree

    そうですよね。ありがとうございます😭

    • 2月18日
  • y.

    y.

    私もあーだな、こーだなって
    毎日自分に反省点ばっかりですよ😢
    子育ては親も一緒に
    成長していくのだと思って
    お互いに頑張りましょうね😌

    • 2月18日
ポテト

少なくとも頭を叩くのは悪いですね。
本当にダメなこと(怪我すること、命に関わること、他人を傷つけること)以外は頭ごなしに怒ったり叩いたりせず、言い聞かせるのが大事かと思います。

  • Ree

    Ree

    心広く持つように頑張ります!ありがとうございます😭

    • 2月18日
  • ポテト

    ポテト

    感情的になってしまう時ありますよね。
    私は、イライラが強くなってきた時に「まだ生まれて2年、分からなくて当たり前」と心の中で呟いています。
    イラッとした時に10秒くらい数えると少し落ち着くという話を聞いて、なるべく実践しています。

    • 2月18日
猫LOVE

叩いてしまうとお子さんも他の子を叩いたりしてしまう可能性があるので、なるべくやめた方がいいかと思います💦

お母さんは私を叩くのに、なんで友達は叩いたらダメなの?って感覚になると怖いので😓

やはり言葉で注意するのが1番かと思います💦
毎日毎日同じことで注意してれば、そのうち直ると思いますよ

  • Ree

    Ree

    そうですかね!もの投げちゃダメとか毎日言ってるんですけど、頑張ります!

    • 2月18日
みつ

私ははいもうおしまい!って取り上げて(ジュースとかテレビの場合)あとは泣こうが喚こうが知らんぷりで落ち着くまで放置します(・∀・)
言い聞かせようと思うと言うこと聞かない事に余計イライラしませんか?😁
どうせ1歳児に「言い聞かせる」なんてできないし我慢もまだまだできないし、だったらもう諦めた方が親の精神衛生上楽です 笑

  • Ree

    Ree

    そーですよね!私もおしまいっていって切り上げて泣いても放置です!そのうち泣きやみますので、言い聞かせても無駄ですよね。。😓

    • 2月18日
  • みつ

    みつ

    私も結構叩きそうになっちゃう人なので、叩いて育てるよりはマシだろうという考えのもと色んな「躾」を諦めてます 笑
    そんな感じでゆるゆるに育てた3歳3ヶ月の娘ですが、物投げたりなんかしないしテレビもジュースもちゃんとお約束守れるようになってますよ🤗

    • 2月18日