※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
お金・保険

保険の相談で死亡保険の重要性について迷っています。保険料の負担や将来の不安があります。

保険についてです。
恥ずかしながら、夫婦共々保険のことがさっぱりわかりません💦
保険の窓口などで相談し今加入してます。
この前見直しで久々に相談しに行ったのですが、担当の人が代わってました。

最終的に私の死亡保険が入ってないので、貯蓄と考えて入った方がいいんじゃないかと言われました。
今より少し保険料は高くなると言われたのですが、、正直生活も毎月カツカツで余裕もそんなにないです。
やっぱり皆さん死亡保険入ってますか?
将来の貯蓄とはいえ今がカツカツでどうなのかなと思います。
でも遅ければどんどん高くもなっていきますよね。

なんか女性のやり手?な感じの人なんで押し込まれそうで‥笑

コメント

はじめてのママリ

保険で貯蓄は
手数料が高く取られるので
貯蓄するなら投資信託自分で選んで買った方がマシですよ^_^
もちろんリスクもありますが
長期で積み立てられるなら
軽減されます。ドルコスト平均法

積立ニーサや
イデコはもうされていますか?(^^)
今かつかつなのであれば、
積立ニーサで資産運用して
いつでもおろせるように備えてた方が安心な気がします。

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね!もう無知だし貯金も全然できてないし不安でしかありません😭😭
    色々調べてみます!詳しくコメントあひがとうございます😢

• 2月19日
トレイン

死亡保険は必ず入らないといけないって言うものではないと思います。
というのも、もし自分が死んだら、どういうことが起きるかを想像すればいいです。自分が死んだことによってお金的に破断することになるとなったら、死亡保険を考えた方がいいと思います。例えば家のローンがあって共働きとか?
将来のことで死亡保険に入るのはちょっと違うかなと思います。それなら普通に貯金すればいいんじゃないか?って思います😂

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうですよね、自分が死んだ後のことですもんね。。お話聞いてきたのですが、入った方がいいと話を進められたのですが保険料高くなって厳しくなるのもどうなのかなと思って💦

• 2月19日
ymk

私も保険は無知で面倒なのもあって、最近やっと自分なりに知識を増やしてます🙂
死亡保険って、結局ぴーすけさんが亡くなった時にお金が必要か否かなんですかね!
最低限な考え方でいくと、その方が亡くなった場合その後も踏まえて、子供も成長真っ盛りでこれからどんどん学資金がかかり、生活費も必要なのに貯蓄がない‼️ってなったら、それを保険でカバーしたらいいのかなぁと思います。

金持ちは保険要らず、と基準を置いて、ほか社保や国から出るお金があるかないか計算して
足りない分を生保で賄う、って私は考えてます!

何かに入った方がいいかどうか、より、そのご家庭のどんな時にどのくらい必要かをご夫婦で決めてから、貯蓄で足りなければ保険、プラスで得るために保険など、決めたら良いんですかね♪

• ぴーすけ

ぴーすけ

偉いですね😂話聞いてる時はほぅ‥という感じなんですが家へ帰るとキレイに忘れてしまいます💦
    私が死んだら‥正直金銭面的に貯金もないと思いますし厳しいかなと😭でも今より保険料高くなるのもなぁとモヤモヤします。主人とももう一度相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
Kotori

とりあえず旦那さんの生保と医療保険の掛け捨てだけで良い気がします😊
奥さまの方は保険内容薄くても、もし奥様に何かあれば旦那さんは今まで通り働いて子どもを養えば良いだけなので👍

• ぴーすけ

ぴーすけ

私もとりあえず今は私はいいかなと思ってます。
    またお話を聞きにいったんですが、私が死んだら本当に旦那さんの給料だけで足りますか?とか色々不安要素言われました😅
    保険って難しいですね‥😢

• 2月19日
  • Kotori

Kotori

足りますか?と言われたらそりゃ沢山あった方が良いです👍なので今の生活で貯金をしっかりしつつ、負担のない保険料を見極めて下さい💓
    解約するのが一番勿体無いですから、まずは最小限。余裕がでたらその時考えれば良いです。3万保険かけて、貯金出来なかったら意味がないですからね👍

• 2月19日

貯蓄とはいえ、途中で解約したら損するので、専業主婦の私は死亡保険は入ってません。働き出したら検討します。掛け捨てで医療保険二種類(葬式代はまかなえるくらい😅)とガン保険は入っていますよ💡

• ぴーすけ

ぴーすけ

私も今は医療保険とガン保険は入ってるのですが、見直しで死亡保険進められて‥
    とりあえず今はカツカツなんで保険料増やしたくないなぁと😭

• 2月19日

ぴーすけさんが専業主婦ならお葬式代くらいの生命保険だけをお守り代わりに入るか、全く入らないか。にすると思います。

私は共働きなので、私が死んでも生活が困らないように生命保険に入っています。

今がカツカツなのであれば貯蓄目的も兼ねた保険ではなくて掛け捨ての生命保険でもいいのかなと思います。

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね。
    結構最終的には貯蓄になると言われてるんですが今がカツカツじゃ話にならないですよねぇ💦
    もう一度旦那とも相談してみます!ありがとうございます😊

• 2月19日