※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

2歳の女の子がおもちゃを独り占めし、貸さずに泣く問題に悩んでいます。優しく言っても怒っても聞かず、友達や先生も困っています。どうしたらいいでしょうか?

まだ2歳の女の子なのですか、支援センターやお友達と遊ぶとき、おもちゃを独り占めして貸そうとしません。
最終的に泣き始めます。
もー毎回毎回、みんなのおもちゃだよ。独り占めしたら他の子遊べないよね?
はいどうぞできる?と言ってますが、全然だめです。
優しく言っても、結構な怒り口調で言ってもだめです。

どう言い聞かせたらいいんでしょうか?
友達も、先生達ももー諦めてるというか呆れられてる気がします。
なんでこんなにわがままなんだろう。。

コメント

みぃママ

うちの子も、自分のもの‼️と、絶対に貸せないです。最悪、手が出ます😓
違う物を貸せるかな?と提案して、貸せる時もありますが、毎回ではないです💦
支援センターのスタッフさんも、仕方ないよ〜と言ってくれますが、親としては気まずいですよね…

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした!
ちょうど2歳くらいがピークだった気がします。
10数えたら交代ね!といって10数えるのが娘にはわかりやすかったようで、劇的に順番こできるようになりましたよ🙋
あとはいないいないばぁのじゅんばんばんの歌もよく見せてました☺︎
その時期は本当に大変ですよね😢💦

ちゃんころ

2歳だとまだまだ難しいですよね…
あとその子の性格にもよりますし。
うちの上の子も2歳くらいの時は
貸し借りなんて出来ませんでした💦
癇癪起こして終了でした😅
うちは成長して言葉が進むにつれ
理解が深まり貸し借りが出来るようになりました。
下の子は内弁慶なので家の中では
兄のもの取ったり貸してあげないとか
当たり前なんですが、
外では取られてもメソメソするだけだし
お友達に近づいて取るとか
性格上出来ないです😅