※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

義母がしつこく娘の世話をしてくるのでストレスです。自分でやりたいのに、いつも干渉されて疲れます。義母の過干渉が辛いです。

ストレスはかせてください…
毎回、娘と出かけて帰ってきてミルクの時間になると義母が「どれ、私ミルクやってあげる、○○ちゃん(私)疲れたでしょ?やることもあるでしょ?だから私やる」と言ってきます。大丈夫です。私やります。疲れてないですしって言うと「んだってが??疲れてるでしょ?私やるよ?」と何度も何度もしつこい…ミルクあげてる途中でも、「どれ、変わるよ?疲れたべ?」と何度も何度も…「ごめんね、しかだねな」と言われますが、いやなぜに?自分の娘だからしかだねって思う必要はないのに、義母の子供ならわかりますが、私の子なのに…ミルクは私の仕事!みたいに思ってるみたいで本当に毎回毎回…疲れます。やってくれようとするのはありがたいですが本当にしつこいです。抱っこして、寝たらベッドに寝かせて欲しいのにいつまでも抱っこ…本当にできれば触ってもらいたくないし、もう嫌です。娘のことを(ミルク、洗濯など)やろうとすると全部「私やる」と…娘を奪われた気持ちになります。本当にストレスです…わかってくれる方いますか😭

コメント

私は里帰りで実家にいましたが、私の祖母(娘から見たらひいおばあちゃん)に対してまさにそれでした…😩
めちゃめちゃしんどいですよね、触らないで!って気持ちも、すごいストレスになってしまう気持ちもよくわかります…😞
里帰りで生後2ヶ月半の頃には自宅に帰ったので、そのおかげで祖母のストレスからは解消されました😭

• かん

かん

ほんとですよね😭触らないで!って気持ちになりますが、ほんとに娘を取られた気持ちになって、私いる意味あるのかな?と思います😭

• 2月18日

退会ユーザー

とってもわかりますよ!私も昼間でしたが授乳後娘が泣き止まなくて、祖母に取られて「仕方ないから抱っこしといたろ」とか言われて大きな窓のある日当たりのいい部屋に連れて行かれたときは自室に戻って1人で号泣しました…😢
    私の娘なのに…私が母親なのに…😢って考えたら止まらなくなってしまい、あの頃はただただしんどかったのをよく覚えています😭

• 2月18日
  • かん

かん

それほつらすぎます😭😭旦那の母なので言いづらいんです😭

• 2月18日

退会ユーザー

そうですよね、実母ならまだしも、義母はとっても言いづらいですよね…😞旦那さんにこっそり言ってみてはどうでしょうか…?
    このまま溜め込み続けたらきゃんさんがしんどくなる一方だと思います…直接義母に何か言ってくれなくても、話を聞いてもらったりしてもらうだけでも気持ち変わったりしないでしょうか…心配です😞

• 2月18日
  • かん

かん

ありがとうございます😭旦那にこっそり言ってみようと思います😭😭

• 2月18日
  • かん

かん

昨日旦那に話してみました!義母に伝えてくれたみたいです😭本当にありがとうございました😭

• 2月19日
あーちん

分かります😵
私はちょっと違うのですが
帝王切開で出産し我が子を抱っこ出来たのが2日後でした😥
その間にお見舞いにきた旦那の家族が先に抱っこしているのをみてすごくショックだったのを覚えてます😅

仕方ないことだけど私が1番に抱っこしたかったなーと今でもモヤモヤしてます💦

• かん

かん

ぇぇえそれはもやもやしますよね😭😭我が子なんだから、お腹を痛めて産んだ子なんだからなんでも一番がいいですよね😭😭わかりますわかります😭

• 2月18日
もも

うわー私の同居してた義母と同じすぎて嫌な気持ちを思い出しました😱
本当毎回毎回懲りずに言ってきて本当イライラしますよね💦
うちは出かけるたびに授乳室の個室の中に勝手に入って私がミルク作り終わるのを待ってて、ミルクを受け取って当たり前のように飲ませ始められてました…
母乳の人が待ってるかもしれないので外で…と言ってもすぐ終わるから大丈夫よ!と言われ、他にも赤ちゃんいるから静かに…と言っても大声で個室の中で娘に話しかけ続け😭💔
ストレス過ぎて頭おかしくなりそうで、大爆発して別居しました😑
すみません、私の愚痴になりました💦
この子の親は私なんだから黙ってろ!って感じですよね💔

• かん

かん

イライラしかしなくて頭おかしくなっちゃうんじゃないかと思います💦💦それは迷惑ですね……私も別居したくてたまりません😭

• 2月18日
まあ

義母さん、お世話したくて仕方ないんでしょうね
でも、めちゃくちゃストレスですね
義母なのでしつこいって直接言いづらいですよね
旦那さんからやんわり伝えてもらえそうにないですか?
それか、ミルク以外でもっと、これやってあれやってって頼ってみたらマシになりませんか?
めんどくさいウンチのオムツ替えとか笑
泣いてる時に抱っこさせるとか笑
頼って欲しい、お世話したい気持ちでいっぱいなんですよきっと
言い方悪いですが、義母さんのこと、いいようにつかえたらいいですね

• かん

かん

いいように……難しいですが頑張ってみます!旦那の母なので言いにくくて😭

• 2月18日