※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お出かけ

4月に友人が東京で結婚式をします。我々家族全員を招待してくれる と…

4月に友人が東京で結婚式をします。
我々家族全員を招待してくれる と言ってくれ、とても楽しみにしていました。

が、コロナウイルスの流行!!!

招待状がそろそろ到着するかと思うのですが、正直行くのが怖いです…。
かと言って断るのも失礼なのかな…でも感染したら…と、日々悶々としています(^◇^;)

コメント

まむ

東京ですよね。
誰が来るかもわからないし密室で人が多いので私だったら自分だけか断ります😭😭この時期なのでご友人の方も分かっていただけると思いますよ💦

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。

そうなんです…。
    「子供、初の新幹線〜♪初の東京〜♪」と楽しみにしていたのですが、なんせ状況が状況…。

お断りしたいのが本音です…。

招待状はまだ届いていないので、状況を確認しながら決めていこうと思います。
    (きっとそれまでに終息することは難しいのでは…と素人ながら思いますが…)

• 2月18日

私も妹の結婚式が東京で4月にあります。
コロナウイルスどんなのかわからない部分もあり怖いけれど、気にしても仕方がないので行きます✨インフルエンザやらノロウイルスも十分怖いので対策はしなければ...と思ってます。

披露宴などで食べる前はしっかり手洗いですね。

• みみ

みみ

妹さんの結婚式があるのですね!おめでとうございます。

そうですね、行く決定をしたら手洗いは勿論、アルコール消毒剤等で頻回な消毒を徹底しようと思います。

• 2月18日
ぱんだ

こればかりはコロナウイルスが理由で断るのはどうかと思います……。

今日本全国どこにいても感染の確率はあるわけですし
もし不安なら一人で行くのがいいと思います😣

ちなみにうちの旦那も来月結婚式ありますが1人でですが普通行きますよ!

• みみ

みみ

子供はどちらかの実家に預け欠席、
    行くならば夫婦2人もしくは1人、消毒等の徹底をして参加ですかね…。

• 2月18日

コロナの流行で結婚式を延期される方も多いみたいですよ😌

うちも主人が来月披露宴に参加する予定でしたが式自体が延期になり行かなくなりました🙆‍♀️

参加者のことを考え、そのような対応をとってくれる新郎新婦もいるのですし、欠席しても分かってくれると思いますよ😊

• みみ

みみ

コロナを理由に延期される方もいらっしゃるのですね。
    (延期の連絡を願うのも失礼なのかと思いながら、「自分が感染したら子供にも…」と不安な私は願い始めてしまいました。友達、ごめん!)

招待状が届くまでにどうするか、状況を見ながら決めておきたいと思います。

• 2月18日
えりー

今朝見たテレビで感染しやすい場所やシチュエーションの1つとして結婚披露宴が出ていました。テーブルを囲んで話したり飲食するのが危ないそうです。また、お祝いの場であるのでマスクをしない人がほとんどだろうということも感染しやすいポイントだそうです。
4月〜5月がピークではないかと言う話もあるのでお断りしてもいいのかなーと思います💦

• みみ

みみ

そうですよね…感染しやすいシチュエーションですよね。
    お友達が延期しないなら1人だけで行って、帰宅後の潜伏期間中は子供は実家 とか対策考えないといけないです。

世界規模で大騒ぎになってるけどどうなるんでしょうね…。

• 2月19日
ママリ

ついこの間、主人が東京の結婚式に参加しました。関東の外れから自家用車で行き、除菌スプレーとマスクは持たせましたが、式場の方でもアルコール除菌が用意されてあったそうなので、徹底されていると思います!コロナが理由で断りたい気持ちはとっっってもよくわかります行くのやめてくれって何度も言いました笑、断りにくいですよね( ; ; )主人には式が終わって車に乗る前に服は着替えること、式中以外はマスクすること、扉に触ったあとやトイレ後、食事前は必ずアルコール除菌することを徹底させました😥💦

• みみ

みみ

ですよね、断りにくいですよね…。ご主人の無事のご帰宅、何よりですね。

うちは日帰りで車で行くのは疲れるだろうな…という距離なので公共交通機関になるし…
    断りにくい!の一言(^◇^;)

• 2月19日

私も3月末に友達の結婚式がありますが行きなくないなーと思ってしまいます😭😭
招待されてる人の行動とか分からないし自分が気をつけてても
もう菌持ってたりしたら🥶🥶
とか考えてしまって憂鬱です😢😢

• みみ

みみ

3月末に結婚式があるんですね。
    おめでたいことなのにこんなに憂鬱な気分になるなんて…ね…。

• 2月19日
1983ゆっきー

私も4月中旬にいとこの結婚式があります。
行きたいけど、コロナで行きたくないです。こっちからはそれが理由で行けないとは言えないので、もうしわけないけど、延期にしてくれないかなぁと思ってしまいます。結婚式挙げる人たちも心からお祝いして欲しいと思えば、延期が一番だと思うんだけどなぁ…

• みみ

みみ

そう…コロナを理由に断るのも失礼かと悶々とする日々です。
    子供は連れていかない にしても、親が感染したら結局うつってしまうだろうし…。

憂鬱です…。

• 2月19日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

わかります、自分も自分が感染して子供や周りの人にうつしてしまったら?と思うと…ほんと憂鬱です。
    こんな気持ちのまま行くのも嫌だし…せっかく行くなら何も不安なく心からお祝いしてあげたいんですけどね…

• 2月19日
  • みみ

みみ

私、毎日「自由は無いけど時間はある」ので、そればかり考えてしまいます…。

• 2月20日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

うちのおじが難しい人で、断ることが難しいです…なので、万全の対策をしていくしかないと。旦那にはおかしいと言われます…旦那の気持ちがわかる分、ほんと悶々とします…

• 2月24日
  • みみ

みみ

断りたいのが本音ですよね…。
    本当にこの状況で結婚式するのかなー…。

• 2月26日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

しかも先ほど、知り合いから自分の住んでいる地域でコロナ疑いの学生がいるらしいと、情報が入りました…💦

• 2月26日
  • みみ

みみ

((((;゚Д゚)))))))まあ!!!!!
    コロナ怖くて、どうすりゃいいのか…って感じですよね。

• 2月26日
1983ゆっきー

結婚式ですが、今日私の親を通じて連絡が来まして、二人だけで式をやるそうです。
苦渋の決断だったでしょうが、今回ばかりはありがたいなと思ってしまいました。
いつか、コロナが落ち着いたら、プチパーティーでもやってあげたいなと思います。

• みみ

みみ

ご報告ありがとうございます。

世の状況が状況なだけに、新郎新婦も悩まれたでしょうね…。
    招待された側からしてみれば「ありがたい」が本音になりますよね…。

我が家は、新郎新婦に正直にコロナで悩んでいる旨を伝えました。
    「まだ誰からも招待状の返信が来ていないけど…もう少し様子を見て、身内だけでやる・中止も検討中」とのことでした。
    (急に事態が好転してくれれば予定通りできるんでしょうが…)

マスクに続いて除菌グッズ、衛生用品、食料品…次々に品切れしている現状。
    早く世の中が落ち着いてほしいですね…。

• 2月29日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

ほんと悩まれたと思います。
    きっとみみさんの友人も悩まれたでしょうね。

私の地域はまだ感染者はいませんが時間の問題だと思ってるので、これからが怖いです。
    こちらはデマ情報のせいで、ティッシュやトイレットペーパーが品切れでした…ほんと早く落ち着いてほしいですよね…

• 2月29日
  • みみ

みみ

テレビや新聞でデマだと情報が出たから全国的に紙製品が売れまくってるんですかねー??
    子供のオムツもサイズによって品切れとか…。

コロナが怖過ぎて病みます…。

• 2月29日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

SNSとかで紙製品の原材料が中国からだとかというデマが流れてらしいですよ…
    大丈夫だってテレビやネットニュースでは言ってるんですけどね…この状況じゃ流されちゃいますよね…

建築中のマイホームもトイレの便座が中国で作ってるらしく、間に合わないと言われました…
    いろんなところに影響出過ぎてほんと怖いです…

• 2月29日
  • みみ

みみ

マイホーム楽しみですね♡

不安を原動力にするエネルギー、すごいですよね…。
    不安を逆手に取った詐欺とかも横行しそうで怖い…。

• 3月1日