※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問があります。離乳食カレンダーで進めているが、2ヶ月目から量が書かれていなくて困っています。二回食の量の調整や新しい食材の量について不安があります。

離乳食について教えてください😫
たまひよの365日の離乳食カレンダーを見ながら進めているのですが、もうすぐ1ヶ月目が終わります❗️
量が細かく書いてあるので、何とかやってこれたのですが、2ヶ月目からは量が書いていなくて困ってます😥

① 二回食は2回目は量を減らしてあげるんですよね?

②パン粥をまだあげていなくて、1回目のメニューにのってあるのですが、小さじ1でいいのでしょうか?量が足りなくないですか?

③また2回目はおかゆが載ってあるのですが、食べていた量より減らした方がいいですか?

④新しい食材でもメニューに20gといきなり量があるのですが、どうしたらいいですか?

頭が堅くてどうしたらいいか分かりません😞

コメント

lilmom

①まだ胃が慣れてないので最初は量を少なめにあげますが、徐々に増やしていきます

②小さじ1では少ないのでは?小麦をクリアしているなら普段の主食の量をあげますが、クリアしていないなら小さじ1からです

③減らす理由?はなんですか?

④新しい食材は小さじ1からです

  • あーちゃん

    あーちゃん

    小麦はまだクリアしていないので小さじ1から始めてみます😃
    二回食の2回目は減らした方がいいと書いているのを見かけたので😣💦

    • 2月18日
  • lilmom

    lilmom


    そういう意味ですね!食べ慣れているものですし、減らさなくていいと思います
    本通りにやろうとするといつかズレるとこも出てきますし、テキトーでいいんですよ

    • 2月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね😣✨
    ありがとうございます❣️

    • 2月18日
咲夜翼

毎回量ってやってるんですかね?🤔🤔


なーんとなくでいいと思いますよ😂🤔
あんまり正確にやろうとすると煮詰まっちゃいます😅😅

2回食目は一回食と同じ量でいいと思いますよ😃

分かりやすくするなら、

氷精機とかに作りおきして、
ご飯、一個分と
野菜やたんぱく質、2個分とかにするといいかもです🤔🤔

うちはそんな感じにしてました😊😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    下に返事しちゃいました💦

    • 2月18日
deleted user

離乳食難しいですよね😅
私も最初の方はよくわかってませんでした!

①うちの子はあまり食べなかったので、慣らさせる為にも同じ量をあげていました。もし2回目減らすのであれば最初の方だけでいいと思いますよ♪

②パン粥をあげたことがなければ小さじ1がいいと思います!足りない分はご飯や、さつまいもで補ってあげるとかどうでしょうか?☺️

③うちの子は減らしませんでした!

④②と同じになりますが、新しい食材は小さじ1から始めて、足りない分は他の食材で補っていました!

まだ初期なので、おっぱいもミルクも減らさず今まで通り飲ませていい時期ですよね♪
なので離乳食でお腹いっぱいにしたり栄養とったり…ということはあまり考えず、食べることに慣れさせることを優先してあげれば大丈夫だと思います!
長くなりすみません💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ①最初だけ減らして一気にいつも食べてる量に戻して大丈夫ですか?

    ②と④総合量が一緒なら一度に食べる食材が増えても大丈夫ですか?

    何度もすみません💦

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は最初ほとんど食べてくれなかったので、たまたま徐々に増えていった…という感じですかね😅
    初めての食材は必ず一つに決めて、あとの足りない分は慣れているものを一緒にあげてました!

    • 2月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます❤️

    • 2月19日
あーちゃん

今のところ量ってます💦

冷凍で作りおきしてます👍✨

なんとなくでも子どもに影響はないですよね😣柔軟に考えられなくて😭😭