※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが成長していく姿を見て寂しさを感じるママです。小さいままでいて欲しい気持ちと成長を喜ぶ気持ちが交錯しています。失格ではありません。

こんなこと思うなんてダメなママでしょうか?最近どんどん色々なこと(寝返りやずりばいの初期、物を掴んだりなど)ができるようになったり、歯が生えてきたりしている息子を見ていると、どんどん赤ちゃんじゃなくなっていて無性に寂しいです( TДT)成長を喜ばなきゃいけないのに…まだ6ヶ月まで数日あるのにもう三本目の歯が生えてきました…(;>_<;)小さいままでいて欲しい…なんて母親失格でしょうか…(;>_<;)

コメント

にぎやか大好きママ

よくある話だです。回りの人もみんないってます。特に他の人が二人目を妊娠したりすると気持ちはいっそう強まりますね。

そしてほしくなる赤ちゃん(^-^)

私は今3人目妊娠中ですがすでに「検査薬をしたときのドキドキ」がもう一度ほしくて、4人目がほしいくらいです(^-^)

4人は想定していないので、もうこれが最後の妊娠と考えただけで寂しく思いますよ。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    3人産まれても思うんですね!一人目の私なんてまだまだですね~💦確かに、検査薬したときのドキドキはたまらないです!

    • 5月21日
deleted user

私もそうですよー^ ^
赤ちゃんの成長はめまぐるしくて、娘に置いてけぼりにされている気持ちになって、悲しくなります(;_;)
成長スピードが1/10くらいだったら良いのになーって思います。そしたら悲しく無いのかなって(^^;;
でも、幸せな悩みだなって思うようにしてます^ ^

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    おいてけぼり…( ´△`)まさにそうです…(;>_<;)うちは男の子なので特に思春期に無視されたりするのかなぁと思って一人で悲しくなってます(笑)

    • 5月21日
m ☺︎

わかります。まだ生後2ヶ月なのに思います…笑
順調に成長してくれてるのは嬉しいけど、先のことを考えると寂しいです(>_<)あっという間に大きくなっちゃうんだろうな〜って(>_<)
いいことなんですけどね、赤ちゃんのままでいて欲しいって思うときもありますよね!
赤ちゃんである今のうちにいっぱい可愛がらないと…( ´ ` )♡

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    生後2ヶ月でも!そうですよね…( ´△`)今のうちに注げるだけの愛情を注ぎたいです!

    • 5月21日
りさくま

すっごくすっごくお気持ちわかります(T-T)!!
生後3週間くらいまで、同じ理由で毎日泣いてました(笑)
新生児が想像以上にかわいすぎて、大きくならないでーって本気で思いました。
でも、そう思えるほど可愛い娘を産むことが出来て、本当に幸せだとも感じます(つд;*)!

寂しさは愛情と比例しますよね。今この時は一瞬なので、寂しいなりにも、育児を楽しもうと私は思ってます(*´∇`*)

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    新生児、可愛いですよね~✨生まれたてのビデオ見て癒されたりしてます…(*´ω`*)鳴き声の可愛いこと💓あ、でも生後6ヶ月の、ママに「こっち見て!」っていう「あー!」も可愛いのでお楽しみに💓

    • 5月21日
侑里ママ

私も、同じ気持ちです。
歳のせいかな、とか、おもっていたから同じ気持ちの人がいて嬉しかったです。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    ベテランママさんなんですね!すごいです!年頃のお子さんはどうですか?私は男の子なので思春期が怖いです…無視されたりするのかなぁ…( ´△`)想像しただけで辛いです…

    • 5月21日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    よく見たら赤ちゃんは待望の女の子💓おめでとうございます✨

    • 5月21日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    待望!?笑
    産まれるまで、性別は聞かなくて。
    産まれたら、女の子でしたわ。
    思春期は、口うるさく言わないで
    自主性を重んじれば、大丈夫ですよ。放任なくらいで。

    • 5月22日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    上のお子さんたちが男の子だったので、待望のって勝手な想像ですごめんなさい~✨どっちでも元気なら嬉しいですよね💓自主性を重んじて…放任…( ´△`)クールなママになれるかな~💦(笑)

    • 5月23日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    女の子だから新鮮ですよ♪確かに笑

    男の子は、何歳になっても
    やさしいし、母親を大事にしてくれます。確かに思春期は、何を話しかけても『あ~』『うん』としか、返事もなく、イラッとしますが、
    息子から話しかけてくるまでは、
    目を掛けても手や口は出しませんでしたよ。

    男の子は、永遠の恋人です

    • 5月23日
  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    永遠の恋人💕思春期まで時間あるので、育児頑張りたいと思います✨

    • 5月23日
115115

私もです!
成長を喜ぶとともにどこか寂しいです。

あと、彼女が出来たりすることを想像すると今から悲しくなります(笑)

大きくならないで〜〜
と話しかけてます^_^;

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    …彼女ができるなんて、私の想像力のキャパを越えてしまってます…!Σ( ̄□ ̄;)(笑)でもきっと彼女ができなくても困るので、無い物ねだりですかね(笑)

    • 5月21日
くりにゃん

わかります!
私はおっぱい吸ってる息子を見て離乳食なんて、卒乳なんてしなくていいんじゃないかと思ってます(о´∀`о)
大丈夫ですよ!
母親失格どころか愛情が溢れてる証拠です♥

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    離乳食、うちは始めてもう1ヶ月ですが、卒乳のことは考えないようにしてます(笑)9月から復帰なのでせざるを得ないんですが、今は母乳あげてる幸せを噛みしめてます!

    • 5月21日
ももんち

すっごくわかります!!
うちの子も成長早くて6カ月になりましたがハイハイしかけていて、もう少しコロコロ~とかずりばいとかみていたいー!!と常々思っていますよ!!

子どもの成長の早さにはびっくりですよねー。もう少しゆっくり成長みていたいです。
まぁ成長していろんなことができていくのを見るのも楽しいんですけど、赤ちゃん時代は今しかないからゆっくり味わいたいですよね!!

うちの三歳児が昨日、
まま いつもごはんつくってくれて ありがとう
ようちえん おくってくれて ありがとう
まま だいすき
とお手紙読んでくれました
実際には字書けないし紙を読んでる真似

3歳もすごく可愛いですよ-。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    うわ~💓たまらないですね✨可愛い~💓コミュニケーションが取れる可愛さって確かに今とは違う楽しさですよね✨思春期のことを考えすぎて、可愛い幼児期を忘れてました💨(笑)

    • 5月21日
deleted user

早く首が座って欲しいと思いつつ、新生児用のオムツを卒業と思うと、寂しいです。
一瞬一瞬を喜べるといいですね。

  • ぷくすけママ

    ぷくすけママ

    おむつ、うちはもう2回サイズ変えました…( ´△`)あっという間でした~💦

    • 5月21日