※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

里帰り中の生活費について里帰りして早1ヶ月です。初めは最後にお礼と…

里帰り中の生活費について

里帰りして早1ヶ月です。
初めは最後にお礼としてまとめて5万円ほど渡そうと思っていましたが、スーパーで母と一緒に買い物する度に申し訳ないと思ってしまいます😅
でももう1ヶ月も経ってるし、こんな中途半端な時期に渡すのも変だしなぁと思って(笑)
母はそんなの気にしてないと思いますが、うちは裕福な方でもないし、母しかいないし、日中普段なら働いてる母は自宅にいないので私のせいで無駄な電気代、灯油代もかかってるし😭
週末に一緒に外食した際は私が出すようにしていますが、そんなの微々たる金額だし😭
今さらながら、初めに渡してしまえばよかったと思います(笑)
皆さんなら変なタイミングでも今渡しますか?それとも、最後にお礼として渡しますか?

コメント

いないいないばあ

わたしは里帰りせず、母親にきてもらってました🤭
母親が帰る最終日にお礼として2万渡そうとおもって用意したのですが、受け取ってもらえませんでした😅

  • むー

    むー

    姉の時は受け取って貰えてたようなので、最後に渡したいと思います!

    • 2月18日
deleted user

お母さん思いの優しい方ですね。きっと溢れるほどの愛情で育てられたのでしょうね。
最後に渡してもいいと思いますよ😄
私の身近にいる人たちは、金使わなくてラッキー!としか思っていないので、ほんとけちな奴らばかりです。

  • むー

    むー

    全然そんなことないです💦
    一応私も働いてる大人だし、お世話になるんだから生活費ぐらいは...と思っています😅
    いくら自分の親でも、結婚して子ども産むなら金銭的にもしっかりしなきゃですよね(*^-^*)
    最後に渡そうと思います!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!
    受けとってくれるといいですね😃
    うちの娘も将来、むーさんのような優しい気遣いの出来る女性になってくれるといいな。
    こんな優しい娘なら、号泣しちゃいます😭

    • 2月18日
  • むー

    むー

    こんな私に優しい言葉をかけてくださるゆいの母さんのお子さんなら、きっと素敵な女性に成長してくれると思います😊💞
    私も男の子の予定ですが、気遣いができる素敵な男性に成長してくれるようがんばります!その前に出産がんばります💦(笑)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    出産頑張って下さい😄
    私は緊急帝王切開になってしまいました💦
    ちなみに私の兄は年子3人の父親なのですが、掃除洗濯炊事何一つ出来ず、自分の金使わなくてラッキーと、妻の里帰り中、自分も実家に帰ってきてました😡
    家では何一つ手伝いせず、飯何?ワイシャツどこ?靴下どこ?と言っててぶちギレそうになりました😁

    • 2月18日
紅愛

里帰り終わりぐらいで旦那が来た時に、旦那から私の両親に渡しました!
遅くなりましたが〜って言って😅

  • むー

    むー

    旦那から渡してもらうのもありですね🤔参考にします!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

初日に主人が渡したら断られたので最終日にビール等を渡しました!
今渡さないと金銭的に厳しそうでなければ最終日に渡すかなと思います!

  • むー

    むー

    お礼と一緒に喜ぶものもいいですね!
    今渡さなくても金銭的に厳しいという訳ではなさそうなので、最後に渡そうと思います!

    • 2月18日
🫧

旦那の給料日に渡してました😂
最後にはお礼かねて気持ちばかり生活費とは別に旦那から渡してもらいました!

  • むー

    むー

    なるほど!給料日ですね😮
    でも毎月だと断られる気がして😭
    最後に渡そうと思います!

    • 2月18日
deleted user

1人目の時は受け取ってもらえず、後で旅行をプレゼントしました。2人目の時は帰るときに旦那から渡してもらいました。
普段スーパーに行った時は今日は払うよと言って出したりしてました。

  • むー

    むー

    旅行のプレゼントもいいですね!最後にお礼と一緒に母の喜ぶものもプレゼントしてみたいと思いますよ😊

    • 2月18日
rara

親も金銭的に困ってないようなら最後でいいと思いますよ^ ^
灯油とか食品とかたまに買ってもいいかもしれませんね❤︎

  • むー

    むー

    金銭的に困ってる訳ではなさそうなので、最後に渡そうと思います!
    灯油は一月分ぐらいまとめて買ってるようで💦つい最近買ったばかりですが、次があれば私が出したいと思います!

    • 2月18日
ケイト

私も最初に渡しましたが、結局、出産祝い〜とか言って返ってきました🤣
それと、「今は助けてあげられるから、先にあなたに投資してるの(笑)」なんて言って最後に渡そうとしたのも受け取ってもらえませんでした💦最終的には一緒に暮らす予定なので😊

「年金生活になったら助けてね〜」って言われてるので、将来たくさんお返ししようと思ってます😊

  • むー

    むー

    そうなんですよね😭そうなりそうな気がして、最初に渡すのをやめてしまいました💦
    うちは今のところ一緒に住む予定はないので、他の親孝行も考えてみたいと思います!

    • 2月18日
切迫解除

私は生活費を毎月渡してましたよ。
産前産後とトータル2ヶ月半くらいいた上に、夏でクーラー使ってたこともあり毎月1万円手渡してました。
生活費なら月半ばでもいいかと思います☺️

また帰る時に夫からお礼として3万円を手渡してもらいました。

  • むー

    むー

    夏や冬だと光熱費がかかってしまいますよね😭もうそれが本当に申し訳なくて😭
    毎月だと断られそうなので、最後にまとめて渡そうと思います!

    • 2月18日
いるか

上の子の時に母がアパートに1ヶ月住み込みで来てくれました😀
その時は生活費はこちら持ち、帰る前にお礼として5万円と缶ビール1箱渡しました😄
私から渡しても受け取って貰えないと思ったので、夫から渡してもらいました💦

  • むー

    むー

    私からだと断られそうなので、旦那から最後に渡してもらおうと思います!

    • 2月18日
まいまい

私は産前産後で1ヶ月くらい実家にお世話になりましたが、
最後お礼として3万ほど渡しました(*-ω-*) 
私が渡すと断られそうなので
旦那から渡してもらいました⭐️

  • むー

    むー

    旦那さんから渡してもらう人も多いんですね!
    私もそうします☺️

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

産前産後2ヶ月いて、帰る時に旦那から10万円渡してもらいました!
2人目は娘も一緒ですが、余裕がそんなにないのでまた10万で許してもらおうと思ってます!

  • むー

    むー

    10万😲すごいですね💦
    私はそんなに余裕ないので、気持ち程度になってしまいそうです💦

    • 2月18日
☺︎

私は実家に里帰りしてから、切迫早産で病院に何度も連れてってもらい結局入院して洗濯物の関係とかもあり2日に1回きてもらったり…片道50分だからガソリン代もかかるし、産前、産後も家でも外食でも一切出さなくていいよ…と言われて甘えてました。
本当にお世話になりすぎたし感謝の気持ちでいっぱいだったのですごい中途半端な金額だけど8万円を里帰りが終わる2週間前くらいに渡しました!
いいのに…と最初は全く受け取ろうとも
してくれませんでしたが、お願いだから受け取って…と
半分強制的に受け取ってもらいました笑
里帰り中と今後もお世話になることたくさんあるし今から子供にお金かかるから、8万円て大きい額に思ったけど、
渡してよかったなって思ってます😉
九州と関西で実家が離れてるから戻るのもすごい寂しくて…最終日に渡すと寂しすぎて色々うまく言えないだろうなって思ったから、すんごく中途半端ななんでもない日に渡しました🤔