※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむ。
子育て・グッズ

夜間だけミルクのみの方、赤ちゃんが夜中に寝てくれなくてストレス。混合授乳から夜中だけミルクに変えたが、寝付きが悪い。混合で頑張って、完ミに移行したい。朝まで寝てくれるか不安。アドバイスをお願いします。

夜間だけミルクのみの方

現在生後11日目の男の子を育てています。
混合で育てていて、母乳の後毎回ミルク40足してます。
これで大体2~3時間程寝てくれるのですが、1時間しないで起きることもあります。夜中もそんな感じです。
正直夜中寝てくれないのがストレスです😭
毎日こんな状況がいつまで続くのかと思うと涙が止まらなくなるし、この子の事をちゃんと育ててあげられるのかと不安でいっぱいです😭😭
主人も仕事で疲れてるのに、アパートで夜泣きが響くと周りに迷惑になるからと、あやすのに一緒に起きてくれます。それが申し訳なくて😔💦
ミルクは腹持ちが良いと言う話は聞いていたので、朝方(5.6時)まで寝てくれるかなと思い、小児科医の先生に相談して、昨日から夜中だけミルクにしてみました。ですが、混合の時よりも寝付きが悪い様に感じました。
具体的には、23時にミルク100(直母量が約60、ミルク40の為)飲ませたのですが、2時頃目を覚まして泣き、また5.6時とぐずり出しました。2時はまたミルク100あげたのですが、5時に起きた時には主人から、「おっぱい欲しいんじゃないの?」と言われ、おっぱいあげてからミルク40にしました。混合の時の方が、もうちょっと寝付きが良かった様に思います。
ミルクあげたのにこれだけ夜泣きすると言うのは、まだミルクだけの授乳に慣れてないからですか?混合でいつも哺乳瓶を使用しているので、哺乳瓶に抵抗があると言う訳ではないと思います。
私自身、この子が1歳になったら職場復帰する予定なのと、精神的に辛いと言う事もあり、1ヶ月くらいは混合で頑張って、そこから完ミに移行して行きたいと思ってます。
夜中だけミルクの方、朝まで赤ちゃん寝てくれますか?😭
他にもこんなことしてみたら良い、等アドバイスありましたら教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

コメント

ゆき(22)

ミルク100は飲みきりますか??🧐

• らるむ。

らるむ。

飲み切ります😂
    元々体重大きく産まれた子なので必要量も多いらしくて。。

• 2月18日
  • ゆき(22)

ゆき(22)

夜中寝てくれないのは当たり前です!新生児は寝ても2.3時間ですよ!3時間おきとかに授乳もしないといけないしストレスなんて言ってられませんよ💦朝まで授乳なしは絶対に無理だと思います。今はきついですがいずれ朝まで寝てくれる時が来るので頑張ってください!睡眠不足は皆さん乗り越えて頑張ってますよ

• 2月18日
  • らるむ。

らるむ。

やっぱり2.3時間で起きてきてしまうものなのですね😂
    皆さん乗り越えてきた壁ですよね、甘えた事言ってすみません😔💦
    もう少し頑張ってみます!

• 2月18日
  • ゆき(22)

ゆき(22)

わたしも自分に厳しくでその頃は乗り越えました!頑張ってください^_^

• 2月18日
Himetan❤️

生後11日でミルクのみでも5、6時間は持ちませんよ!
まだ3時間間隔であげる時期なのでもう少し長い目で見たほうがいいですよ!

• らるむ。

らるむ。

そうなんですね😣
    やっぱり2.3時間置きの授乳必須ですよね。夜中ミルクあげて朝まで寝る子もいると聞いたので…、もう少し頑張ってみます、ありがとうございます😂

• 2月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

夜中にミルクあげて朝まで寝てくれても早くても新生児期を過ぎてからですよ😅
    うちの娘は2ヶ月半、息子は2ヶ月から6〜7時間くらいもつ様になりました☺️

• 2月18日
  • らるむ。

らるむ。

そうなんですね、勉強不足で申し訳ないです😣💦
    2ヶ月ですか…、短い様で長い様な😂😂
    今だけと思って頑張ってみます。ありがとうございます!

• 2月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

6ヶ月過ぎてもミルクのみでも3時間くらいで起きてるってママ友もいましたけどね😅
    母乳の方が吸わせてる時間がかったり1時間とかで起きちゃうって事も多いので夜間だけじゃなく昼間でも辛い時はミルクにしてもいいと思います!
    私は下の子はミルクよりの混合でしたが上の子の育児もあったりで日中も寝れなかったりゆっくり母乳をあげてる時間の方がなかったので夜間以外でもミルクのみにしたりもしてました😊

• 2月18日
  • らるむ。

らるむ。

やっぱり個人差はありますよね😣💦
    夜中と、沐浴の後にミルク飲ませようかと思って、今日からやってみてます!色々試行錯誤しながらやって行くしかないですよね😂

• 2月18日
とうあ

まだ新生児なので夜泣きって感じではなく、単純にお腹すいて泣いてるのだと思います。
新生児で朝まで授乳なしは、まずいと思います。産院で4時間空いたら起こして授乳してと指導されました。
少しずつミルクの量を増やして、母乳をあげる時間を短くして移行していったらいいかなと思います。
お子さんが寝たら昼間でも寝て体を休めてください。

• らるむ。

らるむ。

ミルクだけでも2.3時間でお腹空いちゃうんですね😣
    なるほど、完ミにしていくには母乳あげる時間を短くすると良いのですね!😳
    ありがとうございます、参考にさせていただきます😂😂

• 2月18日
tao

こんにちは!まだ生後11日!まだまだ夜は2時間くらいで起きちゃいますよ♪ミルクのほうが消化がゆっくりなので腹持ちが良いとはされてますが個人差はあるので、起きちゃう子もいます。
おっぱいのほうがママの匂いや肌とくっついて落ち着くので吸いたいだけなのかも◎あまり気にしない方がいいとおもいます♡
うちの子はみんな混合で夜はミルクでしたが6カ月くらいから5.6時間まとめて寝るようになりましたよ!
1歳の頃には10時間くらいまとめて寝ます♪
赤ちゃんもちょっとづつお腹の外の世界に慣れようと頑張ってるのでママものんびりした気持ちでいてあげてくださいね♡
寝不足はしんどいですが、今だけの赤ちゃんとの貴重な時間なので楽しんでくださいね♡
長々失礼しました!!

• らるむ。

らるむ。

お腹空いてる以外にも、吸いたいだけで起きちゃう子もいるんですね😳
    そうですよね、おっぱいあげられるのも今だけですよね😂
    もう少し頑張ってみます、ありがとうございます!

• 2月18日
それいけマミー

夜間はミルクにしてました!
娘はお腹いっぱいになるとすぐ寝る体質でしたが最初は定期的に起きて泣いてましたよ!
時間的にも赤ちゃんがお腹が空く時間帯で泣いてると思うので仕方ないのかもしれません汗
ただ、お腹が空いて泣いてるという訳ではない事もあるので
ミルクや母乳のあげすぎで苦しくて、お腹が張って、抱っこして欲しくて、寝付けなくて
色んな場合があるので抱っこしておしゃぶりあげてそれでも落ち着かない場合は母乳やミルクをあげるのもいいかと思います!
後はミルクを先あげて足りない場合は母乳をあげてもいいかもしれません^_^

• らるむ。

らるむ。

いきなりミルク飲んで泣かなくなる訳じゃないんですね。ミルク100あげたのは昨日が初めてなので、少しずつ慣れてくれるのかな?
    ミルクを先にあげると言う考えはありませんでした!😳
    ありがとうございます、色々試してみます🤣

• 2月18日
  • それいけマミー

それいけマミー

味に慣れなかったりもするのでゆっくり様子見てあげるのがいいと思います^_^
    お互い頑張りましょうね😭💪🏻

• 2月18日

生後11日ですか💦
夜間はむしろ3時間で起こしてあげないといけない時期ではないですか?💦
うちの産院では新生児と言われる生後28日目まではなるべく3時間であげてくださいと言われましたよ😣

たぶん今は一番つらい時期かと思います。
睡眠時間もとれないし体も心も疲れますよね。
我が家も混合で、最初の1ヶ月はほとんど眠れず昼間寝たかと思った瞬間にゴロンと横になったりしてました。
連続睡眠時間は1時間もとれなかったりでしんどかったですが、2ヶ月を迎えた今は夜中は6時間くらいぶっ通しで寝てくれます!

少しずつ楽になって来ると思います😄

• らるむ。

らるむ。

確かにおっぱいの間隔は3時間空けないでと、助産師さんに言われました😣💦
    昼間はそうしているのですが、夜中は少しでも寝てくれないかなと思い、つい…。
    最初の1ヶ月は皆さんお辛い時期なんですね😣💦

• 2月18日
ノア

うちは搾乳した母乳とミルクを交互であげてる混合です。
母乳は100ほど、ミルクも調子いいと100のめます。生後16日です。
日中はほぼ起きてるし、夜中明け方もしっかり3時間前くらいに起きて泣きますよ。ひどい時は2時間〜3時間ぐずぐずです。1ヶ月過ぎてくるまではそんなもんみたいですよ😅
うちはお昼〜夕方寝ても1時間とかで目が覚めます😅

• らるむ。

らるむ。

母乳とミルク交互にあげる方法もありますよね!家も試してみようかな🤔
    どの赤ちゃんも1ヶ月位まではそんな感じなんですね😂
    気長に頑張ってみます😂😂

• 2月18日
  • ノア

ノア

元々は泣いたら吸わせるって感じにしてましたが、なんぼ飲んでるのか結局分からなくて、搾乳したもの飲ませるようになってからまだマシになった気がします😂多分出てないのに吸ってたりして、結局お腹すぐすいてグズグズしてたりも全然あったのかなって思います😔

• 2月18日

まだ生後11日でしたら、何回も夜中起きると思います!
もちろん朝まで寝てくれる子もいます!
うちは2人ともお腹いっぱいでも30分〜2時間おきに泣いて起きてました!
2人とも新生児の時は混合でしたけど。、
正直その子によると思います😔寝れないと余裕もなくなりますよね、疲れますよね。。
私の周りの友達の子供は皆、朝まで寝てくれる子ばかりで夜泣きの相談しても理解してくれませんでした。

100ml飲んで、まだ欲しそうなんでしょうか?
もしそうなら、お腹が満たされてないのかも。。

そして大丈夫です!!
睡眠時間増えていきます!

• らるむ。

らるむ。

やっぱりどれくらい寝てくれるかはその子によるんですね😣💦
    100あげて、途中で哺乳瓶を離すので、ゲップさせたら、また欲しがって全部飲み切る感じです。
    大丈夫と言ってもらえると少し安心します😂
    ありがとうございます😂😂

• 2月18日
c

育児お疲れ様です☺️💕
まだ新生児の時で大変だと思いますが、参考にして頂ければと思います!

新生児の時は3時間おきに飲ませないと脱水症状が出るらしいのでこれは守った方がいいですよ!(母乳でもミルクでも)
1ヶ月過ぎると多少空いても大丈夫だと思いますがミルクに慣れてないから泣くのではなくまだ満腹中枢ができてないので口が寂しくて泣いてしまったり抱っこして〜!オムツ変えて〜!で泣いてたりもあるのでもし起きて泣いてしまったら抱っこしてあやしたり泣き止む音楽を聞かせてみて下さい😊おしゃぶりを咥えさせるのも一つの手段です✨何してもダメだったら最後の手段で母乳飲ませるなりミルク飲ませるなりしてみてはどうでしょうか??
ミルクは母乳に比べて腹持ちはいいですが胃がもたれる状態になってるらしく、私も同じ頃に夜だけミルク飲ませたら3時間後にギャン泣きされ母乳飲ませたら吐き戻してぐっすり寝てたので口が寂しかったんだろうなぁーって思いました!

病院から泣いたら母乳!って言われると思います🙄もちろん母乳で育てたいなら頻回授乳は必要になってきますがその度に飲ませてたら過飲症候群になるかもしれないので💦

私は新生児は母乳で1ヶ月過ぎてから夜だけミルクだったんですが、現在は完ミです!
混合になってから母乳の出が悪くなったので張る時だけ飲ませてましたら全く張らなくなって完ミになりましたが、完ミの方がお互いストレスなく上手くやってると思います😆笑
息子は比較的よく寝てくれる子でなので夜だけミルクの時から21時から5時〜6時ぐらいまでぐっすり寝てくれてます☺️

今の時期精神的にも辛いと思いますが、旦那さんに協力してもらって寝れる時にしっかり寝て下さい💓
辛くなったら散歩したり誰かに少しの時間見てもらって気晴らしに出掛けるのもいいと思います♬
頑張って下さいね😆!

• らるむ。

らるむ。

なるほど、夜中泣く度におっぱいあげてたのですが(口をパクパクさせたり指しゃぶりをするので)泣くのにも色々理由があるのですね😳
    おむつはおっぱいとミルクあげた後いつも確認はしてますが、口寂しいと言うのは気が付かなかったです!
    おしゃぶりはしゃぶり癖が付くからと主人に言われて、購入していないのですがあった方が良いんでしょうか?
    ありがとうございます、もう何日も外に出ていないので、今度少し外出しても良いか主人に相談してみます😂😂

• 2月18日
  • c

c

おしゃぶりはあった方がいいと思います☺️私も母親に可哀想とか言われましたが(笑)息子の場合飲むスピードが速過ぎてもうないのかよー!って泣くのでゲップさせた後おしゃぶり咥えさせたらスッと寝ます!

• 2月18日
  • らるむ。

らるむ。

ほんとですか!😳
    すっと寝てくれると安心できますね☺️💓
    主人に相談してみます!

• 2月18日
らるむ。

確かに泣いてるとすぐおっぱいあげますけど、どれだけ飲めてるのかってほんとに分かんないですよね!😭
先日小児科医の先生に、おっぱい飲む前の体重と飲んだ後の体重測ってもらってどれだけ飲んでるのか分かりましたけど、それまで不安でした😭😭