※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が保育園で他の子を噛む問題に悩んでいます。娘は我慢が苦手で、手が出ることもあるようです。兄弟がいないため、我慢を教える機会が限られています。2人目の子供を考えているが、我慢について悩んでいます。どう教えていけばいいかアドバイスを求めています。

わがまま?我慢?はどうすればいいですか😭?

いつもお世話になっております。
1歳10ヶ月の娘がいますが、
保育園でお友達をたまに噛んでしまうと聞きました…

いつもという訳ではないらしいですが、
娘の中でなにかプチッと切れると言葉より口や手が出てしまうそうです。

家では兄弟がいる訳でもなく、
我慢するというタイミングが限られてきてなかなか教えることが出来ません…

保育園の先生からは、
「言葉がよくわかってて、言える時もあるけど、
やっぱりなにか気に入らない!ってなると手が出ちゃうことがたまに…」
「我慢がもう少しできればもっともっと凄いんですけどねぇ」と(´・ω・`)

そこで、兄弟がいれば嫌でも我慢せざるを得ないし、
2人目も欲しいなぁと思ってる所なので
その件も相談してみましたが、

「今ふたりめが出来たら娘ちゃんがきっと大変ですねぇ…
もう少し我慢が…」
とやはり我慢がぁ…が出てきてしまいます、、、

なんだか我慢でなんぞや?とわたしの頭がフリーズしてきています←

家ではなかなか見れない部分をどう教えていけばいいのか、
お時間がある方からアドバイスを頂きたいです

よろしくお願いします、、

コメント

mincoro

逆に家でどう教えれば良いのか先生に聞けませんか?

我慢がとか、二人めのこととかまで言うなら、家での対処法などアドバイスくれても良いのではと思うのですが…

2歳前で一緒にいれる時間も少ないなか我慢を教えるって難しいですし、そここそ先生の助言の出番だと思うのですが🤦

• まほまま

まほまま

コメントありがとうございます!

たしかに詳しいアドバイスは無い気がしますσ(∵`)
    携帯で動画をあまり見せすぎちゃだめよー!とか
    ぎゅーってしてあげてね!
    とかは言っていただくのですが、
    ぎゅーってしてるし、
    動画見せたりしてないけど足りないのか??と思考停止してます😭←

先生に詳しく聞くのも確かにありですね!
    ありがとうございます!!

• 2月18日
ぴよみよ

うちの下の子が特に噛み癖がありました。
上はよく噛まれてました(*´ノ∀`*)

我慢を覚えるというより
言葉でこう伝えると、娘ちゃんの気持ちが伝わるよと教えてあげることがいいと思います。

先生も我慢させてじゃなく、もうちょっといいアドバイスくれればいいのにと思っちゃいました💦

兄弟姉妹は、ご家族で考えてでいいですよ。
ただ、2歳近い子なので当然、赤ちゃん返りがあると思います。
きちんと向き合ってあげてくださいね。

• まほまま

まほまま

ご連絡遅くなりました😭

すっごくわかりやすいアドバイスありがとうございます😭😭
    たしかに、気持ちをこうやって相手に伝えようねと教えた方が、
    こちらもわかりやすいです🙄!!

兄弟姉妹のこともありがとうございます。
    なんだか肩の荷がおりたのと、
    色々また考えてみよう!とプラスになれました😭

アドバイスありがとうございます!!

• 2月18日

1歳で我慢ですか?保育園に行ってるだけで我慢させてるのに、更に我慢させるなんて可哀想です😭
まだ小さいんですし、我慢できないの当たり前ですよねぇ。。イライラ期にもさしかかってますし😓
「お友達には優しくしてね」って手が出そうな時に毎回伝えていくしかないですよね。
お家では、ぬいぐるみなどを相手に、いい子いい子しようね。と伝えるくらいしかできないですよね😂

退会ユーザー

イライラ期じゃなくて、イヤイヤ期です笑
    保育士の言うことはあまり深刻に受け止めすぎず、どの子でもある事なので、「そうなんですねぇ〜。いつも対応して頂いてありがとうございます〜」くらいでいいと思いますよ😊

• 2月18日
  • まほまま

まほまま

もう1人の先生はまだ1歳なんだからっ♪と言っていただけるのですが、
    やはり言葉がわかる分口で言えるようにーと思う節もあるのかなぁと(T_T)

深刻に考えすぎず、ゆるーく考えていきます😭
    ありがとうございました(T_T)(T_T)

• 2月18日

うちの息子も、一時期気に入らないと噛み付いてきましたが、お友達にはやらず私と夫にだけ。
それで私は不安になって保健師さんに相談に行ったところストレスですと言われました😂
え?!ストレス?!と思いましたが、確かに歩くようになり目が離せなくてよく怒っていたからかなぁと思い、気をつけるようにしても治らず。

また別のところで相談したら、言葉が出てきたら変わっていくよと言われましたが、今少しずつ言葉が出たり私の言うことも理解できるようになったからか、かむよりやだー!と泣くことが増えました。

我慢というのは保育士さんにとって選び抜いた言葉なのかもしれませんが難しいですね。

もしお時間があったら支援センターなど子供の集まるところに娘さんと出向いて、そのときにママの前でお友達に手をあげようとしたり噛もうとした時に、お友達噛んだら、叩いたら、痛い痛いでしょ?○○ちゃんだって、やられたら嫌だよね?と根気強く教えるしかないかなぁーとも思います😂😂😂

• まほまま

まほまま

ストレス!!
    たしかにわたしも怒ってばかりになってきたから気をつけなきゃ…
    でもなかなか難しい部分もありますよね😭😭

お友達がいるところに私も一緒に遊びに行くのもやってみます!!

• 2月18日
yuri

しょうがない^ ^
いづれ覚えていくでしょう。
1歳10ヶ月で我慢なんてしなくていいのでは?できなくて当たり前
噛んでしまうのは、「申し訳ありません」「事前に止めていただくよう、よろしくお願いします」と、先生にお願いするしかないと思います。

• まほまま

まほまま

ご連絡遅くなりました(T_T)

たしかに仕方の無い時期…と思えば少し楽になる気がします😭
    もう少し先生にお願いしてみるのも考えてみます(´・ω・`)

ありがとうございます!!

• 2月18日
りぃ(23)

そのぐらいの月齢ってまだまだそういうハプニングあると思います!

娘もたまにカプっとされるみたいですが
まぁ、その原因が強引におもちゃ取ってしまってとかでお互いが原因あるみたいな😂

根気強く家ではダメと教えていけばいいんじゃないですか?
そんな娘はもう1ヶ月でお姉さんになりますが😂

• まほまま

まほまま

ご連絡遅くなりました😭

やっぱり家で根強く教えるしかなさそうな気もしてきました😭

お姉さんになるんですね♡
    りぃさんも素敵な妊婦生活を送ってください🥰

ありがとうございます!

• 2月18日
ママリ

その先生の指導の仕方が間違えていると思います。
私の息子も保育園で手が出たり噛み付いてしまったりありましたが、そんな事は一切言わずに、「本人がうまく伝える方法がまだわからなくて先に体が動いてしまうから、こちらでも良くみています。」としか言われませんでしたよ👀✨

家で見れないところはどうすることもできないですよね😂もう、その先生何回文読んでも読めば読むほど腹立ちます😂

1歳でそこまで能力ないのに何を求めてるのか🤷🏻‍♀️勉強しなおした方が良いレベルですね😂💦

• まほまま

まほまま

ご連絡遅くなりました😭

優しくて、細かく見て頂ける先生なんですが、細かく見える分期待?も大きいというか…
    プラス思考にさせてくれる先生がすこし羨ましいです😭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

息子は小規模に通っていて一人一人と向き合ってくれてるのが園の特徴としてあるのもあって、全員の先生、+園長先生がこの考えですよ☺️✨

おうちでは変わらずたっぷり愛情注いであげてください(本人なりにストレス溜まってるだろうから愛情注いで精神的に安定させようという意味です)って感じです。

あとは、その時期は私は2日に1回くらいのペースでお友達にぺっちんしないよ。オモチャ貸して欲しかったらかーしーてって言ってね☺️って保育園着く直前に教えていました☺️

下の子が生まれようと上の子が何歳であっても育児は大変なことは付き物だし、幼稚園の年齢になっても赤ちゃん返りする子だって沢山いるのに、今1才の子に向かって我慢が必要っておかしいと思うし、どちらにせよ下の子が生まれる時にお姉ちゃんになるんだから我慢させようとしてる時点でその先生の間違いだと思います。

• 2月18日
  • まほまま

まほまま

とても素敵な保育園ですね( ´ ཫ ` )✧︎

愛情たっぷり頑張ります!
    変わらずと言っていただけてとても安心します😭😭

保育園に着く前の声掛けも素敵ですね!
    わたしも実践してみようと思います😍!!

たしかにお姉ちゃんになったから…と嫌でも我慢させちゃう事もあるだろうし、
    嫌だよ、やめてをせめて口で言えるようにさせた方が本人も楽になるかな(T_T)

肩の荷がすっと降りました😭
    本当にありがとうございます(T_T)!!

• 2月19日
tao

言葉がまだ完璧ではないので思いが伝わらず手が出てしまうのは普通のことだとおもいます!我慢するとかしないとかではなく、ちゃんと意思を伝えたいとおもう娘さんの性格だと思うので3歳頃から言葉が増えると落ち着いてくるとおもいますよ♡
うちは、息子がキーッとなりだしたら、なるべく抱きしめて落ち着かすようにしています。ダメなことはダメときちんと伝えていればそのうちやらなくなるでしょう◎

• まほまま

まほまま

ご連絡遅くなりました😭

文章を見たらなんだかうるっとしちゃいました←
    意志を伝える練習も少しずつさせてみようと思います😭

そのうち、、というのもきっとわたしにとっても大事なきがしました!

• 2月18日
mama

ちなみに、お家ではダメなことした時に怒ったりしていますか?あと、ママがイライラしてるときに、少し強い口調になったり💦
うちも同じかんじなので💦

• まほまま

まほまま

ご連絡遅くなりました😭

家でも怒ることが増えてきたと思います(T_T)
    イヤイヤ期も入ってきたので、少しきつく言ってしまうこともあるとは思っています😭
    一応1人の「人」として関わるようにはしてるので、
    まぁいっか!は常に頭には置いているんですけどね(T_T)

なかなか大変になってくる時期になりました😭😭

• 2月19日
  • mama

mama

やっぱりそうですよね💦うちも結構怒ってしまいます💦

この時期わかるようでわからないから大変ですよね(汗

• 2月19日