※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜ちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。朝夜の生活が逆転し、寝ている時間が長いです。どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

5月17日で、3ヶ月になった息子を育てているのですが、
そろそろ生活リズムを整えたいと思っています。

現在
朝方の4時〜5時位過ぎたら、ミルク、オムツ
何してもグズッている。
それから5時過ぎたら、8時間9時間寝ます。
その間にちょいちょい直母あげている。
こんなに寝ていて大丈夫なんですかね?寝ていても起こすべきですか?

お昼の12時、一時にミルク間隔が長くなったので
多めにあげている。
それから、午後からは、バウンサーとかに寝かせたり
していたら、寝る。起きてる時もあります。
夕方まで寝る時もあります。

何だか朝と夜が逆の生活になっちゃってます…>_<…
旦那が朝方帰ってくる仕事をしているので、
バタバタされそれから、一緒に寝ちゃうので、
中々治らなくて、どーしたらいいでしょうか?
夜中の2時現在も、息子は、ミルク飲んで元気に起きてます。( ゚д゚)

カーテンを開けて明るくも試しましたがダメでした。
散歩もしてみても、揺られてるので寝ちゃいます。

同じ方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちの子も昼夜逆転でした。2ヶ月になる前に、お風呂を8時位にして風呂上がり授乳して寝かしつけるよーにしたら、リズム出来ました♡
最初は寝かしつけに、2時間かかる事もありました。
お風呂上がってからは、テレビは消してます。最初の頃は授乳中から豆球にしてました💦
寝かしつけは電気消してます。
昼前に起きても最近は9時過ぎに寝てくれるよーになりました!
朝日を浴びさせるのも大事ですが、夜を意識させるのも大事だと思います!

  • ち〜ちゃんママ

    ち〜ちゃんママ

    確かにお風呂後はぐっすり寝てくれます。お風呂の時間早いので遅めに変えてみます。
    私も、TVは消して豆球にして、添い乳して寝かし付けたことはありますが、暗いのが怖いのかグズッってしまいます。明るくしたまま寝ちゃいます。・゜・(ノД`)・゜・。明るくしてたら、黙るんですよね。
    ですが、夜認識させなくちゃですね。

    • 5月21日
侑里ママ

三ヶ月から四ヶ月の頃って
一時的に昼夜逆転しているような感じになるみたいですよ。

何でも、体内時計が24時間じゃないからとか?

赤ちゃんて、割りと寝ちゃうと
音しても起きないで寝入ってますがね~

  • ち〜ちゃんママ

    ち〜ちゃんママ

    一時的な物なんですね?(´・_・`)

    • 5月21日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    夜中に帰ってきてバタバタするとしても、朝カーテン開けて朝日をいれて、夜は暗くして。ってやってれば、整ってくると思いますよ

    • 5月21日
mamaちゃん1023

うちも2人目のとき
旦那が朝方に帰ってきてましたが

普通に夜21時ごろ~朝まで寝てましたよ!


わたしは、パパの帰宅に合わせて食事など作りに起きますが。


わたしと娘は、逆転しないように
サイクル決めてました(^O^)!
やればできますよー