※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmr🧸
お金・保険

友人の結婚式に参加する際のご祝儀について相談です。友人からの招待状にはご祝儀などのお心遣いはなさいませんようとの記載があり、先日お祝いのプレゼントを渡しました。経験がある方、ご祝儀の対応を教えてください。

ご祝儀の質問です(^^)
今度仲良くしている3人のうちの1人の友人の結婚式があるのですが、披露宴は親族のみで教会式での挙式のみの参加になります。
わたし自身は結婚式をしておらず、その際は出産祝いと一緒にお祝いの品をいただきました。
(いつもなにか1人のお祝いする時は残りの2人でと言う感じです)

友人からの招待状にはご祝儀などのお心遣いはなさいませんようと記載があります。(当日は受付あるとのこと)
そして先日、お祝いのプレゼントを渡してきました。
こういった結婚式に参加された方は、ご祝儀どうされましたか?
経験がある方教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします☺️

コメント

いーいー

プレゼント渡してるなら要らないと思います。
御本人からもお断りされてますし、挙式だけなので御祝儀は辞退で大丈夫です。
どうしてもと気になるようであれば1万だけ包んで他の方が受け付けで渡していたら渡しても良いとは思います。

• mmr🧸

mmr🧸

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!一応持っていって、周りの様子を伺ってみようと思います👀!

• 2月18日