※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよん
その他の疑問

シックハウス症候群について。最近新築に引越しをし2ヶ月ほどたち家族全…

シックハウス症候群について。
最近新築に引越しをし2ヶ月ほどたち
家族全員が咳をするようになりました。
喉の痛みはあまりなく子どもはお医者さんに行き
喉を見てもらいましたが腫れていませんでした。
お医者さんは気温差でよくあると話をしてたのですが
旦那ときっとシックハウス症候群かな?と話をしています。
実家に帰ると咳や鼻水はマシになります。
近くにまた家かなにかが建つのか工事をしてます。
洗濯物も干しますし、そっちかな?と思ったりも…
換気も毎日してます。
昨日からまた子どもの咳がひどく、授乳した後咳が出て
吐き戻してしまいました…
とても可哀想で…

シックハウス症候群について知ってる方や
それになったことがある方など
なにか教えてもらえませんでしょうか…

コメント

みっころちゃんママ

シックハウスには詳しくないですがもし仮にそうだとしたら、甚大な身体への被害が住み続ける以上もたらされることになるのでまずはその建築したハウスメーカーや工務店など過去にシックハウスで何かしらトラブルなど起こしてないか調べてみるのもいいかもしれません。

まだシックハウスと断定されていないもののご家族皆さんが同じ症状というのはやはり引っ越されたお家に何かしら原因があるのではと思います。

主人が建物関係に少し詳しいのでそのようなことがあるのか、あるとしたら何か考えられる原因があるのかちょっと聞いてみますね!

ちゃんとした答えでなくてすみません💦

私も今新築の家の打ち合わせしていましてやはりこのような事は見過ごせませんでしたもので😊💦

• たまひよん

たまひよん

返信ありがとうございます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    電話して聞いてみたらいいんですかね?!

寝る時だけ1番ひどく
    寝室に問題があるのかな?とも思ったりもしていて…
    シックハウス症候群なのかただのアレルギーなのか…
    私自身、もともとハウスダストのアレルギーがあります。
    みっころちゃんママさんがおっしゃってるように
    みんな同じ症状なので家に問題があるのか…

ありがとうございます( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )♡
    シックハウス症候群について調べると
    新築には多いことと書いてあり
    今耐震や耐火などきちんと家を建てるにあたって
    それなりにいろんな材料を使わなければならないとは思うのですが
    合わないこともあるのかもしれません(*_*)

引越ししたとこなので、また引越し!とはできなくて…

• 5月21日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

恐らく電話して今の現状を伝えたら上手いこと逃げられる可能性があるのでできたら断熱材などどこの何のメーカーを使用してるかの情報を得て詳しく調べて見てから証拠や裏づけと一緒にどうなのか聞いたほうがいいです。

ハウスメーカーの中でも有名人使ってバンバンCMやつてる会社が裁判で訴えられまくってるらしいです。
    でも逃げ口上があるようでその会社は平気なようです。
    ほんとに酷い話です👿

ハウスダストだとホコリや主に空気など汚いところで反応するものだと思うので新築のお家ではそもそもありえない気がするのですが、、
    ご家族の皆さん咳と喉の腫れなんですか!?お子さんもまだ小さいですし大人と違ってまだまだ身体の内部の作りが未熟ですからほんとに心配です。。

そうですよね、
    一昔前では身体に害のある材料を使ってましたが今はそのへんかなり良くなっていると思うのですがが、、
    ただ材料もピンキリなので材料費削られて作られてしまうとほんとに困りますよね、、
    そこは私達素人ですから。。

お聞きにくいことなのですが
    どちらのメーカーで建てられたのでしょうか?
    あっ、
    今お住まいのこちらはマンションですか?
    一戸建てですか??

主人が建材など少しだけ知ってるのでメーカーがわかれぼ主人に詳しく聞いてみることもできるのですが、、

もちろんそれはたまひよんさんがお嫌でなければの話しなので聞き流していただいても大丈夫ですからね!

私の勝手な老婆心です😅

• 5月21日
  • たまひよん

たまひよん

確かに逃げられそう…
    断熱材とかどこのメーカーなのかは
    契約書とかに書いてあるものなんでしょうか?!(*_*)

そーなんですね…( .. )
    なんか怖い(^^;

布団かなにかかな?と思ってまして(^^;
    寝室はあまり日が当たらなく
    夕方になると光が入ってきます(笑)
    咳が気になり子どもだけ病院に行ったのですが
    喉の腫れは目立たなかったそうです…
    大人ものどが痛いとゆうより咳が出る感じで(*_*)

メーカーとゆうのは会社なんですかね?!
    大東建託なんですがあってますか?(^^;
    いまいちこういうのわからなくてヽ(´Д`;)ノアゥ...
    マンションです!

いえいえ!
    親身になって調べて下さりありがたいです( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• 5月21日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

お返事おそくなりました💦💦
    私の体調不良と主人の仕事の激務で、すみません💦💦

その後喉の症状などは如何ですか?

主人に聞いてみたところやはり一時問題になった時をさかいにそうとう各社意識して厳しく建材など扱ってるみたいですがやはり各社それぞれ使ってるメーカーも違いますしまたメーカーの材質にもピンキリあるようです。

一応念のため管理会社などに同じマンションでその様な報告や相談はないのか問い合わせというかたちで聞いてみるといいかもしれません。

なかなかお役に立てそうな内容でなくてすみません💦

身体に関わることなので一刻も早く原因がわかって解決に向かえばと陰ながら祈っております!!

• 5月24日
  • たまひよん

たまひよん

私こそ返信遅れてしまい申し訳ございません( .. )
    体調のほうはどうですか?!

やはりまだ少し咳がでてますが
    少しマシになってきました(^^;

管理会社に1度聞いてみた方がいいかもですね(*_*)

いえいえ!!!
    親身になって調べて下さり
    本当にありがとうございます!!!
    嬉しかったです( ˊᵕˋ )♡

• 5月28日
ザト

最近の戸建てはシックハウス症候群にならないように薬剤など気を付けてますが、マンションはまだ追いついてないんですよね(;´・ω・)
私の実家が注文住宅メインの不動産業を営んでましたが、シックハウスだけでなく薬剤などの影響が怖いから、新築は経ってから半年は入らないようにしたり、炭を各部屋に置くと良いと教えてもらったことがあります╰(✿´⌣`✿)╯♡
お子さんもいらっしゃいますし、良ければ炭を置いてみてください♪

• たまひよん

たまひよん

お返事遅れてしまい申し訳ございません( .. )
    マンションはまだそこまで追いついていないのですね…

炭を買ってきました!!!
    少し置いて様子を見たいと思います( ˊᵕˋ )♡

• 5月28日
ほんえり

私は建売の一戸建てを購入して2ヶ月になるものです。今生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。特に何か症状が出ている訳ではないのですが、新築の匂いがキツイのではないか、何か悪いものを吸っているのではないかと毎日心配で心配でたまりません(>_<)
同じような投稿を見つけたのでついついコメントしてしまいました(>_<)
たまひよんさんはその後どうでしょうか。私自身がアレルギー体質で朝起きると喉が乾燥している感じがあるので子供のことがとても不安です😢子供が泣く度、苦しいのではないかと心配してしまいます😣

• たまひよん

たまひよん

あれから上の子が回答くださったように、調べたり炭を置いたり換気をすごくしました!
    それもあり家族全員咳も減り、新築の匂いもなくなりました( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

シックハウス対策についてネットでも調べましたが
    やはり換気は特に書いてありました…

小さいお子さんがいると不安になったり心配になりますよね…

• 6月4日