※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みも
子育て・グッズ

母乳の量が減った原因は脱水や生理再開の影響かもしれません。食事と水分をしっかり摂ることで元に戻る可能性があります。

母乳の量が減ってしまいました。

3ヶ月の子供がいます。
私が胃腸炎にかかり、2日ほど絶食。水分もあまり摂れず、点滴をしてもらいました。それに加えて生理が再開。

ほぼ母乳育児だったこともあり、食事はともかくとして水分だけは…と思い、飲める範囲でポカリや麦茶などで水分補給をしていましたが、それでも足りなかったようで、授乳せずとも胸が張らなくなってしまいました。
おっぱいをあげても途中で泣いてしまい、ミルクを足すととても良く飲みます。
乳首をしぼるとピューっと出てはくるのですが、今までの出方とは全く違い…

今は頑張って食事と水分を摂っていますが、数日でここまで減るとは…とかなり落ち込んでいます。

脱水や生理再開の影響でしょうか?
母乳の量が元に戻ることはありますか?

コメント

えのき

私も3か月で生理が再開しました💧それから母乳量が一気に落ちて母乳外来に何度か通いましたがホルモンの影響で増える事はありませんでした😫悲しかったですが今でも少しは出ているのでミルクメインですが授乳も続けてる状況です

• みも

みも

回答ありがとうございます。
    一度減った母乳は増えなかったのですね…。
    このままミルクに頼ってしまうと本当に出なくなってしまいそうなので、頑張って授乳も続けてみます!

• 2月19日